バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS オリエンタル・バース 今日のライブにインスパイアされ女性の唄声をイメージしたフレーズをスケッチ。。

<<   作成日時 : 2011/11/13 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日、ムーンロゼズのライブで、Flute+Piano〜サプライズの唄物1曲Duoを聞かせていただきました。。Pf羽鳥さんのボーカルよかったですねぇ。。やはりちゃんと弾ける人はちゃんと唄えるんだなぁと。。うん、これは学生時代にかなり唄ったなぁ。。と関係ないところに感心をして。。。

音域と声質がオリエンタルな神秘的な唄いをイメージ。。そして、今日のライブのオープニングとエンディングもやや東洋的な創作だったなぁ。。と思い返しながら、今週も、スケジュールいっぱいいっぱい。せいいっぱい活動?したし、もう寝よう。。もう体が動かん。。。。

と、思ったやさきに、耳元に女性巫女のフレーズのようなものが聴こえてきました。。降りてきたときに書かないとね。。とびおきて16小節楽譜書きをして、ちょっとエクステンドして32小節にまとめてみました。

今のところ、闇の中で焚かれる呪術の炎を通して巫女が神に歌い問う、といったイメージで、題名は仮題でオリエンタル・バース(東洋の唄。。まんまやん)。。にしておきましょう。。

このままでは、まだ作品にはなりませんが、なかなか種としてはいいトリビアかもです。。
バイオリンですこし弾いてみて、メロディがちゃんと展開できそうなら、習作で今後アップしようと思います。。

やっぱ、おんなじ音楽ばっかりやってずに聞かないとダメだし、ライブやいろんなところで、曲を聴くと音楽脳が刺激されて、活発になるんだね。。いいライブに感謝です。。
■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ケイシ、こんばんは♪
一昨日20日はご多忙中にも関わらず
心斎橋へムンロゼの1周年ライブへ
ご来聴ありがとうございました、、、♪♪♪

私ピアノ弾き:羽鳥と、フルート演奏者の中嶋は
双子か?!と笑ってしまうことがよくある
どこかのネジが飛んでしまってる音楽ペアですが、

懲りずお付き合い頂けまして
ほんとうに感謝しております
お見守りくださり有難うございました

ケイシと相棒様も、
確かに双子のようなまなざしで客席にいらしてくださり。あ!ここにも双子さんが!と、ステージの上では、こっそり思っていました。笑
サプライズ中のサプライズ、羽鳥が、何故か歌っていた心斎橋、「ちゃんと唄える」だなんてめっそうもございませんですよー!でも、客席から、あたたかくご容赦いただけたようで、とてもとてもホっと致しました。ありがとうございます♪♪♪
ききつづけてきたZABADAKの吉良さんに
一時的に降臨して頂く事で
なんとか乗り切りました!(の、つもりです/笑)


ケイシに降りてきた「オリエンタル・バース」
オリジナル曲、その音色を、
いずれアップされるとのこと♪
年明けでも、あるいは春でも、、、
また機会があいましたら是非
実際、生演奏のヴァイオリンでも聴かせてくださいませね

それでは、、
13日はSOC(SoapOperaClassics)へ

ほんとうにありがとうございました……!!
どうか、ご家族様にも御礼をお伝えくださいませね。

ムンロゼ(MR) Pianist 羽鳥拝

 
hatori
2011/11/15 23:38
追記です♪

1)とってもかわいいギフトまで
ありがとうございました…!小箱を開けて、スイーツに、思わず、きゅん♪笑

2)「いっさくじつ」は13日です。
20日というのは次回の日付でしたネジを早速すみません、、、。
hatori
2011/11/15 23:42
こんばんわ、コメント有難うございます。

SOCは音響がよく聞きやすかったです。


ムンロゼは双子ですか、映画ツインズを思い出します。内面的に惹き合うものがあるのでしょうね。

双子というかご兄妹ですか?とは良く聞かれますね。。実の姉よりよほど兄弟的に見えるようです。

羽鳥さんのお声は心に残るトーンですねぇ。
声ばかりは取替えができないので、大事な宝だねぇと思いました。

オリエンタルバースはライブ後の夜でしたので、もしかしたら聞いたフレーズがもう一度出てきたかも?と思ってます。

一度ケイシの体に入って変化して出てきてフレーズの変化度合いを聞いていただけたら嬉しいです。年があけたら機会を作りたいですね。

20日は残念ながらいけそうにないですが、クレオールでいい音が生まれることを祈ってますね。
ケイシ
2011/11/16 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

オリエンタル・バース 今日のライブにインスパイアされ女性の唄声をイメージしたフレーズをスケッチ。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる