バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS It's Only a Paper Moon(inC)の出だし陽水の野イチゴとコード進行Simil

<<   作成日時 : 2011/11/06 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


というわけで。。でもないけれど、ペイパームーンを女性ボーカルでよくあるキーCで引き始めてみました。。

いつものように、楽譜もなく、コード進行も見ず、まずは、弾いてみることから。。で、気が付いたのですが、入り口は野イチゴとおなじ。。ということはその昔覚えた指使いでも弾ける。。

ちょっとはまって、30分ほど入り口4小節を弾いてみました。。

ふーん、そうかい。。って感じですね。。古今の名曲のコード進行が、今(というには70年代フォーク・ニューミュージックの世代の曲ですが)そのまんま受け継がれているわけだ。。

ならば、フォークギターをたっぷり弾いた13歳から17歳までの4年間の記憶は、約に立つのかもしれない。。あのころは、歌うのでせいいっぱいだったけど、歌わないなら、もうすこし、ギターに注力して弾けるかもね。。

Keishi♪はフリースタイルだから、カポを使うのも抵抗ないし、開放弦をうまく使いまわす、フォーク系のフィンガリングを使ってバッキングっぽい演奏をするのは楽しいかもしれない。。。

そのながれをやりながら、ギターでのモードスケールの指使いを、意識的に覚えていくっていう順番かな。。とにかく、リードを弾きたいわけではないので、最終的には、ジャズスタンダードの鼻歌弾き語りっぽいとこまで弾いて、

それと、Violinのコンビネーションをやりたいな。。そうすれば、ピアノさんやギターさんが、サイドでどれだけ色んな工夫をしてくれているか、見えてくると思うんだ。。

それぐらいやれば、Violinの弾きかたも、きっと、新しい弾きかたが見えてくる。。きっとね。。




イーフロンティア Band-in-a-Box 19 for Windows BasicPAK 解説本付き PGBBJBW121 4528992072370
オンラインショッパーズ
コード進行を入力し、音楽スタイルを選択するだけで、オリジナル曲ができるソフト商品詳細コード進行を入力

楽天市場 by イーフロンティア Band-in-a-Box 19 for Windows BasicPAK 解説本付き PGBBJBW121 4528992072370 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

It's Only a Paper Moon(inC)の出だし陽水の野イチゴとコード進行Simil バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる