バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 新しい挑戦。。Duoワークショップ(1回目)

<<   作成日時 : 2010/07/20 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日、Duoワークショップ(1回目)、新たなチャレンジを始めました。

今年、目標を立てたときに、スタジオ練習をしっかりやって、作品創りがしたなぁと思っていたのですが。。
半年たって、ライブにジャズストに弾くことばかりに夢中になって、気がついたら、何も初めていませんでした。

一所懸命に走っていく目標が、見えなくなって、なんとなく、これではアカンと、高槻の直後に猛烈に反省したのですが、なにかがアカンと、前に記事に書いたものの、どうしてアカンかがわからず、悶々としてきて、ふと、年初の目標はなんやったんやろ。。と思い出し、そうかぁ、目標にむかってスカタンしてるわぁ、何もしてないなぁ。。と。。

ライブに出たかったのは、バイオリンを聴きたい、弾きたい人が1人でも増えるような演奏ができたらいいなぁ。そのためには聴いてもらわないと。。という気持ちで満杯だったから。。何回か経験を積ませてもらって、ほんとうにいい環境で楽しいライブができて、それはそれで、もの凄い進歩と感動。。でも、ここで同じことばかりしているから、モヤモヤした気持ちでいっぱいになってきていたんだなぁ。

ケイシはよく多動症と言われるのだけれど、たぶん、そうで、じっとしてるのがどうしてもだめ、同じことを繰り返すことができない、前に前に進んでないと落ち着かない、困った性分なんです。

正直、今の演奏力では、1回や2回は聴きにきてもらえても、繰り返し何度も聴いてもらえるような演奏はできてない。でも、もっと多くの人に聞いてもらいたいし、もっとしっかりした演奏もしたい。でも、今の弾き方では、とても作品にできるような演奏ではない。。

だから、逆説的ですが、真剣に作品創りにとりくんで見ようとおもいます。もっと、いっぱい自分に駄目出しをして、もしかしたらそれで途中で挫折するかもしれないけれど、やってみないと、何も始まらない。。といっても、別に、悲壮な決心ではなく、ケイシ的、すかたん真面目、なのですが。。よーしやろう。。と決心して企画をキックオフしようとしたら。。あらら、思ったほど簡単にはスタートが。。

うーん、と唸ってましたが、日曜日にとうとう企画打ち合わせ1回目にたどりつきました。祝です。。やっとスタートできそう。よーしがんばるぞー。とりあえず、キックオフ7月18日にでき、カットオーバーは年末か年始、の長丁場です。途中息切れすることも、ありそう。。でも、楽しみです。

キックオフで選曲検討。。
今回の企画は、ジャジーなテイストはもちろん残すものの、ジャズにこだわらない、ノンジャンルで、ファンタスティックな音創りです。曲はとりあえず、ケイシ提案分は、これまでのレパートリ以外からも入れて、

Time after Time
Body and Soul
Tea for Two
I Wanna be Like You
Flamingo
El dia que me quieras
Shetland Air
On the Street Where You Live

など。。です、ほとんど全曲、以前の記事で曲紹介はしてますね。。まだまだ、ここから曲がドロップしたり入れ替わったりすると思いますが、今回は構成もしっかり譜面化もしていって、セッションの延長のライブ演奏とは違うアプローチで作っていく曲もでてくるのではと思ってます。

とにかく、最終CDになるまで、およそ半年の創作期間が始まります。。。
さてさて、どんなことになっていくか、すばらしい仲間を得てDuoで共同しての自主制作版に挑戦開始。。です。

■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1年と11日のレコーディングの日程を振り返って(1)
一年以上をかけて取り組みをしてきました。 もう、最初の段階、どうだったのか、記憶もすこしあやふやになってきたので、ブログをたどって、すこし振り返ってみましょうか。 ...続きを見る
ジプシー & ジャズバイオリン K氏のブ...
2011/08/04 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FS6

マイリンク集

新しい挑戦。。Duoワークショップ(1回目) バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる