バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS サイドバイサイド、楽しかったです

<<   作成日時 : 2010/04/12 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

★ケイシの1stアルバム「アマレーナ」9/15発売予定!------
画像
画像


日曜日、満員御礼でした。サイドバイサイドに延べ27人のお客様がいらっしゃいました。ほんとうにありがとうございます。楽しく練習を一生懸命でき、演奏に取り組めて幸せです。

演奏は、今回も、あちらこちらで音を潰してしまい、アカンところがいっぱい出てしまいました。それでいいという訳では決してないけれど、ケイシの今の実力的にはまぁ限界まで引っ張ったかな。もっともっと思ったように弾けるように精進して、グラッペリがステージでほんとうににこやかに弾いていた、あんな感じになりたいなぁ。まあ、あと30年ぐらい弾いて、80歳ぐらいになったら、そんな境地になれるかなぁ。

今回の演奏は、なんでもないところで、指をひっかけたり、演奏中に考えてしまって味気ない音になったり、悪い癖もいっぱい出してしまいました。事故というより、やはり、余裕がないというか。。まだまだ、精進が足りんなぁ。

でも、がんばって、練習を通じてやっと初めてLoveforSaleはそれなりに弾けたし、努力したことにとても満足しています。いろいろ考えて、できなかったところ、できたところ、いろいろですが、今回も確実に進歩したと思います。まだまだ、修行修行ですが、とってもよい仲間に恵まれて、いっしょに演奏ができて、とても幸せです。

羽鳥さんには、今回は何度も何度も練習の場をつくってもらい、杉谷さん、Mackyさんも毎回楽器を搬入で大変だったと思います。ほんとうにありがとう御座いました。感謝感謝です。

今日は、ここまでにして、少しずつ、書き足していきますね。
---

ずいぶんと、日にちが経ってしまいました。ケイシの浮世の側の人(逆アバ)が忙しく、ケイシの時間がほとんどなかったせいです。10日、ライブの前日まで、いろんなことが重なって、その上に前からの不眠もぶり返し、睡眠4時間の日が続き、11日、奇跡的にライブの一日が空白でした。そして、翌日から、また色んなことがさらに重なって、睡眠4時間の日々が続き、そのまんま今日になりました。毎日早朝で夜中に帰ってきて、もうほんとうに気絶寸前ぐらいヘトヘトモードです。でも、明日、あさっては、なんとかお休みにできたので、体がケイシになりたがってどうしようもないて感じです。なので、久々のケイシモードです。

----

とはいえ、朦朧としながら、眠れぬ夜の夜中に、4.11の録音を整理して、ようやく、聞ける状態に調整し終わりました。お世話になった方々に聞いてもらえるようにしていきたいと思います。(音源のブログ発信は当面休止しています。ごめんなさいね。みなさまケイシのライブで生音を聴きにきてくださいね。)

今回のライブでは、ちょっと、意識的に、Jazzを目指すケイシではなく、本来のGypsyとして、カフェを流すミュージシャンを意識して弾いてみました。いつもと違うね。。って感じがあったかと思います。自己陶酔ではなく、軽い気分でフィドルを聞きながら、楽しく友達とおしゃべりしたり、Gypsyのバンドにあわせて、村の祭で、憧れの彼女とワルツを踊ったり、音楽を伴奏として、人生を楽しむ人に向けた弾き方ができないかなと、思って、パステルカラー、印象派の木漏れ日の感じなどと、自分の演奏は棚にあげて、ハトさんはじめ、Mackyさんにはカホン1台でパーカッションをなど、無理なことをいっぱいお願いしてしての演奏でした。

結果は?演奏そのものは少しノリノリ感に欠けるなぁ、自分でも、最初、聞きなおしたときは、すごく違和感があって、聞けなかったのですが。。2週間たって、もう一度いま聞きなおして、小事故でミスったところは別として、これもいいなぁと、自分でまた自己陶酔し始めています。

4.11の前にハトさんに誘われて行ったハト祭で、ボーカルの方々が、本当に丁寧に歌われていて、少し感化されたこともあると思うのですが、丁寧に演奏すると、勢いで行ってしまえってごまかしが効かず、ちゃんと、意識してフレーズをひとつひとつ作っていかないと、どうしようもなくなってしまうので、すごく、厳しいということも、録音で再度感じています。

ある意味、クラシックでずっと苦しんだ感覚にあえて戻ってみた部分かもしれないのですが、Jazzにしろ、ミュゼットフィドラーとして、本当に真摯に弾こうとすると、頭も体も感情も総動員っていうことには、代わりはないのだなと。
今回も、真摯にいっしょうけんめい音楽に取り組む、Mackyさん、杉谷さんのメンバーと一緒にできて、本当に嬉しかったです。練習に練習を重ねて、録音を聞きなおして、ひとつひとつ修正を入れてくださった羽鳥さんには、頭が下がる思いです。

一発で作るセッション、作り上げるライブ。そして。。ケイシは今ひそかに、でも、一部の方にはちょっと相談も始めてしまったのですが、長年、何度も挫折してきた、オリジナル曲づくりにも取り組みをはじめたいと思ってます。まだまだ、実際にできるのは先の話ですが、こうやって、目標を宣言して、ちょっと、自分を縛ってでも、ステップアップしていかなきゃぁと、思うのです。

----
ま、それはそれとして、
目前、高槻が近づいてきました。明日、あさって、気合入れて、譜読みからやり直しです。

5.3 夜10時から、ボンパ・デ・クラーク // イースト
5.4 午後1時から、り’あさ // バーニングバーズ
5.4 午後16時から、Billi's Bounce // GypsyTiger

全、15曲ほど、練習して、がんばります。みなさん、応援。できたら、聴きにきてね。

ではでは。



■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「サイドバイサイド、楽しかったです」について
「サイドバイサイド、楽しかったです」について 録音を何度も聞きなおして、ようやく、わかったことが1つあります。D線の開放弦の音程があって無いのは、気がついていたのですが、押さえてだす音もことごとく音程が微妙に駄目です。気がついたのですが、最終の練習の時にA線が切れ、いつものエヴァ・ピラッティの予備がなかったので、オブリガードで代用したのが、良くなかったようです。微妙にD線、E線と5度が合ってないので、A線に移弦する指使いをしたときに、5セントぐらい下にずれてしまってます。(1セントは音程の... ...続きを見る
ジプシー & ジャズバイオリン K氏のブ...
2010/05/06 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なライブをありがとうございました。
和やかなお客さん達と、At Homeな店の雰囲気。そして、終始にこやかなケイシのバイオリンの音色から紡ぎ出される旋律に癒されました。ケイシの人柄の賜物ですね。ピアノやサイドメンとの息もバッチリでしたね。Love For Sale も良かった〜。あんなに上手くバックは勤まりませんがなにとぞよろしくお願いします。セッションタイムも楽しかったです。シャープ系は苦手(ごめん)だけれど、少しずつ練習します(汗)。
Ta
2010/04/13 19:42
Taさん、来てくれて、ありがとう御座いました。いまおそるおそる録音を聞いているところですが、ときどき、きゃ!っと声を上げて耳を覆っております。ま、なんというか怖いもの見たさみたいなもので、2、3回聞けば、なんとか、聞きこなせる???みたいな不思議なところがあるのですが。。
お店は暖かい雰囲気で、ほんとうに、サイドバイサイドはいい感じです。次は高槻ですね。まだ18日に向けて再始動ができていませんが。。今から楽譜を眺めて寝ます。今回とはまたがらっと変えて、賑やかな演奏をめざしてみますね。よろしくお願いします。
ケイシ
2010/04/13 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FS6

マイリンク集

サイドバイサイド、楽しかったです バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる