バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 四角い部屋をまあるく掃くような、そんなフニャフニャっとしたリズムを直さないとなぁ..

<<   作成日時 : 2013/06/17 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


リズム隊が居なくても、アカペラで弾くときにこそ、

四角い部屋をきっちり隅々まで、◆に弾かないとなぁ..って思う。。

まだまだ、◆の面積の80%ぐらいしか使えてないっていう感じがしてる。。

実際、特に4拍目はもっと、もう2割長く弾いても充分4拍子に納まる。。

ほんとうの拍のしまいのしまいまで、我慢して弾ききること。。

そうすれば、◆がピシッときまるし、妙な寸法足らず感もきっとなくなる。。

リズム隊が居たらしっかり、矯正されるけれど、やっぱ癖で短くなったりするからねぇ。。

普段から弾ききらなきゃ。。

と、最近のトレーニングのテイクを聞いて、今に始まったことではないけれど。。

そう思う。。

昨日、たまたま、5拍子(TakeFive)の話題が出て、そのときに、思わず。。

おいこら、そんなことより、まず、3拍子をしっかり弾けなあかんよ!3拍子!って。。

言ってしまいましたが。。

例えば、Emilyとかね。。ちゃんと、3拍子弾けますか??って。。

たぶん、それほど難しくないと思ってるかなぁ。。

3拍子、3拍子、たかが3拍子、されど3拍子、

ゆったりと3拍子の面積を全部使い切る。。

これって、なまじ4拍子より難しい。。

5拍子は3拍子と2拍子の合成みたいなところもあって。。

3拍子でけへんと、あかんよーって言ってしまったんだけれど。。

それよりもそもそも4拍子をちゃんとスクエアで弾けてるかぁ。。

メトロノームなしで録音してしっかり、自己分析してみましょうね。。
■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

四角い部屋をまあるく掃くような、そんなフニャフニャっとしたリズムを直さないとなぁ.. バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる