バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS Nuageで2010年を〆ることができました。ありがとう。

<<   作成日時 : 2010/12/25 05:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日23日、Caravanでのライブの2セット目、ちよさんがリードのセットで、1曲、トラで演奏させてもらいました。ちよさんから、前夜に、聴きにくるんやったら、楽器持ってきて1曲何か弾いて〜、と、お誘いがあり、いつものお調子者で飛び入りをしてしてしまいました。。。

ギターの安原さんのお店でもあり、以前、お店に行ったときに、1度だけ、安原さんとセッションでNuageをしたことがあったのと、先週の金曜日、たまたま、ちよさんのお店で安原さんと会ったときにも、ちよさんのお店のギターで弾いておられたので、何か1曲、はこの曲しかないなと思いました。。

Nuageを歌うボーカルさんはまず居ないので、選曲が被ることもなく、結果的にですが、ボーカルさんのセットに1曲、バイオリンのインストを持って行くには、ちょうどよい曲だったかもしれません。

ただし、この曲をもとから知っていた方は、昨年いっしょに弾いたHiさんから後は、安原さん以外に出会ったことがなく、当然、ピアノさんや、ベースさん、ドラムさん含めて、聴いたこともない曲、っていうことになってしまう曲です。

昨夜は嬉しいことに、ベースは、ライブでNuageをいっしょに弾いてもらったことのある杉谷さんがちょうど来られたので、無理を言ってお願いして、ドラムは福地さん。すばらしいサイドに支えていただいて、とても、気持ちよく、弾くことができました。

ことし、最後の公開での演奏を、Nuageで締めくくれて、幸せです。さそってくれた、ちよさんに感謝です。そして、いきなりの1曲を支えてくださった、ミュージシャンにも大感謝です。。

この曲は、今年、何度も何度も練習をしました。個人練習のはじめと最後には必ず何度か弾くぐらいのペースで弾いているので、たぶん、年間に数100回は弾いたでしょうね。公開では、昨夜をあわせて3回弾いていますね。その間に何度も録音しては聞きなおして、あかんなぁ、と思って、直して。。を繰り返してきました。ちょっと、おおげさに言えば、2010年の私の取り組みを象徴した演奏かもしれません。

2コーラスの短い曲で、フレーズもすごくシンプルな繰り返し。あまり練習しなくても、初心者でも弾ける簡単なメロディ、でも、弾けば弾くほど、まだまだ。。っていう何かが出てくる。名曲中の名曲ですね。。

フランス語で、雲、という意味の題名をもつ、この曲は、ジプシーギターのジャンゴ・ラインハルトの作った曲です。ステファン・グラッペリと、ジャンゴとで、きっと、当時のライブで、定番で毎回弾いたのではないでしょうか?。

残念なことに彼らのオリジナルの録音は、私の知る限りでは、かなり古く、当然、いい音の音源もあまり残っていないようです。Django Reinhardt & Stéphane Grappelli(DJango Reinhardt And Stephane Grappelly With The Quintet Of The Hot Club Of France)ぐらいかな?

私自身は、あまり、彼らの演奏を聞き込んでいなくて、むしろ、Connie Evingson歌うヌアージュをよく聴いています。
この記事を書くのに、Larry Packer(Eye of the Sun)やfrederic belinsky(Gypsy Instinct)をもう一度聴いてみましたが、Connieが一番いいと思います。

バイオリン、特に、ジプシー系のバイオリンを弾かれる方、は、ぜひこの曲を聴いてくださいね。







■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FS6

マイリンク集

Nuageで2010年を〆ることができました。ありがとう。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる