バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 琵琶町の夏祭りライブ、Maさんのドラムソロが絶品でしたね!!

<<   作成日時 : 2010/08/22 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、炎天のつづく中でしたが、ボーカルのSeさんに紹介していただいて、六甲道の琵琶町の夏祭りに誘われて出てきました。Seさんありがとうございました。

今日の演奏は、バンドのできはまあまあ、いつも並かな。。
しかし!!すごかったのは、Maさんのドラム、ドラム。今日はMaさんのソロに尽きました、本当にいい演奏でしたねぇ。ドラムソロからメロディが判るぐらい、本当によく曲のフィーリングが出て、歌うパーカッションでした。感動しました。こんなすごい進歩を見ると、ぼーっとしててはだめだなぁと、すごい刺激でした。観客もうなってましたね!!

私の演奏は?、打ち合わせした分は80点かな。ま、打ち合わせ外については評価対象外。受けた仕事分はちゃんとできたと思います。それ以上でも以下でもなく、今回のライブは残念ながら、成長ポイントは報告できるものなしでした。とても残念ですが、こういう反省は正直にやっておく必要ありますね。

炎天で、コンセントレーションがとても大変でした。一曲毎に汗だくでしたが、家に帰ったら黒のアンダーシャツが汗で黒白まだらになってました。。17時の夏のライブ。。って感じ。。はいいとして、きつかったですね。

話はまったく違いますが、

六甲道は、私の旧友中の旧友が住まいしていて、久しぶりに短時間でしたが会うことができました。残念ながら、お子様が小さいので会場までは無理でしたが、おうちにまで音が聞こえ、聴いてもらえてとても嬉しかったです。琵琶町=六甲道が結びついていれば、もうすこし早く連絡できたのですが、土地勘がなく、わかっていなくて、連絡が遅くなったので短時間しかなかったのがとても心のこりでしたが、話もでき、旧交を温めることができすごく幸せでした。
映画「紅の豚」でホテル・アドリアーノの上空で永遠のマドンナのジーナさんただ1人のためにアクロバット飛行するポルコ・ロッソの気持ちかな。。我が青春の憧憬。。でした。。。その点だけは、六甲道まで行った甲斐がありました。。

今日の私的収穫はそれだけでしたが、ま、よいことがあったので、よし、としておきましょう。。

---

追伸的にですが。。。
私は勉強のため、好き嫌いをせずに、セッションでも振られた曲は分け隔てなく、真剣に取り組んできました。その点はかなり自分でも超まじめに努力してきたと思います。でも、ライブでちゃんと伝えたいものがある曲とない曲。それは個人的にははっきりしていて、勉強は勉強、ライブはライブで、ちゃんと分けていくつもりです。

今回、St、Thomasはリフを弾きませんでした。リフのしようのないとりとめのない曲なので。。もちろんドラムスにはいい曲ですし、この曲の値打ちはそこにあると思います。でもこの単純で主張のないフレーズはいやです。いやをいやといといえたのは成果かもしれません。
ついでにですが、Don't me a thing もかなり抵抗感のある曲です。勉強する上では必須曲なので、気合を入れて練習しましたし、セッションで振られたら必死になって時間を費やして勉強したリフを弾くので好きな曲と勘違いされているようですが。。単純すぎて、どうにもこうにも、聞き手に伝えるものが、私的にはみつからないのです。。













■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FS6

マイリンク集

琵琶町の夏祭りライブ、Maさんのドラムソロが絶品でしたね!! バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる