アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS テーマ「Vln製作日記」のブログ記事

みんなの「Vln製作日記」ブログ

タイトル 日 時
ブログへの回帰は製作への回帰、、バイオリン製作編
ブログへの回帰は製作への回帰、、バイオリン製作編 とりあえず、、作品です、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 22:43
「2013年からのVln製作のプロセスを、少し整理して残しておきましょう、、」について
「昨年からのVln製作のプロセスを、少し整理して残しておきましょう、、」について 2013年の10月から2台目の製作を開始して、、まだ、2年になってないんだね、、ずいぶん、時間をかけて気がしてました、、9月には、本体へのネックの仕込みが完了する予定なので、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 09:07
工房風景、、バイオリンにどっぷり、、
工房風景、、バイオリンにどっぷり、、 製作に通ってる、工房の製作風景(みなさんが誰がだれだかわからない写真をわざと選んでます、、) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 21:45
午前中だけ工房に行ってきました、、ネックの整形、、
午前中だけ工房に行ってきました、、ネックの整形、、 ほんとうは、午前、午後の予定だったのですが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 19:02
バイオリン製作、、表板の情熱!! 5月、、沈黙の集大成??
バイオリン製作、、表板の情熱!! 5月、、沈黙の集大成?? ・まずは、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 22:38
熱い音を聴きたい、、
熱い音を聴きたい、、 製作中の表板、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 22:05
バイオリン製作の致命的欠点についての考察ブログ
表板の厚みについて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 09:14
f孔の加工をしました、、f字の型、モラッシーの型を借りて、、
f孔の加工をしました、、f字の型、モラッシーの型を借りて、、 今日は、表板の最終の厚みを、、って思ってたら、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 22:12
表板の製作、、途中、、
表板の製作、、途中、、 ・表板の粗とりをノミでざくざくとやっていきます、、台形の山を作るつもりで(三角山にならないよう注意、、するはずが実際すぐに三角山になってしまいますが、、) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 22:08
アメリカの女性バイオリン研究家のハッチンスのグラドニ方法を実践してみた、、
アメリカの女性バイオリン研究家のハッチンスのグラドニ方法を実践してみた、、 C.M.Hutchins(ハッチンス)がバイオリンの板厚をテストする方法として発­表したF.Chladni(クラドニ)の方法で、製作中のバイオリンの裏板のモード2­を描いてみた。175Hzと標準的な周波数で定在波の絵が一瞬で描かれる。 (実­際セッティングには1時間近く要しました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 20:48
パーフリングの埋め込み、ニカワ付け、付けたあとの整形をしました、、
パーフリングの埋め込み、ニカワ付け、付けたあとの整形をしました、、 ・パーフリング、、トップとボトムで継ぎ合わせをするんです、、  こうやることで、Cの部分の突合せで長さのせいでずれるのを防ぐのですね、、  一本でやってると思ってたので、、目からウロコ、、なーるほど、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 21:06
「弓の毛替え、その他 備忘録」について
「弓の毛替え、その他 備忘録」について ちょうどしりたかったこと、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/30 06:33
ライニングと、はぎ合わせ、、
ライニングと、はぎ合わせ、、 いきなり、タイトルと別の画像ですが、、 現代のストラディバリとも言える?のではと私は思いますが、クレモナの、モラッシーファミリーの統率、、親玉のモラッシーの作品がたまたま工房に来ていて、少し弾かせていただきました、、心が震える、、体も震えるほどの音色でした、、モラッシーは、これまで3台触った経験がありますが、、5年前に触った新作もすばらしいと思いましたし、、この1970年代の少し枯れた楽器は、ほんとうにすばらしかったです、、工房はモラッシーともゆかりが深いこともあり、、こういう工房で、楽器... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/05 21:22
バイオリン製作、、今はこんな工程、、
バイオリン製作、、今はこんな工程、、 ・いきなりですが、、こんな場面で、セロテープを使いました、、目からウロコですね、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 21:26
5弦を作ってどう弾きたいのか?、4弦での演奏模索の途中を音源でUP、、
5弦のアプローチ、その裏返しのテーマが、アドリブでの重音の使い方の模索、、なんです、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 19:32
Stanlay Block Planeの仕立て方、、参考ページを、メモメモ、、
Stanlay Block Planeの仕立て方、、参考ページを、メモメモ、、 昨日、仕立てのよいBlockPlaneを使わせてもらって、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 21:40
一ヶ月ぶりに工房にて、、
一ヶ月ぶりに工房にて、、 今日は、いろんな作業をしたので、、駆け足で、ポイントのみを、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 21:53
バイオリン製作、、青空工房、、ワークベンチ!
バイオリン製作、、青空工房、、ワークベンチ! はい、文字通り、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 21:27
海外発送してくれない米アマゾンWebサイト、、代行業者活用という手に始めてアプローチしてます、、
海外発送してくれない米アマゾンWebサイト、、代行業者活用という手に始めてアプローチしてます、、 Pfeilの丸ノミ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 10:45
今日は工房の日、、型を完成して、ブロック材の整形、、、苦手の電動工具も使って、、
今日は工房の日、、型を完成して、ブロック材の整形、、、苦手の電動工具も使って、、 どっと、1ヶ月ばかり、ブログをお休みしていました、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 19:58
スロバキアのお店ToneWoodのURL
ToneWoodで調べるといろんなお店が出てくるけど、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 21:22
今日の工房、、ボディの型の形づくりから、、
今日の工房、、ボディの型の形づくりから、、 今日は、ネックのスクロールが終わって、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 20:58
本日の工房プロセス、、スクロールの刃物加工が完了しました、、あともう少しでネック完成!!
本日の工房プロセス、、スクロールの刃物加工が完了しました、、あともう少しでネック完成!! ・今日はネック完成まではいきたかったのですが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 20:07
バイオリン工房の復習製作、、そう、、平行してもう1本製作、、作業を3時間ほど、、
バイオリン工房の復習製作、、そう、、平行してもう1本製作、、作業を3時間ほど、、 今、工房では先生に色々教わってるわけですが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 19:18
先週の工房のメモの続き、、
先週の工房のメモの続き、、 先週の日曜日、とりあえずアップした分は↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 20:21
本日の工房成果、、ネックの渦巻きはほぼ完成、糸箱を彫ってるところ、、
本日の工房成果、、ネックの渦巻きはほぼ完成、糸箱を彫ってるところ、、 渦巻きを彫っていくのに使ったノミたちと、、ほぼ完成した渦、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/26 18:28
昨年からのVln製作のプロセスを、少し整理して残しておきましょう、、
昨年の5月、そう、演奏の打ち合わせを兼ねて、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/04 18:42
「足りない分をスロバキアから購入しました..」について
「足りない分をスロバキアから購入しました..」について いただいたコメントにコメントバックしたら、システムエラーになったので、しかたなく、トラックバック記事にて、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 00:07
今日は工房の日、、黙々と、やや饒舌に、、スクロールを巻く日、、
今日は工房の日、、黙々と、やや饒舌に、、スクロールを巻く日、、 クリスマスも近い、工房で、、(本物のモミの木のディスプレイ、、) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/15 22:56
足りない分をスロバキアから購入しました..
足りない分をスロバキアから購入しました.. バイオリンの製作の中で、材料の足りない分を、スロバキアから購入しました、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/12/05 22:20
バイオリンの用材について、足らずを補足、、
ずっと、数セット分保有しているのですが、一部足りない材料もあって、それこそ15年ぶりぐらいに用材探しです、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 14:06
お名前とお顔が一致しないことが多く、メモ、メモにて対策、、
縁あって工房でご一緒になる機会のある方々、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 09:55
Vln製作日記(3)ゆっくりとスクロールを削る、スローな時間、、
Vln製作日記(3)ゆっくりとスクロールを削る、スローな時間、、 ゆっくり、じっくり、、でも、ある程度はせかせかと、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 23:07
NHKスペシャルのバイオリン特集、、後半の現代の製作者の取り組み紹介が思ったより良かったですね、、
・「楽器の科学」(日経サイエンス)に掲載されていた、ハッチンス女史によるバイオリンの表板、裏板の振動モードが、今回のNHKスペシャルの番組に取り上げられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 20:53
Vln製作日記(2)、製作する人たちと居ると落ち着く、、
今日、とある工房で、2回目の製作作業をしてきました、細はともかく、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 19:54
Vln製作日記(1)拾数年ぶりにバイオリンの製作に回帰、、
Vln製作日記(1)拾数年ぶりにバイオリンの製作に回帰、、 久しぶりに、このテーマに戻ってきました、、何はともあれ、今日の作業結果の一端を、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 22:16

トップへ | みんなの「Vln製作日記」ブログ

マイリンク集

バイオリン Keishi♪'s Blog  Vln製作日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる