バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS インテリ・メトロ、一気に35曲まで進んだ、中間目標40曲まであとすこし、50曲まで残り15曲

<<   作成日時 : 2013/09/28 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今月の半ばから開始して、現状アップできたのが35曲(大ボケで2回作った曲もあり)、、エクセルで管理してるのだけれど、だんだん、工程が進んでいくのが楽しくなってきた。

ここまでの35曲は、基本的にこの数年間の間にスコアメーカVer3.1(めっちゃ古い、、)でリード譜づくりができていて、かつ、ライブやセッションでコードの修正指摘があった分を反映したものを、スコアメーカのFXシリーズに読み込みなおして、FXの機能を使ってほぼ自動で演奏を生成しています。

ということで、これまでの蓄積がモノを言っている状態で、あと30曲ぐらいは、このプロセスで作りこめる曲があるはずです。ただ、よく演奏していても、あえて楽譜づくりが必要なかった曲(RealBookの楽譜が珍しくしっかりしていたりして)も10曲ぐらいはあって、じつはそれが、この作業にまだまったく乗っかっていないので、ここからが、ややペースはダウンしていくことになります。

それから、Verseのある曲、これも5〜6曲は入れたいので、そういう意味では、明日いっぱいで、40曲を越えるところまで進めて、それ以降は、ゼロから作りこむ曲を1日に1曲ペースで、、コンスタントにできたら、10月の中旬には、いったんインテリ・メトロの作成作業を終える。

さて、そこからどうするか、、弾き込むわけです、、いままで、よく弾いた曲もそうでない曲も、そしてある程度弾き込みをしたら、リハスタにお篭りをして、テイクをいっぱい録音してしまう。。

その後、テイクから、テキストに作りこめるフレーズを選択して、楽譜を起こす。そう、自分で弾いた内容の楽譜をおこす。これは初めてではないとはいえ、唯一の過去事例はFlammeのバイオリンパートを書き起こししたこと。それ以外では、いままでの私ではありえない作業なのですが、、

自分のためだけだったら、弾いて、よさげなフレーズを選択して、それを聞いて、また弾く、それでいいんです。でも、今回は、私が弾くのではなく、だれかが弾くことができるように、楽譜にして、残していくことが目的で、その楽譜と一対となるマイナスワンの原型が、今作っている、インテリメトロになるわけです。

つまり、楽譜を起こして、推敲して、その内容で、クラシック同様に、指、ポジション、弓の指定を書き込みして、バイオリン譜面を作り、それにあわせて最終的にインテリ・メトロに修正を加える。

最後に、その、インテリ・メトロに合わせて、参考演奏を追加録音する。ここまでをやり遂げると、フリースタイルでバイオリンを弾く、その最初の選択50曲と楽譜とマイナスワン、を弾きたいと感じている方に提供できるようになる。実はそういうことを考えて、今の作業をすすめているということ。

もちろん、やっていくプロセスで、自分自身の演奏でもう少し治すべきところや、練りこみ不足も解消されることを狙っている。つまるところ、人に説明できるようになろうとすれば、自分自身はその何十倍も努力と修練をしていかないといけないということなんよ。

そして、それをやり始めるべきタイミングだと感じている。演奏力を総合的にアップするシステマチックなトレーニングプロセスとしても、、

■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

インテリ・メトロ、一気に35曲まで進んだ、中間目標40曲まであとすこし、50曲まで残り15曲 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる