バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS なんで今さらボンゴを??そうだねぇ、リズムをもっとしっかり意識したいからな。。

<<   作成日時 : 2012/10/14 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、思い立って(前から物は目をつけていたのですが)島村楽器に行って、入門用のボンゴを手に入れて来ました。。

こんな子です、CP221-AW(Madi in India)、ライブ用の本物?より一回りインチサイズも小さいですね。

画像


お値段は?Webで検索あれ。。近所の島村はもっとお財布にやさしいお値段でした。チューニングは、私はあまり甲高いのは好きでないので、極ゆるにして、ボコボコ音にしてみました。。

すこし前から、ときどき書いてたように、少々叩くものが必要になってきてたので。。
例えば、オリジナルにせよ、今まで弾いてきた曲にせよ、リズム出しをしっかりしないといけないなぁというのが一つ。。
要するに、カウントテンポ以上のちゃんとしたリズムを口ずさみでもなんでもいいから意識できるようにする。。

というのが、まずは、命題。。なんせ、ももと、ジプシースイングですから、こやつには、たたき物は基本入らないわけで、一方で勉強はクラシックでしたわけで、こいつは、オケでティンパニ・シンバルとでもやらないかぎり、太鼓隊とは無縁。。

なので、実は、LM系の音楽の納品で、パーカッションが鳴ってないのにOKだした(若いころの昔話ですが)チョンボの経験もあるぐらい、ドラム・パーカッションって、やってないです。。

ま、これはいかんわいとなると、何か叩きたいわけですが、いかんせん、私、たたき物はなんにも持ってない。。あるのは、カスタネット、タンバリン、トライアングル、手づくりのシェーカー。。。

ま、結果的には、机を手でたたきゃぁ、それなりに目的は達成できるので、なにも太鼓を叩かなくてもいいっちゃぁいいんですけどね、そこはそれ、はい、叩いてみたいってやつです。

このあいだから、アフリカンのMaforoのライブにちょいとはまってたり、先日の、きのはらシーナ(Vln)のライブでのフィンガーピッキングGt+ラテンパーカッションの組み合わせが、予想を上回るいい音だったり。。

とうとう、物欲誘惑に。。ってことですわ。。なんで、買ってきたものの、叩き方もよくわからんのですが、さっそく、リズム感覚のとれてないNardisをイントロポコポン〜エンドロール?まで1コーラス、ポコポコ叩いて、音を録って、Vlnで弾いてみるなんてことをはじめてみました。。

初たたきです。音的には好きです。。叩きはへたっぴいやねぇーー、ま、ドラム系がなんぼ下手でも、恥ずかしくはないけど、、、ま、演奏としては論外。。




リズム感覚、叩くスキルは、論外ではありますが、こんな音で、けっこう、勉強には使えます。何より、叩くって楽しいわ。バイオリンより圧倒的にドラマーが多いわけやわ、本能的やね。。


■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

なんで今さらボンゴを??そうだねぇ、リズムをもっとしっかり意識したいからな。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる