バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 秋の夜長の楽譜書き。。

<<   作成日時 : 2010/11/09 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜に弾きながら録音したテイクを、聞きなおしながら、楽譜に起こして。。いつもの作業だけれど、とっても時間がかかる。。でも、これをやらないとね。

Wavを聴いてテイクをとるときは、SoundEngine というフリーソフトをつかう。。無料だけれど、たいていのことができる。とても使いやすいソフトだし、24ビットデータも扱える。簡易なマスタリングもできる。(私はこのソフトをマスタリングには使っていないですが。。)

なによりも、ループの設定手順が簡単なので、作業の効率がいい。。私にとっては必須のソフト。。

楽譜書きは、ScoraMakerのVer3 むちゃくちゃ古いソフト。。もう15年ぐらい使ってるかな。。難しい打ち込みには向かないけれど、楽譜ワープロ的には、とても使いやすい。 スキャナで楽譜認識もできるが、これもとても認識率がいい。 残念ながら、最新のバージョンは、私には使いにくい。。

はなし、もとい。。

で、楽譜を起こすと、よくわかるのは,イチビッテ、いっぱい弾いたところは、後で聞いたらたいてい駄目。。心落ち着けて控えめに、じっくり音を編んだところは○。

何度もとったテイクの○の部分を集めてコラージュするのはSoundEngineの上で作業。。といっても作品にするのではないので、継ぎ目もテキトー。。

コラージュを順次4小節単位ぐらいでループ再生しながら、同時にScoreMakerに打ち込みしていく。。これが一番効率がいい。。

昔は、カセットテープの同じところを繰り返して聴くだけでも大変な作業だったので、耳コピもずいぶん楽になったものだと感慨。。

それでもコラージュ作業に2時間、書き起こしに2時間〜3時間、録音テイクを入れると1日仕事。。その間に家事もすれば、子供の世話もする。浮世の用事もする。。お風呂にも入る。。もちろん眠る。。たまには、仕事のホームワークもする。。 

テレビや新聞に割く時間が皆無。。電話、メールも最低限。。それでも時間が足りない。。理由は、しょっちゅう体調をくずすから。。夜に帰ってから使える体力のある日が、週に1、2日あるかないか。。
あったらあったで、夜中まで、音楽作業してしまうので、それはそれでくたくたになるのですが。。





■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FS6

マイリンク集

秋の夜長の楽譜書き。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる