バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS When You Wish 昨日力尽きたところから。。デッサンの前、、メモ書きRecの整理。。

<<   作成日時 : 2012/08/12 09:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Whe You Wish Upon a Star 星に願いを 

好きな曲、奇想天外なところはどこにもない、素直なメロディ、素直な構成、よい音楽のお手本のような曲ですね。

この曲は、中西俊博さんが弾いた、アルバム:ふしぎの国のバイオリン弾き、の演奏が好きですね。

アルトの音色で弾くフレーズを模索しはじめました。 以下の音源は、聴いてね、ではなくて、私のアーカイブ、メモですが、いつものように、どこにやったか、無くなってしまわないように、アップしておきます。。

もちろん、聴いていただいてOKですが、、いっぱい弾きなおしが出てくるので、流れはないことを予めご承知くださいませ。

ひとつひとつのかたまりは、何の変哲もなく、、流れも、もとの曲の力をそのまま借りて、、よどみなく(メモ録はよどみだらけですが。。)に整理していきたいなと思ってます。

どこが新しい?、どこにテンションがあるの?、これは、クラシックなのか、ポップスなのか、即興演奏集なのか、って、そういうことは、なんだか、良い意味で、どうでもいいんじゃないって、ちょっとこのごろ開き直り気味です。。

なんしや、お約束事が、嫌いなんでしょうね。こういうところは、こうあるべし、なんて言ったって、音が心に戻ってこなければね、弾いてもね。。って感じでしょうか。。

・テーマを弾いたあとの、インプロの最初の1コーラスって思いつつ。。メモ録。。です。

☆ さて、一つ目は数テイク弾いてみて、まだしも、こういうイメージでのまとめはありかな、、って、部分の切り出し





☆ そして、二つ目は、上の切り出し部分に到るまでの1テイク分まるまま、引き始めは、方針も定まらず、思いもあちらこちら、、から、だんだんと、一つの流れが見えてくるようなプロセス感を、メモっておきます。この中に色々お宝もあるので。。

(むしろ弾けてないところ、音に残っていないところで、客観的に聴くと、そこは、その音でなくって。。って整理しやすい、、だから、ごめんねぇ、弾けていない、聴きづらいところが、実は残しておきたいメモです。。)





-- ボイシングについて

できることからやっていきましょう。。

ボイシングについて、ピアノで色々弾いてみました。。

アコースティックのピアノで弾いてみると。。

私の弾き方は、ソロで自己完結的に弾いているのですね。。

Bassもコードも、重音は使わず、分散で、いわば、ボイシングしながら弾いているのだなと。。

であるならば、このソロ弾きから、バスとコートを抽出して、そして、パートに割り振りしていくことを
一つのアプローチ方法として考えてよいのかもしれないですね。。

-- リズムについて

これも、悩ましいところです。。もともと、リズムなしで弾くことが多いこともあって、

正直、リズムの勉強が足りないと実感しています。

かといって、リズムを後で、打ち込みで付ける実力は、ないですねぇ。。

ここを、どうしようかなぁと、リズムマシンを探索したりしていたのですが、、

やめましょう。。できないことを追っても、時間の浪費、ため息の浪費にすぎないですね。。

だから、ボイシングや、フレーズづくりなど、やれることから始めようと思います。。

リズムについては、本当に簡易なリズムマシーンがあればいいのですが。。

--






■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

When You Wish 昨日力尽きたところから。。デッサンの前、、メモ書きRecの整理。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる