バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS ピアノ・・ピアノ・・コード・・そして、バイオリン・・

<<   作成日時 : 2011/11/12 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


クラシックの基礎練習を細く長くつづけている方から、ポップスも弾いてみたいとメッセージをいただきました。。

とはいえ、コード弾きは初めて。。コードにも馴染みがなく。。からの始まりですから、ながーーい、何年かかかる道のりになるのですが。。いつか、ずっと先にでも、サイドを弾いていただけたらと。。

バイオリンのバッキングを題材に練習をはじめました。というわけで、ピアノの弾けないKeishi♪がピアノをコーチ?という、不思議構図です。

でも、ついでに、というか、いいチャンスなので私もすこしずつ、ピアノコード弾きを、ブラッシュアップしてみようと思ってます。

コードの構成音付きの楽譜を書いたり、アナリーゼとテンションの追加をやったり、いろいろと、やるべきことはあります。
いままでいい加減にしてきた、理論もちゃんと、整理していきましょう。実際に曲を弾きながら。。

まずは、実用的で、将来、実戦にもつかえる曲から。。

WhenYou Wish Upona Star (G)
Georgia on My Mind(F)

いままでと、勉強用の楽譜づくりも、手順も全部違ってくるので、もういちど、スタンダード曲も一巡してやることになるのでしょうが、勉強と実益を兼ねて。。

月一回のペースで。。相互勉強のような形で。。つづけていきたいですね。。
■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

ピアノ・・ピアノ・・コード・・そして、バイオリン・・ バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる