バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS さて、ステップバイステップで創作を進めましょうねぇ。テーマのメロ譜ができた曲からコード付け開始。。

<<   作成日時 : 2011/12/07 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


さて、どうしましょうか。作曲日記をどこでつけようか、若干迷い。。ブログはオープンすぎるかな。。詳細はMixiの日記に書くとしましょうか。

MIDI打ち込みI曲を公私で数多聞く立場では聴いたけれど、打ち込みは一切してこなかった。じゃ、Sol2でなにをやってたのって感じかもしれないけれど、MTRの代わりに使ってました。。って感じでしょうか。

ということで、打ち込みプロセスをそのうち開始するわけですが。。

いきなりはできません。っていうか、曲の構想をしっかりと作成しておかないと。。青写真なしにいきなりフリーハンドで打ち込みして曲づくり。。なんて、普通はしない。

ステップバイでやっていかなくっちゃ。。
まずは、曲一式をメロ、コード、リズム、基本イントロ、基本エンディングのリード譜状態の演奏まで作りこむ。。これが、曲の骨、青写真レベルの仮デモ状態。。そこまでまずはやっていきましょう。。

1)まずは、曲のテーマ作曲、この部分は足掛け3ヶ月、いろいろやってきて、5曲ぐらいはやりたいテーマのテーマ譜面は起こしてきたので、それはOK。

2)ここから構成をひねる前に、基本形にコード付けをします。手順はいきなりコード付けでもいいけれど、ルート音中心でのベースラインをつけながら、ルートの上に組み立てる音をとっていけば、凡そダイアトニックの範囲での基本のコード付けできます。。ま、時間をかけてじっくり。繰り返しのない曲で約1時間で32小節ぐらいのペースですね。。転調のない曲で繰り返しでできているAA'BAぐらいならもっと早いでしょうが。。

Oriental Verseは2)の途中までできました。。

3)そこまでできたら、次はリズムの種類を何にするか。。このあたりで、SOL2のオートアレンジャーあたりを使いたくなるところですが、ここはぐっと我慢して、MPD16などを使って、心の中から呼んでいるリズムパターンを譜起こし。。ですね。。

今日はここまで。。


■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

さて、ステップバイステップで創作を進めましょうねぇ。テーマのメロ譜ができた曲からコード付け開始。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる