バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS C(Am)でGypsySwingを弾くときのコードとスケール、表を作って演奏検証しながら、メモメモ、

<<   作成日時 : 2014/06/09 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


まだまだ、作業中です、、

闇雲に弾いていても、自分が何を弾いているのかは、掴めないので、、

表にして、楽譜と演奏と、そしてコードを(楽譜に書いてあるコードは盛大間違いだらけ、、やけど)、

見比べながら、気づいたり、思いついたりしたことを書き込みしていってます、、

画像


もちろん、この表のG版やD版やA版も簡単に作れるのだけど(エクセル表で移調できるようにしてある(^^)、)、

まずは、、

Daphne 
Shine 
Dinah 
I Found a New Baby 
Baby
Oh Lady be Good 
Undecided
After You've Gone
Sweet Georgia Brown
Alabamy Bounce
Minor Swing
It Don't Mean a Thing
I Can't Beleve that You are in Love with Me

などを、すべて、音源も、楽譜もCに移調して、総チェック中、、

楽譜は、Grappelliの監修の下、Mattが採譜したコピー譜面で、、とてもよく取れてる、、

この通りに弾くつもりは、毛頭ないけれど、、気になるフレーズの、コードと使った音並びを、

一斉に見ていくには、すごく、役にたつ、、

この作業は、本当に、演奏の勉強の最後の最後にやろうと思ってたことなので、、

こういう、先人の演奏の分析は、これかぎりにしようとは思ってる、、

たぶん、1年がかりぐらいで、ひとつひとつ、丁寧にみていって、、

そして、各曲を2〜3コーラス分、丁寧にフレーズ編曲して、書き下してみたいと思ってる、、

そして、それらのフレーズを、基礎トレーニングの一環に据える、、

そこまでできたら、、あとは、とにかく、弾くだけ、、

--

最初に、これをやらずに、最後にもってきたのは、作為でもなんでもなくて、、

どこからかじり付いたらいいのか、見えてなかったっていうのが、一番おおきい、、

かなり、いろんなアプローチも試みて、、そして、東京単身時代に、、

ジャズ・バイオリンの先生?と称する人にも、習いにいってみたけど、、

どうも、まったく違うアプローチで、、役にたたなかった、、

みなさんが、色々やってみて、、けっきょく、モノになってないってことだけは、、

よくわかって、、

--

沢山の演奏やセッションやなどなど、そして、昨年試みたUSTのまとめの、、

あと書きに書いたように、、ようやく、切り口をつかんだような、、そこから

つまり、ようやく、やり方が見えてきたって、いう、そういう感覚なのです、、




■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

C(Am)でGypsySwingを弾くときのコードとスケール、表を作って演奏検証しながら、メモメモ、 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる