バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 楽譜を揃える。。地道につづけて200曲超え

<<   作成日時 : 2011/05/01 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

定番の曲と出てくる調を覚える目的もあって、ボーカルさんの歌う調で楽譜を作ったり、自分のために、同じ曲をいくつかの調で楽譜化したり、2年間で、気が付いたら200曲以上の楽譜を読み込み、認識、修正して。。になってきている。遅まきながら、覚えたJazzスタンダード(それまで、何をひいとったん?か??って、うーん、ケイシ的にはかなりいろんな曲を弾いてきてはいたのだけれど、Jazzはいわば手付かず分野だったのだなぁ。。以外と。。
それほど、気合をいれてなかったつもりのクラシックの楽譜が相当あったりする。。脱線。。

おかげで、相当な曲と相当な調で演奏する機会もだいぶ与えてもらったので、けっこう、#とb、どっちの調も弾けるようにはなってきた。。2年前は正直、だれがbばっかりの曲弾くのや。。って感じでしたが。今はどっちでも同じですねぇ。慣れとは恐ろしい。。

なんにせよ、それでも、管楽器系のインスト(歌なし)のJazzスタンダードにはほとんど手をだしてないから、まだまだスタンダードっていっぱいあるわけだけど、もうそろそろ、スタンダードおなかいっぱい。。って感じもする。特に管楽器のインストはいまのところ、食指が動かない。。なんでだろ??ま、どうでもいいけど、相性かな。。

ていうか、スタンダードを追うと、弾き方まで定番があって、??えーー定番の真似するの?、だったら、クラシックやってたほうがましかも。。って思ってしまうこともしばし。。人と同じことを真似するのは、練習のときだけにしようよ。。って気持ちになるんだなぁって、だんだん、わかってきました。。

だったらオリジナルは?っていうと、またこれが難しい。。知らない曲を覚えてトライする。それ以前に、提案するオリジナルがない。。ってことで、自分以外のオリジナル曲に触れさせてもらう機会を大事にしようとおもう。いずれ、なにかのインスピレーションで、自分のオリジナルを作るようになるまでの、足腰をきたえないとね。。

■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

楽譜を揃える。。地道につづけて200曲超え バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる