バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS リュポちゃん、急遽入院。。

<<   作成日時 : 2010/10/17 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに時間が出来たので、リュポちゃんを綺麗に拭いてみました。

秋の柔らかい光にフレンチの濃いニスをかざして、うーん美しいねぇと眺めてたら。。アレッ?表板に光の筋が?なにこれっ?とおもってよくみると、割れてる!五センチほどスーッと細い線が木目に沿って走ってる。指でなぞると微妙な引っ掛かりがあり段差がわかる。これはニス割れではなく板にヒビが。。。がく然、緊急事態。

乾燥割れならこのあと板全面に広がるのは時間の問題、一刻も早くリペアしないと。ということで、30分で支度して、心斎橋国際楽器に走って連れて行きました。緊急診断の結果、やはり割れ。おそらく乾燥割れとのことで、超早期発見だったので、表板を外しての大修理は必要なく、外からの修正で補強することになり、3日間の入院治療です。

とりあえず、大事に至らずほっと。国際楽器はいつもリペアの技術の人が常駐しているので、こういうときに頼りになります。毎日のように酷使してきたリュポちゃん、ちょっと一休み。元気になってかえってくることを願いつつです。

傷ついたリュポちゃんを見て、このまま壊れたらどうしよう。。この子に替わる楽器は、また1000台以上探してもないかも。。心配がワッと押し寄せてきました。ちょっと、いままで、乱暴に扱ってきて、反省、反省。退院してきたら、今度からは、エバちゃんと、交代出勤にするとか、酷使しすぎないようにしなくちゃ。。エバちゃんも、25年の付き合いなのに最近は、ぜんぜんライブに連れていってくれないと、ちょっと、怒ってるかも。。。

とにかく、リュポちゃん195歳、まだまだ、現役をつづけていけるように、大事にメンテしないとと、反省です。この子を次に弾いてくれる人にちゃんと、引き継げるよう、健康維持に気をつかってちゃんと保存するのも、ある種、バイオリンの文化を広め、守っていきたい私の使命ですし、そのために演奏してるのですものね。

■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FS6

マイリンク集

リュポちゃん、急遽入院。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる