バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS NHKスペシャルのバイオリン特集、、後半の現代の製作者の取り組み紹介が思ったより良かったですね、、

<<   作成日時 : 2013/11/04 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


・「楽器の科学」(日経サイエンス)に掲載されていた、ハッチンス女史によるバイオリンの表板、裏板の振動モードが、今回のNHKスペシャルの番組に取り上げられていました。

そういう内容や、現代の製作者の努力や成果を伝えてほしいと思っていたので、今回の番組には、いままでの番組にはない好感をもちました。

残念ながら、相変わらず、前半は神秘性?を強調しようとの演出色は否めないところもありましたし、取材者役がストラディバリの弾き手ということで、ストラディバリと現代作品をどこまで公平にみた内容にするならば、もうひと工夫といったところでしたが、

でも、後半からは、ずっと進化しつづけている、バイオリン製作の現場を紹介してほしいという思いには近いものになっていましたので、嬉しかったです。

・特に、ハッチンスのグラドニ法の実際の動画映像が公開されたのは、初めて見ましたし、それ以外にも、まだ知らなかった取り組みもあり、情報としても、知らなかった内容もありました。それらの細部は、追っていろいろ調べて勉強したいと思いましたが、

いままで知られている情報や書籍についても、情報流通は欠かせないですね。私のバイオリンのHPにも当時いろいろ書いてはみましたが、改めて、同じ内容をコピペしてみました

ハッチンスの本は、今も手に入るのかどうか、、ですが、そういった書籍、すでに手に入らないものも含めて、私もいろいろ集めました。

素人の工作にちかいものから、定番の名著まで、順不同ですが、

・バイオリン制作今と昔(第1部、第2部、第3部):ヘロン・アレン著、尾久れも奈訳、文京楽器製造株式会社企画部
・ヴァイオリン:無量塔藏六、岩波出版
・ヴァイオリンをつくる:川上 昭一郎、新技法シリーズ、美術出版社
・ヴァイオリンの名器:フランツ・ファルガ著、佐々木庸一訳、音楽の友社
・A Fiddlemaker's Worksheet:William K.Robertson ( ISBN 0 85242 8111)
・手づくりバイオリン入門:美山 深、手づくり木工辞典(No11、No12、No13)、主婦の友社
・ヴァイオリンの作り方:岩井 孝夫、鈴木 郁子、ストリング(18回連載)、レッスンの友社

ニスに使われる樹脂については、
・絵具材料ハンドブック:ホルベイン工業(株)、中央公論美術出版社
が参考になります、、

古い内容ですが、
周辺の情報についてはHPも見てくださいませ、、http://www.e-musics.net/vindex.htm



■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

NHKスペシャルのバイオリン特集、、後半の現代の製作者の取り組み紹介が思ったより良かったですね、、 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる