バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 久しぶりにワークショップ・セッション。。何の曲を練習しようかな。。と思案中。。

<<   作成日時 : 2012/01/20 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ほんとうにひさしぶりに自主企画で少人数セッションを。。

このところ、セッション、ライブ、どちらも、

前向きにやろうっていう気分でなかったのですが、

そろそろ、いろいろ模索をはじめないと、と思いながら、体が動かなかったのですが、

やりませんかぁと、きっかけをいただいたので、セットアップしてしまいました。。

ま、普通にセッションですが、私的には、何かを模索するセッションなので、

いつも、これを、ワークショップと呼んでいます。。久々のワークショップです。

2年間、ハイテンションでセッションに演奏に、激走したこともあるのでしょうか。。

反動がすこしあるような気がします。。。

Jazzという音楽ジャンルに夢見た部分と、若干思いの違うところも見えたからかもしれない。。

感じたギャップの一番大きなところは。。やはり、ジャズにも定番があり、固定された演奏イメージがある。。

ということでしょうか。。だれかのマネ?は、カラオケ以外は御免なさいと思ってる私としては、違和感。。。

もう一つは、私自身の思い違いでもあるのですが、ジプシースイングといわゆるジャズのスイングはまったくの

別物。。おそらく、ジャズというくくりの中で、ジプシスイングを考えることすらできない、別ジャンルの音楽で

あるということ。。でも、この点はあまり、大きな要素ではなくて、正直、ようやく、ジプシースイングへの思いも

過去のものになりつつある。。という感じかな。。

で、あと1つは、すこし分かりにくい表現なのだけれど、夜の音楽と、昼の音楽の違いだろうか。。

Keishi的には、昼の音楽(光り、太陽の暖かさ、肌に感じるさわやかな風、曇り、嵐、雨、そして晴れ)といった

屋外、自然の匂いを感じる音がすき。。。

一方で、夜の音楽。。悪くはない、いや、マイナーを中心とする、ナイトミュージックは、そして恋に身をやつす

そういう音楽が嫌いなわけではないのだけれど。。。一番好きな音楽かというと。。

太陽、光、風!、ラテンの薫りのする、おおらかな空気。。ほんのすこしの落胆。。でも、ま、いっか。。という

底抜けな、明るい人間性。。

ずっと以前に、書いたことがあるけど、向日性、ひまわりのように、太陽にむかう、無邪気な心。。

そっちが、私の願う方向。。

だから。。 前置きながいなぁ。。タイトルにいきつかない。。

はい、によって、太陽一杯のラテンの薫り、イタリアン、スパニッシュ、南アメリカの薫り、、そういう音楽を、

弾いてみたいな。。と、思っています。。陽気な心におもむきを沿えて、あっけらかんと涙流すような、

そういう感じでトライする曲を考え中です。。

■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

久しぶりにワークショップ・セッション。。何の曲を練習しようかな。。と思案中。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる