バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS アルパの素敵な音と音あわせ。。

<<   作成日時 : 2011/03/29 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

★ケイシの1stアルバム「アマレーナ」9/15発売予定!------
画像
画像


半年ぶり?にテーマ・ワークショップ練習をしました。アルパのF.Tさんと、アルパの曲を3曲、月の涙、Piano、Coffe Runba +ボッサ系曲を。。今回はラテンをテーマにして、ジャズ的ではありますが、ラテンをテーマにした勉強・練習を目指しました。

特に、月の涙は、Vlnがクラシックなフレーズを弾く曲で、ほんとうに10年ぶり?に楽譜をなぞって弾いてみましたが、うーん、クラシックの奏者は偉い。。私はどうしても、違うフレーズが弾きたくなってしまう。。いい曲なのに、浮気症が。。でも、アルパの音色とVlnはとてもマッチするようで、演奏はとても楽しく、浸れる、いい曲でした。またやりたですね。。

ワークショップはいつもそうですが、セッションとは違い、気に入らないところは何度もやって、くりかえし練習することにしています。セッション1発演奏の起爆力も大事ですが、じっくりと直すのも必要と思っているので。。

4時間の練習時間が、あっという間に過ぎ、ほんとうに、久しぶりに、練習会を楽しむことができたと思います。遠方から来てくださったPf、Dr,Alpaのみなさま、ありがとうございました。

これから、ラテンはひとつのテーマにしたいなぁと思っています。ジャズのノリとはまたちがった、デンジャラスな感じがいいかなぁと。

余談ですが、デンジャラスを並べかえてラデンジャス、濁点を移動させると、ラテンジャズになるんですねぇ。私の師匠の、きのはらシーナさんが、時々、ラテンジャズ・ライブという案内をくださるのですが、、私にはどうしても、その文字がデンジャラス・ライブと読めてしまいます。ま、シーナさんが、すごく、デンジャラスな雰囲気。。(ご存知でないかたはバー・シーナに行ってみましょうね。。天神橋筋商店街です)

話、もとい。ということで、また、少しずつ、勉強会をしようと思います。。次の企画はまだですが、もう少し、ジャズよりのラテンをやるか、いっそ、思い切って、オリジナルをやってみるか。。(1曲もないのですが。。書いてみようか。。
)などなど、相変わらず、まだ見ぬこと、まだやっていないこと。。遥か遠くの夢をみる、春の一日でした。
■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

アルパの素敵な音と音あわせ。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる