バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 三連休、音楽散策、Hamiltonのピアノを北野のGiGiで聴いて触って、よい休みでした..

<<   作成日時 : 2013/01/14 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三連休、気持ちよく音楽の世界を、さまよってきました。。

でも、疲れたぁ、気持ちよく、、北野への小旅行と、音楽と、実家と、ピアノ、、色んな幸せを一巡してきたよ。(*^^*)

--

初日から、たくさんバイオリンを弾きました、こんなに弾いたのは、春のライブ前以来かもしれないですね、、

弾いた結果、やっぱ、少しずつ弾きたい。好きな曲はやはり好きだ。そして弦が好きだなやはり。After you've gone、4年ぶりに弾いたらずいぶん心に染みたな。

中西さんのライブで聴いて、弾いてみたのだけれど、思い出させてくれてありがとう。ヌマーシュスイング。ギターとバイオリンのヨーロピアンなスイングって、シンプルでスピード感あって好きだわ、

というわけで、あっというまに時間が経つ経つ、、あらま、、ふーん、、4時間も弾いてたのか、、After you've goneやら色々、、ヌマーシュ・スイングは、やはりスイング・バイオリンの原点やねという状態に..

この曲のV-Iは典型的なバイオリンスイングのフレーズが弾けるし、練習にも勉強にもなります。

聴いたことの無い方、iTunesでStephan Grappelliで試聴たぶんできるかと。ヌマーシュスイングのいい演奏はたくさんありますが、この曲を穏やかに弾きはじめて次第にホットになる演奏がすきです。

練習のリズム取りに使ったKAWAIのScoreMakerではジャンゴのヌマーシュ・スイングのリズムがギター・スイングという名前でプリセットリズムに入ってる。なるほどジャンゴ・ラインハルトに代表されるリズムってことだね。言い得てる。

--
2日目、

アンティーク?のHamilton(by Baldwin)の米国製ピアノでのムンロゼのライブ演奏を聞きに、三ノ宮、北野のGigiに,,

楽器を担いで、ライブを聴きにいくっていう、不思議不思議..

Soul EyesをHamiltonのビンテージピアノで弾かせてもらって、音を聞いてみました、、って、ライブの後ですが、きっぱりといさぎよい音立ちの、良いピアノでした。

ということで、ライブにバイオリンもって行って、ピアノを弾いて?来たという..ほらね、、証拠写真..(写真ありがとう)

画像



ピアノで弾 #いてもらって、Soul Eyesをバイオリンと合わせてみて、これもよかったです。(*^▽^*)

最初は分析からテンションを拾っていって右手にまとめたのだけれど、結果的にはアッパーストラクチャーで分数にしたのを、さらに、アッパーからコードノートを抜いて、かつ、アッパーを6とM7に拡張したような形。

なので、アッパーストラクチャーからさらに自由になるための手法の一つとして、アッパーからコードノーツを抜いて、すべてのテンションをアッパーに集めるという、真分数に近いアプローチに結果的になりました。

もうすこし推し進めるアイデアもあって、たとえば、
アッパーストラクチャードをトライアドとすべしを基本形として、、6th、Major7thまでとせずにアッパーストラクチャードに意図的に7thを加えて元のコードプログレスと別列でテンション群のドミナントモーションなんてのも、考え方としてはありうるのだろうなと。

たぶんここまでいくと、2重和声進行になるのかな、、

--
3日目、前日のHamiltonに刺激されて、50年弱になる
実家のピアノをえっちらこっちら自分で調律、、85鍵を半日がかり、、まあ、とりあえず、なんとか弾ける状態にはした。でもアクションが何カ所かだめになってるので、本職に調律依頼をせなあかんことに変わりはない、、(*^^*)

古いピアノで本当は調律師さんに調律してもらわないとなのだけど、一度講習を受ける機会があってから調律の勉強と銘打って、趣味でやってます。音程は難しくないですが、鍵盤の動き方は直せないので、そろそろ調整にきてもらわないと素人では無理になってきましたね、、

ピアノの調律したのはもちろん勉強に使うため。年寄りの安否訪問とピアノでの勉強を両立させよってこと。(*^▽^*)

そして、3日目、今日の夜、

削りかけだったペグを4本、じっくりとシェーパーで成型、、次は、本体の側をペグホールりーマーで成型してすり合せ、、だけど、りーマーを奥深くしまいこんであるので、それは明日以降にしよう。。っていうか、一度に沢山作業すると段々荒くなるからね、毎日少しずつだよ。。サイレントの整備続行中。

ということで、それ以外にも、実家でまったりしたり、2日目はライブでまったりしたり、、まずまずの連休でした。。





■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

三連休、音楽散策、Hamiltonのピアノを北野のGiGiで聴いて触って、よい休みでした.. バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる