バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS ブログ、書初め、、本年もよろしく、、

<<   作成日時 : 2014/01/03 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


あけまして、おめでとうございます、、

ブログを書初めしなきゃと思いつつ、今になってしまいました、、

早速ですが、昨日、ちょっと、お買い物をしました、、

画像


こんな子です、、

なんでしょうか、、ウクレレです、、が、、なんて太い弦、、

一番ふとい弦は、うどん、一番細い弦でも、スパゲッティ、ぐらいあります、、

ウクレレ・ベース、っていう楽器で、普通のウッドベースとまったく同じ調弦です、、

しかも、フレットは書いてあるだけで、実はフレットレス、、

なので、音程もウッドベースとおなじ無限音階、、

音は、、まだ、あまり弾けないので、そのうちに、、、ですが、、

ウッドベースのような、まろやかな音で素敵です、、

ベースはウッドに限る、、なんて、なんか、目黒の秋刀魚みたいな言い方ですが、、

好きなんです、ウッドベースの音が、、

--

ことしは、ベースをやるつもり、、なーんて、いう、本気モードはないのですが、、

いろんな曲の演奏の表情を考えるのにも、、すこし、ベースを弾きながら、、

リズムと、バスのなり具合を考えたり、ベースでそぞろ弾き語って、雰囲気を考えたり、、

前から、ベースは必要だなあって思ってたので、偶然、2日の日に下村楽器で見かけて、、

衝動買い(このところ、なんか気合が落ち込んでる自分にお年玉、、)しました、、

--

ところで、肝心のバイオリンの弾き初めは?、、

そうですね、、すこし、レパートリーの中から、そぞろ弾いてみましたが、、

SweetGeorgiaBrwonって曲、SwingViolinを弾く人にはおなじみのボヘミアンなロマな曲ですが、、

すこし、自分なりの曲感覚が生まれてきたような、今日、そんな予感を感じました、

これを、弾き初めとしましょうか、、

--

とはいえ、こういう曲を掘り下げていこうとすると、SwingViolinというジャンルで弾くっていう、、

そういうことへの、思い入れっていうか、なにか、モチベーションをしっかりと持ち続けることの、、

むつかしさと、同時にやりがい??、みたいなものを、つらつらと考えてしまいますね、、

--

だれでも知ってる、なんとなく弾ける曲を、なんとなくそれっぽく弾くっていう、、

そういうイージーな音楽も音楽だし、、

ほとんど周りでは誰も弾いていない曲を、、

なにか、思いをもって引き続けていくこと、そして、何かを見つけること、、

それも、音楽だし、、

--

別に、どちらがどうということはないのだけれど、、

私は、弾きたいと心が願うフレーズを弾いていく、、

ただ、それを、これまでも、これからもずーっと続けていくのだろうな、、

と、いつものように漠然と思いつつ、、

それでも、なにか、今日のように、SweetGeorgiaBrwonの私流はこんな感じ、、

みたいなところが、少し見えると、、

やっててよかった、続けていかなくちゃと、、

そう思う、、

そういう、弾き始めでした、、

--

では、ことしも皆様に見守っていただいて、

ぼちぼちと書き連ねていきますので、

よんでやってくださいませ、、

よろしくお願いいたします、、

■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

ブログ、書初め、、本年もよろしく、、 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる