バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 今日は、朝早くに目が覚めて。。

<<   作成日時 : 2010/11/04 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日の夜、付き合いで少し飲みすぎ、昨日しっかり疲れが残っていて、帰宅−即爆睡、してしまいました。。

そしたら、ほんとうに深く眠って、めずらしく、4時間ほど連続で眠っていたようです。。目覚めた感じからすると、もっと眠ったようなかんじがしますが、疲れがとれたのでしょうね。。

今日は、朝から歯医者さんにメンテナンスに行って、そのあと定期通院で薬をもらって。。

--

お昼間は、すこし腰をすえて、何曲か演奏フレーズをしっかりと見直して楽譜書きをしたいと思ってます。。 アドリブで弾きっ放しにしているフレーズたちも、あらためて、書き止めてみると、手直しするのが楽なので。。

アドリブでつまずく所は、自分でもどうしたいのかが、きまっていないんですね。そいう部分は速度を落としてゆっくり弾いても、弾けない、どう弾きたいのかが見えてないから。

なので、そこは、とりあえず、部分的に稚拙なフレーズでも部分作曲して♪に書き起こしして、何度も何度も弾いてみる。。そうすると、そこから派生して、もう少しましなフレーズが出てくる。それを今度はセッションで繰り返してみる、そしたら、作りこんで作為した余分なフレーズは消滅していって、弾くべきところだけが残ってくる。。そんな感じがしています。

たとえば、Night and Day 。 この曲でアドリブをするのは、結構、むつかしい。だいたい、ボサ系は、スイングのようにリズムで表現するよりも、フレーズのよどみない流れのほうが重要だったりするのですが、絶え間なく流れを作っていこうとするとそこにボサ特有の転調感のくりかえしがあったりして、そうは簡単にスケールの乗り換えができず、ながれが乱れてしまう。。。

特に、私のばあい、よほど知らない曲をいきなりセッションでというときでもなければ、コードからフレーズを作ることをしない(つまり、ジャズミュージシャン的なアドリブアプローチを完全に無視しているってことですが。。)。。

転調をするところも、曲の元フレーズの転調感だけが頼りで、そこの元メロのイメージをくずさない、別のメロ、つまり、アドリブというより、カウンターフレーズを常に即興で編んでいけるように、元曲が徹底的に体に入っていて、かつ、転調するところの最初のきっかけを、どう作るかは、決めておかないと、まともには弾けない。。つまり、時間をかけて1曲1曲、課題つぶしと、部分作曲が必要になるわけです。。 

それはそれで、楽しいのですが、感性をしっかり持って作業するには、比較的元気な日でないとね。。

--

夜は、京都まで、娘のお迎えに行きます。。だいぶ遅くなる舞台を見にいくみたいです。

11月は、

土曜日がもうすべてスケジュールいっぱい。。
13、14は帰省、20は、サウンドダックのItoさんのお誘いを受けて練習会、27は、レコーディング、
金曜も翌日のスケジュールを考えると19日ぐらいしかもう空いてない状態。。
日曜はまだ、すこし隙間あり。。かな。。









■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FS6

マイリンク集

今日は、朝早くに目が覚めて。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる