バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 丁寧に木綿の手触りで音を編む、穏やかに幸せを織り込めるように、丁寧に暮らそう。

<<   作成日時 : 2012/05/19 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サリーガーデンの09年の演奏(トラックバックhttp://gypsy-violin.at.webry.info/200909/article_13.html)、そうだなぁ、こういう手触りの音ってなかなかバイオリンのCDなどで聞くことがないかもしれないね。

高度な演奏技術を組み合わせた、ハイテクな曲もあれば、アイリッシュのAirのようにそこそこの演奏技術でも弾くことができる曲がある。

でも、技術的なハードルが低いからといって、音楽として稚拙か?というと、そうではない。むしろ、こういう素朴な音楽は、本当に心が穏やかなときでないと、作り物になってしまうね。。

このテイクのよかったところは、演奏前に楽譜上で少しうちあわせただけで弾いたことが一つだけれど、そういう弾き方だったから、最初にバイオリンで1コーラス、ソロで弾いたフィーリングを、ベースとピアノとティン・ホイッスルの演奏者がしっかりと受け止めてくれたことがとても大きい。

オブリのバイオリンフレーズは瞬発力でその場でつくるわけだけれど、あとで楽譜に起こせば、そんなに難しいことはひいていない。でも、むしろ、簡単すぎるぐらい。

でも、このとおりの譜起こしをして、譜面で演奏者に渡して、こういう音になるだろうか?それはそうはならないね。

その場で、音の網目をしっかりと繋ぎあって、でも、主体性のある音で、しっかりと一つの作品を編むことができて、幸せな音が生まれるのですね。

そしてラストのritの後のトリルの速度と数、これは、まったく直感的にインスピレーションがぴったりと合った結果。

タイミングも数も音のニュアンスも、吸い寄せられるように1つの方向に昇華して、こういう終幕をセッションで経験することはとても難しい。

一緒に弾きながら、自然にフィーリングを合わせていく、そういう意味での知性と感性が必要なのだなぁと、改めて思うわけです。

それは、音楽だけでなく、なにごとにも丁寧に生きるという、そういうことがなければ、技術だけではできないことなのだと思います。

-

そして連想するのは、花森 安治 (はなもり やすじ).

まだ日本が物質的に豊かでなかった時代に、でも、戦後の成長期にともすれば見かけの豊かさと本当の幸せをとりちがえがちな時代に、丁寧な暮らしを提案し、

そして自由に発想する豊かな感性もしっかり大事にとのメッセージを発信されつづけていたことを。.
■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

丁寧に木綿の手触りで音を編む、穏やかに幸せを織り込めるように、丁寧に暮らそう。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる