バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 中嶋明子 Jazz Vocal Best Selection 1-4 から 曲をピックアップ

<<   作成日時 : 2011/10/15 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Violinの日々練習、ギターの練習対象曲、ピアノをすこし強化、、いろんな事をやりたいのだけれど、ある程度照準を絞っておかないと、発散していきそう。。

ちょうど、クリスマス会や披露宴での1〜2曲演奏をとのお話もあり、初顔のクラシック系のピアノさんに初見で無理なく弾いていただけそうなバラッドの楽譜集を作っておく必要も出てきたので、中嶋明子さんのボーカル用曲集からViolinでクラシカルにもジャジーにもオーダにお応えできる、超スタンダードを集めてみました。

この本のCDはやや演奏がゆっくり目なので、Violinの本番としてはすこしテンポアップが必要ですが、メロディに力のある曲を中心にすると、こんな感じでしょうか。

メロディよりもどちらかというと、ボーカルの歌力、言葉力で歌うような曲もありますが、器楽で言葉のニュアンスを出すのはなかなか大変なので、ボーカルさんにお任せすべき曲たちは、ちょっと遠慮して。。

こんな感じです。

1) Over the Rainbow
2) When You Wish Upon a Star
3) Tennese Waltz
4) Georgia On My Mind
5) My One And Only Love
6) As Time Goes BY
7) Beautiful Love
8) Cry Me River
9) What's New
10) Someone to Watch Over Me
11) Smoke Get In Your Eyes
12) For All We Know

中嶋さんのCDは、ボーカルスタンダードが4巻に60〜70曲ぐらい入っていて、とにかく、歌番ででてくる曲がかなり網羅されてるので、3年ほど前は、睡眠学習のように毎日聴きながら眠りました。唄い方もマイルドなので、眠れぬ夜にいいですよ。。
私はもう100回ぐらいは聞いたので、聞き飽きちゃいました(ごめんなさい。。)が。。

ここに上げた12曲は、練習曲といっても、内容としては、しっかりしたバラッド集として、ピアノも歌も、曲集の中でも私としては特にしっかりと仕上げられている曲になってますね。改めて、いいです。

ただし、静かな演奏なので、にぎやかな演奏がおすきな方にはお薦めしません。。念のため。


■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

中嶋明子 Jazz Vocal Best Selection 1-4 から 曲をピックアップ バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる