バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS Cubase LE4 うーん、使い慣れない。。

<<   作成日時 : 2010/12/12 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ずっと、DAWには6〜7年ぐらい、YAMAHAのSOL2を使ってきました。Cubaseより機能が少ないので、使いやすい、つまり、覚えやすいのです。。

特にマスタリング用インサーションVSTのFinalMasterはとても使いやすくて、これだけでもSOL2は十分値打ちがあるのですが。。残念なことにSOL2の販売サポートをYAMAHAが終了してしまいました。

一方で、WAVの編集ソフトは、フリーのSoundEngineが使いやすくて、使いまわしてきました。。。

ところが、今回、録音のマスタリングをするにあたって、作品づくりをするための細かい機能ではSoundeEngineでは手が届かないところも出てきてしまいました。

ということでDAWソフトを改めて検討してみました。かつて、毎日、業務でお世話になったCakewalk、そして、Sonerも見てみましたが、細かい編集で欲しい機能が足りない。。 

なので、どうしてもCubaseの痒いところに手が届く編集機能をつかいたくなって。。。でも、いまさら、Cubase5を新規に購入するのも、値段をじっと見てちょっと躊躇。。以前は仕事でCubaseのお世話にはなっていたものの、個人のライセンスは持っていない。。。

うーんと考えて、カタログにあった機能についてLE4を調べてみたら。。おやおや、欲しい編集機能はLE4に入っているではないですか。。ということで、Zoom R16にバンドルで付いてきたLE4を使い始めました。。あらためてCubase1年生。。してます。

といっても、全機能を使うつもりはないのですが、DAW系、特にオーディオ・プロセッシング機能を使うつもり。。ということで、いま、Cubaseと格闘しています。。結構、細かい編集ができるので、気合いれて、使い方をマスターしようとしているのですが。。だけど。。問題は。とにかく不安定なソフトで、落ちる落ちる。。何かする毎に、Let's note R4 (私のプライベート音楽編集スタジオ、愛称はベブー)がフリーズしてしまいます。。。

いまさっき、Cubaseのサイトを調べて、修正アップデートのファイルをダウンロードしました。今からインストールします。これで動作安定してくれたら、いいのですが。。。

--
で、いつもいつも、前置きが長いのですが、11月末の1stテイクでの録音、テイクの選択と、仮マスターをざっとやってみました。。

事前の思い入れと、演奏の結果は、当然、違うのですが。。どのテイクもpfは何度聞き返しても発見のある深いニュアンスができていて、いいのですが、Vlnがもうなんというか、私の精神不安定??をそのまんま音にしてしまっていて、落ち着いたテイクが各曲1つしかなくて、、ほんと、実力不足を感じます。でも、一所懸命、ひたむきに弾いた気持ちは、音に現れているので、テクニックとしては、うーん。。というところもあるのですが、これも、なんというか、人間というものの、心のうつろい易さ、強さと危うさの表裏を表現しているような。。

つまり、気に入ってきています。。Flamingoは仮マスタ完成、NuageもCubaseがちゃんと動作したら、あと少しレタッチすれば仮マスタ完成、Time after Timeも同様。。っていうところでしょうか。。

全9曲中3曲は目処、El diaは候補テイクはありますが、今後の録音でもう少しテイクを重ねてみたい気もします。。。

ここしばらく、生演奏より、作品づくり、内省的な話題ですが。。こういう作品づくりのプロセス、も、記録し、共有していくことで、同じようにアプローチをしている方に何か、参考になればと思います。

■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FS6

マイリンク集

Cubase LE4 うーん、使い慣れない。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる