アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS テーマ「ジャズ」のブログ記事

みんなの「ジャズ」ブログ

タイトル 日 時
Laura という曲を聴いたことがないので、YouTubeで探してみた..
RalBook系の楽譜には3通りぐらい楽譜も入っているので、それなりにスタンダードなのだろうが、、 この曲は知らなかったので、聴いてみて、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 21:28
KAWAIのバンドプロデューサ4で耳コピ+コード打ち込みを試し中、PaperMoonで。。
KAWAIのバンドプロデューサ4で耳コピ+コード打ち込みを試し中、PaperMoonで。。 バンドプロデューサをお試し中です。15日間のお試し判で。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/05 22:29
「ブルースのバイオリン運指表だよん。」について
「ブルースのバイオリン運指表だよん。」について とにかく、このページのアクセス数の多いこと。。それだけ、バイオリンの運指って、情報が少ないのかな。。もう1000回ぐらいアクセスされていて、本当に役に立っていてくれれば嬉しいです。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/16 23:53
ミッキーさんのブログを訪問。。
サウンドダックで久しぶりにお顔を拝見。。 うん、しばらく、練習いっしょにしてないもんなぁ。。 で、どうかしらん、と久しぶりにブログを覗きました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/20 20:45
バイオリン、フリースタイル隆盛なのだ。。
私のブログの検索パスを、ビッグローブのツールで調べてみると、いろんなことが見えてくる。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 21:59
バイオリンを抱えて彷徨うアドリブへの道。。
バイオリンを抱えて彷徨うアドリブへの道。。 ★ケイシの1stアルバム「アマレーナ」9/15発売予定!------ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/24 22:27
高槻のTシャツ、みんな買った?
出演させてもらって、何も恩返しができないので、今年はぜったいTシャツは買おう、と思っていきました。 ボランティアの運営の方や、みなさんの寄付で成り立っているイベントなので、できることを、したいですね。 私は時間や体力を提供するのは無理なので、せめて、直収入になるTシャツ、、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 14:14
和歌山遠征。。
黒潮市場にあるレストラン、ゴンドワナで演奏してきました。洞窟のようなレイアウトのお店で、前回同様、地元のライブハウス「デサフィナート」の木下さんにPAをお世話になりました。機材が限られていた様子でしたが、ありったけのフォローをいただき、なんとか、演奏ができました。スタッフの支えあってこそです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 21:13
高槻ジャズフェス、来訪ありがとうございます。
高槻ジャズフェス、来訪ありがとうございます。 JKカフェ14:00〜、演奏してきました。ちょっと無謀?な店選びで、チャレンジでもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 19:58
楽譜を揃える。。地道につづけて200曲超え
定番の曲と出てくる調を覚える目的もあって、ボーカルさんの歌う調で楽譜を作ったり、自分のために、同じ曲をいくつかの調で楽譜化したり、2年間で、気が付いたら200曲以上の楽譜を読み込み、認識、修正して。。になってきている。遅まきながら、覚えたJazzスタンダード(それまで、何をひいとったん?か??って、うーん、ケイシ的にはかなりいろんな曲を弾いてきてはいたのだけれど、Jazzはいわば手付かず分野だったのだなぁ。。以外と。。 それほど、気合をいれてなかったつもりのクラシックの楽譜が相当あったりする。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 23:16
ジャズライブのあるイタリアンMoga Jogaが文禄堤にできたそうな。。
なにげなく、近所のJazz店を検索したら、Moga Joga(たしか、枚方で一回飛び入りで演奏した店と同じ名前)ができてました。いつオープンしたのかな?、オープン記念でコースが割引とかいてあります。いけたらいってみようかな。土曜のライブは誰がでるんだろう?セッションはあるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 10:57
5月3日、和歌山マリーナ、黒潮市場で演奏参加です。。
去年秋に行った、和歌山の黒潮市場に、GW中にライブ遠征することになっています。前回記事は↓ここをみてね。 http://gypsy-violin.at.webry.info/201010/article_17.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 22:20
高槻パンフをぼんやり眺めて。。。みんながんばってるなぁ。。
高槻ジャズストリートのパンフによると。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 22:05
三ノ宮Cocoonって?、5/5時間あったら探検。。予定。。
川瀬健さんPfが出られるというCocoon、Barに誘われたので、時間があったら遊びにいってみようかと。。5月5日、いけたら。。どんなピアノさんかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 22:06
JKカフェのアプローチをアップしました、5月4日、聴きにきてね!
5月4日、14:00〜 高槻ジャズストリートの会場、JKカフェで”バーニングバーズ”の演奏があります。もちろんケイシも参加です。ぜひ聞きにきてくださいませ。地図、アプローチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 21:54
高槻の説明会に行ってきました。
高槻のジャズストリートの説明会でした。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 19:06
高槻も近づいてきた、今日は説明会。。
今日は高槻ジャズストリートの説明会。。14時と思ってたけれど、13時から。。あぶないあぶない。。思い込み。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 09:33
マンハッタン放浪記(1)
3月はじめ、雨の降るマンハッタンに一人で行ってきました。で、始まる放浪記を少しシリーズで書いてみましょうか。もう少し早くレポートするつもりだったのですが、諸般の状況を鑑み、すこし前の話になりはしましたが、レポートしようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/24 22:23
5月3日、和歌山マリーナシティ、黒潮市場でB・Birsライブ予定。
今日聞いたのですが。。高槻のJK-Cafeの前日、黒潮市場でライブの日程になりました。花火の上がる日らしく、たくさんの人出があるのではないでしょうか?。例の海の上に張り出したステージかなぁ。日焼け止め、帽子をしっかりかぶって。。になりそうです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 21:22
豊中のホテル・アイボリー、オーキッドホールでBBirs演奏○。そしてQちゃんまたまた活躍でした。。
豊中のホテルアイボリー、オーキッドホールで、バーニングバーズで弾いてきました。Maさんがお休みですこしさみしかったですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/06 21:14
今日は、阪急豊中まで演奏に行って、その後パスポートの受け取り、スケジュールいっぱいで忙しい。。
今日は今から演奏に出掛けます、都合9曲をサイドとフロントは1曲で。。ま、帰ってからゆっくり。 着替えて出掛け、何時に豊中が終わるかわからないけど、急いでパスポートセンターに行って、受け取りしないと。、忙しい。。なぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 09:02
祝:5月4日14:00〜高槻JazzStreet、JK-Cafe出演「バーニングバーズ」
Dr:Maさん、Vo:Azさん、Ba:Kiさん、Pf:沖田守男マスターで活動している「バーニングバーズ」の高槻ジャズストリート出演が決まりました。JK-カフェです。毎日昼からライブをやっている地元のライブカフェで高槻のジャズストリートでは阪急高槻市駅の南地区の中心的なスポットだと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 19:22
今日は高槻の抽選が行われているはず。発表は2月2日ごろ。。
30日抽選ということで、今日なんかレポートがあるのかなと思ってましたが、発表は2日(それも頃がついてるから明確には??)ということで、しばらく結果まちですね。昨年は3つもセットに参加してしまって、2日目の3セット目が終わったときには、心臓が本当に痛いくらいへとへとだったですが、今年は1セットの予定。沢山出ればいいというものでもないということは、よくわかって来ましたし、掛け持ちをすることで、多くの人が出ることができるようにとの事務局の配慮にもかなり後ろめたいものもあり、なんとなく、すっきりした気分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 18:20
サウンドダックの懇親会がま近になってきましたね〜。
28日はサウンドダックの懇親会。また、梅田に大勢あつまるでしょうね。初めて参加させてもらって2年、もう本当に誰も知り合いなしで一人で行ったのに、帰るときには、何人かと練習をいっしょにしようよって話になり、数日後には練習会に数人あつまり、友が友をよんで。。 たぶん、わたしだけでなく、他の皆さんもいろんな輪をここからどんどん広げていっていることと思います。今回もいっしょに行く約束はとくにせず、ふらり参加ですが、きっと行けばまた、いろいろな方と出会えるかな、と思っています。 ケイシの顔を見知ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 21:54
高槻ジャズストリート、今年もエントリーはじまったね。
「「高槻ジャズストリート もう、事務局は動きはじめてますね。」について」について バーニングバーズ今年はいろいろな条件を考えてメジャーな会場にエントリーを出してみました。抽選に当たればいいですが。。二回目、三回目応募までいかず、一回できまってくれたら嬉しいのだけれど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 22:34
Cleore三ノ宮で、宮下博行さんのライブを聞いてきました。よかったです。音がパステルカラー。。
昨日、羽鳥さんやTakaさんお勧めのピアニスト、宮下さんのライブを聞きにいきました。今回はゲストにクロマチックが入るということもあり、トリオ+ソロ楽器の演奏にも興味がとてもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 22:07
「高槻ジャズストリート もう、事務局は動きはじめてますね。」について
「高槻ジャズストリート もう、事務局は動きはじめてますね。」について 募集の第1サイクルが始まりました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/20 22:47
高槻ジャズストリート もう、事務局は動きはじめてますね。
早いものですね。もう、日程や内容の検討が始まっています。 バーニングバーズも、準備にかからないと。。ですね。もしかしたら、その前後にマリーナシティはあるのかしら。。 うかうかしている時間はないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 20:01
飛躍の2010年をありがとう! そして、 ちょっと早いですが、新年もよろしくお願いします。
奇跡の2009年の翌年、今年はどんな年になるのだろう。わくわく、どきどき、しながら、でも、凄いスピードで駆け抜けた2009年以上になるのか、勢い余って、失速するのか、不安もいっぱいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 01:44
Nuageで2010年を〆ることができました。ありがとう。
一昨日23日、Caravanでのライブの2セット目、ちよさんがリードのセットで、1曲、トラで演奏させてもらいました。ちよさんから、前夜に、聴きにくるんやったら、楽器持ってきて1曲何か弾いて〜、と、お誘いがあり、いつものお調子者で飛び入りをしてしてしまいました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 05:20
キャラバンで今夜23日、ちよさんと、あずさんのライブです
ライブ案内が出回ってない?ケイシだけ知らない?ま、そんなこともないでしょうが。宣伝があまりなかった。というか、このまえのサウンドダックに行かなかったからしらなかった。。 いいわけはともかく、こないだ、ちよさんの店で直接聞いたので言ってきます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 17:14
久しぶりにリバプールに。。
2ヶ月ぶり、例の黒潮市場以来、いってなかったのです。。 忙しかった?、いろいろあった?。。うーん、なんというか、ちょっと、お休みしていた。。どれもが正解でどれもが違う複雑な感じ。。要は、疲れてたんですね。でもちょうど、同じタイミングで、いろいろ重なって、動けなかったのも本当なのですが。。でも、動けてもやすんだかもしれないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 23:25
今日は、朝早くに目が覚めて。。
一昨日の夜、付き合いで少し飲みすぎ、昨日しっかり疲れが残っていて、帰宅−即爆睡、してしまいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 22:37
マリーナシティのライブ音源
マリーナシティのライブ音源 Azさんからマリーナシティの10.24ライブの音源をいただきました。。ありがとうございます。 海に張り出したテラスのようなステージから、PAを通して、海辺のオープンダイニングの席へむかって音響で、音がすごく外に逃げてしまう環境なので、すごく、お外でーっす、っていう質感の音です。これはこれで、海辺の臨場感とでもいいましょうか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/03 22:19
ピアソラを少し。。音楽をジプシーしてます。。
バイオリン弾きがよくピアソラ(Astor Piazzolla)のLibertangoを弾いているのですが。。。私としては、この曲は何度やってみても、ピンと来ません。そんななか、人に教えられて、ピアソラのObliviion(忘却)を聴いて、少し弾いてみようかと思い、楽譜を探して、印刷していたのですが、弾く時間がなくて、今日、初めて弾いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 22:28
お花の日でした、Wine and Roses そして、ワインも。。
お花の日でした、Wine and Roses そして、ワインも。。 お花を頂きました。ケイシはピンクとオレンジが好きなのですが、大好きなピンクのRosesがアレンジしてあって、とても綺麗です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/31 08:33
ケイシ、超初心者のころからの修行曲。。
少し以前の名刺には、裏面にびっしり、以下の曲目を印刷していました。 セッションのときの曲選び用です。この中からやりましょうよ。。っていうか、これぐらいまでにしといてね、というメッセージと、Gypsy系の曲は、もし知ってたら、いっしょにやろうよって、いう意味で書いてました。本当にスタンダードな曲が多いですが、セッション=スタンダードな曲でジャズのノリ、アドリブ、演奏の呼吸を学ぶには、なかなか、いい選曲かなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 21:17
「三ノ宮に羽鳥さんのライブを聞きに行きました。。」について
「三ノ宮に羽鳥さんのライブを聞きに行きました。。」について 羽鳥さんのブログにトラックバックをして、トラックバックできているか見に行ったら。。羽鳥さん側から。。私のブログにリンクを張ってくださってました。。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 22:01
リュポちゃんが退院しましたぁ
 表板に重症を負ったリュポちゃんが先週の土曜日に退院してきました。国際楽器のKurodaさんが丁寧にメンテをしてくれ、傷跡は残りましたが、割れは膠で繋がり、当面広がることはないのでは。。と様子見退院です。。 割れ傷の修理のついでに、この2年でクチャクチャに使用傷が入っていたところも、メンテしてもらって、とっても美人になって帰宅しました。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 21:17
三ノ宮に羽鳥さんのライブを聞きに行きました。。
三ノ宮、カルロス・ロイで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 21:47
和歌山マリーナシティ、黒潮市場でライブでした
和歌山マリーナシティ、黒潮市場でライブでした 先週の福知山で北に行ったと思ったら。。 今週24日は、朝8時30分に甲子園口集合で、和歌山、マリーナシティ、黒潮市場。。。 マラソンwithJazzという変わったイベントで、午前、午後2ステージ、バーニングバーズで演奏してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/25 21:35
SAYAKA のCD
SAYAKA のCD ★ケイシの1stアルバム「アマレーナ」9/15発売予定!------ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 22:39
リュポちゃん、急遽入院。。
久しぶりに時間が出来たので、リュポちゃんを綺麗に拭いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 17:44
「コットン倶楽部」について、10.16ライブしてきました。
「コットン倶楽部」について 昨日行って、ライブしてきた、コットン倶楽部の情報を探していたら、紹介のブログがありました。おなじBiglobeのブログなのでケイシブログへのトラックバックしてみます。こんなお店です。 http://uesama.at.webry.info/200706/article_12.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 11:09
福知山「コットン倶楽部」でライブでした。。
サウンドダック〜練習会と何度かお会いしたベースのIzさんからのお誘いで、16日、福知山の「コットン倶楽部」に行ってきました。ログハウスづくりの、ダイニングバーのような感じのお店の、月例のライブデーのような感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 09:25
セッティングチェック、いよいよ、大詰めです。。
演奏も仕上げないといけないのですが、録音のセッティングも、最終の詰めをしてしまわないと。。 録音のセッティングとマスタリングは、9.20に仮セットしてテストしたので、ほぼ、決定しているのですが、スピーカでの音だしチェック、YamahaのNS10の標準モニターでまあまあの出来で、これでいいとは思うのですが、念のためYamahaのNS200で音出しして、真っ青に。。アカンやん。。低域はモコモコ、高域はカスカス、中域抜け、低位ばらばら、いいとこなし。。何で・・・うそっ?今までのチェックはなにやったん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 16:21
ステージ衣装。。黒シャツを買いに行ってきました。。
今日は、お休みなのですが。。休みの間にしておく仕事があって、ちょっと仕事に出掛けて、その足で、イオンに行ってきました。和歌山マリーナシティのステージでマスターから衣装を合わせましょうと話があり、黒のカッターシャツを探しにいきました。ここにはシャツ屋さんがたくさんあるのですが、体が小さくて首周りの大きい私は、普段はシャツはオーダで作ってもらわないと駄目。。ということで、オーダシャツを見たのですが。。日程的に無理とのことで。。既製品でサイズを直してもらうことになりました。ちょうど、前の製品との切り替... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 15:47
本当に大好きな曲たち。。
もしも、好きに弾かせてあげる。。っていうような夢のようなことがあれば、どんな曲にしますか。。そう、ほっておいても、いくらでも弾いている曲は。。そして、即ライブに耐えることができる(絶対的な仕上がりはともかく、自分的に。。) で曲目をリストすると。。こうなりました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 01:11
練習、練習、そして、練習。。
2週間ぶりに、体調がよかったので、今日はじっくりとレコーディングの準備に取り組みました。スタンダード曲とは違う演奏をじっくりと取り組みしてきているのですが、いつも弾いている曲なのに、細かい点では、なりゆきまかせ、何も考えてないってところが多々あることに気がつき、よくこんないい加減なままで、ライブ演奏したものだと、いまさらながら。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 00:49
「練習会と交流会に行ってきました。」について
「練習会と交流会に行ってきました。」について 今回は多くの方々から、交流会後にメールコンタクトをいただきました。いつも名刺はたくさん交換するのですが、それっきり。。が、結構多かったのですが、いろいろお話をして、アドレス交換をしたことと、特に、このたびは、サウンドダックからも、少なくとも5人の新しい方と握手をと、積極的に交流を深めてくださいねとの、メッセージが明確にでたのもとてもよかったと思います。 次回、交流会で再開が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 00:24
スタンダードの定番化を。。
即ライブでも対応できる定番曲を貯めていきたいと思っています。いつもいつも練習が十分できるならいいのですが、そういうことばかりではなく、初顔合わせ、打ち合わせして即ライブ、でもなんとかできるようになってかないと。。と思うと、そうそうできそうな曲がない。。 ジャムセッションで定番で弾く曲はいっぱいあり、弾くだけならなんとかの曲は多数ありますが、そこに、この曲を弾きたいか?を被せ、かつ、聞けるように弾けるか?となると。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 13:34
黒潮市場へ遠征???
和歌山マリーナシティでのライブに参加することになりました。。当日周辺でのイベントもあり、ジャズとマラソンのコラボ??、http://www.sportsentry.ne.jp/event.php3?tid=5556 これとなんとなく絡み?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 13:18
AKG C391B アカゲの定番コンデンサマイク
★ケイシの1stアルバム「アマレーナ」9/15発売予定!------ CDご予約はこちらからケイシにメール連絡くださいませ ------------------------------------------------- ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 22:36
レコーディングに向けて。。
今月から少しずつ、本番テイクをしていくのですが、ライブと同じ調子の練習しかしていなくて、すこし、気持ちを入れ替えて、少なくとも数だけは、ライブ前の倍は弾き込もうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 21:35
雨ときどきシェフ、もちろん、BGMはケイシのバイオリンだよーん。
日曜日、遠方から大事なお客様が来られたので、久々に料理人をしました。。 BGMにSideBySideでのライブのCDをエンドレスで流しながら。。。料理もおいしい、音楽もおいしい、自己陶酔派。。大満足の午後でしたぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/04 20:12
練習会と交流会に行ってきました。
前回、用事で練習会をお休みしてしまったのですが、今回は、練習会のあとサウンドダックの交流会という過密スケジュールで行ってきました。練習会は12:30ごろから生田会館の音楽室でセッティング〜17:00まで。。 最近なんとなく、私の練習テーマになりつつある、「ラテン系のリズムとフレーズを艶めかしく。。」を目指して、今回持ち込んだ曲はNardis。まだテーマ弾きも十分でなく、キャラバンで安原さんと1回やってみただけの状態からでした。メンバーがそろうまで最初すこし時間があったので、それまでの間に何回か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/03 08:26
Duo の構成曲
Duo のCDの構成曲がだいたい固まってきたので、曲順を考えはじめました。 ライブと同様、どの順で聴いてもらうかって、大事なことですね。 まだまだ、これからなので、どんどん変わっていくと思いますが、 とりあえず、たたき台としては、こんな感じかな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 22:43
門真・守口ジャズフェスに出演してきました。
今日は26日は、古川橋の会場で、2セット出させてもらいました。 12時からのプリモピアット、15時からのヘスティアの2軒のお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 21:40
Duo録音にむけ、またまた買い物のもののけ姫が。。
ZoomのR16を買ってしまいました。。(12ch同時録音できるR24が出てますが、ちょっと手がとどかず。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 22:42
門真守口、25日12時〜、古川橋プリモピアットでの演奏予定
11日に続いて、18日、バーニングバーズの打ち合わせ・練習をしてきました。 昨日はお店も空いてたので、11時前まではほぼ貸切状態で、集中練習できてよかったです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 07:37
Taさん農園のゴーヤーをいただきましたぁ
今日の晩御飯のおかずのゴーヤをいただきに、福島にいってきました。。、ではなく、今日練習日で、ピアノのTaさんが たまたま、自宅の農園で栽培されている、無農薬オーガニック、ゴーヤを。。ということで、いただいてきました。さっそく料理して。。 ゴーヤずきの、おやじギャルの娘と2人であっというまに平らげてしまいました。おいしかったです。 ゴーヤ好きなんです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/05 22:48
コールアンドリピート!
土曜日、CDの打ち合わせを梅田でして、それから、甲子園口にいってきました。 ちよちゃんに顔出したら、キャラバンの安原さんがきてたので、ちよさんちからリバプールに行く途中でキャラバンに寄り道、安原さんと、4曲、Nardis、It’s a Sin to Tell a Lie ,Nuage,Minor Swingを弾いて、。。そのまま居ても。。でしたが、リバプールで合流の約束があったので、リバプールへ、9月の門真守口に向け、Love for Sale など、弾いたところに。。 すごいお客さまが。。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 22:19
Tea for Two も、やりなおし。。
この曲をリニューアル。。っていうと、えっ?弾いてるの聴いたことないけど。。ってなるかなぁ。 弾いてるんです、20年くらい前からぼちぼちと。。ずっと、好きなのですが、どうしても、メニューヒン&グラッペリの印象が強すぎて、脱皮が。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 21:03
門真・守口、26日の門真で2ステージ参加予定です
今年も25、26のジャズストリートにでます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 21:09
フラミンゴのリニューアルをやってます。弾き方を工夫するって楽しいけど、時間かかるねー。。
やっとレパートリになったフラミンゴですが。。スタジオワークの中で、この曲も含めて、いままでの弾き方を一度、がラッと変えてみようとトライしはじめました。きっかけはDuoに向けて、ライブと作品のちがい、を少し意識しはじめたこと。。 弾き込んだ曲ほど、どうやってイメチェンするか?大変だなぁと思いながら、スタジオにお篭りすること2時間半、ちょっとインスピレーション?が降りてきた感じがして、録音してみました。。きょねん9月にヌアージュを弾いてちょっと方向が変わってきたときほどではないかもしれないけれど、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 19:55
ダロール・アンガー、ビリー・オスケイ 素晴らしきバイオリニストたち
実家に帰る時間がないのでYouTubeで探したら、ありました。音がLPのすばらしい録音にくらべて×ですが、曲のイメージはわかるかな。。参考に聴いてみてね。。バイオリンってこういう弾き方もあるんですーー。って、若いときにはこういう弾き方って、なに??よくわからんなぁ、と思っていたのですが。。今聞くと、すごく洗練されていて、あらためて感動して聞いています。 ビリー・オスケイのナイトノイズ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 22:40
過労。。耳鳴りがとまらず。。です
憔悴すると、時々出る耳鳴りがひたすら激しく、頭痛付の狂想曲が朝からなりっぱなし。。ときどき、いままで聞こえたことのないような変な音が頭の中でギキューって鳴るし。。。。 なんにもやる気しない。。頭がディメンター。。魂ぬけてるよーって、家族にいわれながら。呆然。。。早退してかかりつけの医者に行ったら、ずっとこないからしんだかと思った、と、半分笑いながら、真顔で、ちゃんと通わないと駄目と叱られてしまった。。 なので、今日は、よい子して早寝です。。神経質になると壊れやすいのは判ってるんだけど、ライブはど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 20:42
お魚のおいしいお店を見つけたよ。
今日は、久しぶりに家族で都島の居酒屋で食事をしました。娘の夏休みの最終日なのでしばらくぶりに、家族で行きたいと思っていて、予定では、今日は別の店も考えていました。なかなか予約の取れない店を一旦押さえたのですが、仕事が重なってスケジュールが許さず断念。場末になってしまって残念でしたが、入り口の雰囲気がとてもよかったのと、娘のあこがれのバレイのかわいい先輩がバイトをしているという情報もあり、初めての店でしたが、なにげに、入ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 23:07
琵琶町の夏祭りライブ、Maさんのドラムソロが絶品でしたね!!
今日は、炎天のつづく中でしたが、ボーカルのSeさんに紹介していただいて、六甲道の琵琶町の夏祭りに誘われて出てきました。Seさんありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 21:28
マイクスタンドのネジ径
マイクスタンドとマイクホルダとネジ径が合わないときがあるので、変換アダプタを調達しようと思って。。でも書いてある記号と実際の大きさ(mm)の関係がさっぱりわからないので、調べたら表がありました。忘れないように貼っておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 11:00
Duoワークショップ(2回目)と、なつかしの、ウインダムヒル
月1回ペースでのDuoのワークショップ練習の2回目でした。 2時間半で7曲。今回はイントロ、エンディング、構成、テンポ、リズムの基本形を決めることにして、7曲をほぼ休みなく一気にやったので、ちょっとハードでしたが、充実した練習内容になりました。この7曲だけだと、トータル30分強ぐらいなので、アルバム的には、あと2曲ほど追加も相談しはじめていますが、作品づくりとあって、ライブとはまた違った作りこみも考えることが多くなり、たくさんの勉強要素がでてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/17 22:02
UA-25EXセッティング
しばらく使っていなかった、UA-25EXをセッティングしなおしました。パソコンにドライバを入れて、SOL2からASIOの24ビットでちゃんと録音再生できるようにセットして、AKGの楽器収録用SE300Bコンデンサマイクをセットしてファンタムの48Vも機能することを確認して、AKG用のマイクホルダも準備して、Duo収録の仮セッティングリハの機材準備に2時間ほどかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 18:04
体力尽きるのが早いか、根性うせるのが早いかの真剣勝負かも
どんどん、体力がなくなっていくのを実感してしまう暑さです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 17:39
レッスン日でした。
今日はレッスン日でした。いっしょうけんめい練習してきてくれるので、うれしいです。 まずはどんどん曲を覚えること、そして体でリズムを作ること。。弓づかいにメリハリを。。先生の注文が多くて大変ですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 22:48
サウンドダックの交流会でした。
久しぶりにピアノTaさん、ベースOkさんと会いました。もちろん主催のNaさんとも。クロマチックのNaさんNaさん相棒のピアノOdさんjもひさしぶりでしたね。演奏は?、みんな、すごくいいです。1年半前に初めて参加したときより断然よくなってますね。負けずに一生懸命やらないと。。。元気と刺激をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 01:44
思いっきり夏バテ。。
暑くて、我慢して寝たら、寝苦しいし、エアコンかけたら寒いしで、徹底的に寝不足。。でも、Duoの演奏の構想したいし、弾いて録音して聞いて、の繰り返し。。やっと、なんとなく、どう弾きたいのか自分なりにわかってきた気がするので、楽譜を少しずつ起こししはじめてます。。。バテてる場合じゃない。。。と、気合入れても、体力が追いつかない。。で、今日はもうまぶた痙攣するし、で、仕事のあとは休養することにして。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 21:08
門真・守口。。まだ結果が来ないですぅ。。
去年は8月1日に結果が出て、本番が9月の第1週だったから その感覚でいくと、お盆が明けてからなのかなぁ?郵送で発表がくるということだけど。。メールも郵便も、サイトもまだ何の情報も出てないですねぇ。。やきもき。。っていうか、昨日マスターに未だきまりませんか?って聞かれたのだけど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 18:28
ちよちゃん経由で久しぶりにリバプール
昨日、3週間?ぶりに甲子園口に。。最初に小料理ちよちゃんに寄って、日本酒をちよ姉さんが東奔西走して集めたお惣菜で2杯いただいて、いい気分に。ちよさんのお店は2回目。っていうか、前回ちよさんに行ってからずーっとスケジュール過密で甲子園口にいけなかったのです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 18:02
Flamingo!
}お誕生日22日にプレゼントをもらったよ。。Flamingoが取っ手になったカップ。すごっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 21:37
リュポちゃんについて
ケイシの愛用のリュポちゃんは、ラベルはリュポですが、残念ですがパリの名工フランソワ=リュポの真作かどうかは不明です。リュポの工房作品として、リュポの工房ラベルで売られた楽器では?と思ってはいますが、正確にはわからない。。けれど、リュポをはじめとするフレンチの楽器作りが受け継がれた作品なので、ケイシはこの子をリュポちゃんと呼んでいます。音がとにかく、すっごくいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 00:11
アダム君が帰ってきましたぁ。
国際楽器に行ってたアダムくんが、とっても綺麗にメンテナンスしてもらって、ピカピカになって帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 23:22
新しい挑戦。。Duoワークショップ(1回目)
今日、Duoワークショップ(1回目)、新たなチャレンジを始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/20 21:40
美しい曲を見つけたよ。。想いの届く日( El dia que me quieras)
★ケイシの1stアルバム「アマレーナ」9/15発売予定!------ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 23:15
弓をメンテに出しました。。
久しぶりに、メインの弓の毛替えに国際楽器に行ってきました。即日は無理なので、預けてきました。弓は目だたないけれど、とっても大事なアイテムです。楽器がよくないと音が出にくいのは当然としても、弓を持ち替えると、同じ楽器でも音が変わります。不思議ですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/12 21:16
スタジオにお篭りしてきましたぁ。
まだ梅雨が終わらず。。でも今朝、初めて、せみの声も聞きました。今日は午前中、芸術創造館で1人で個人練習してきました。1人で中Bの部屋を使うなんて。。といっても一時間600円(ピアノなし、PAなし、アンプなし、部屋代のみ)ですが。。安いなぁ。最近はみんなよく知ってて本当に満員。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 19:27
なんとなく、ターニングポイント。
今日、芸創から帰って、3時間ほど個人練習(ミュートして)してました。で、ちょっと気がついたのですが、昨年12月以降のライブで弾いた曲を、ここ1ヶ月ほどほぼ毎日2回ぐらいのペースで聞いてきた結果、自分のフレーズがもう一度、自分にしみこんできたみたいです。当日、現場でなんとか即興で編み出したリフの中で気持ちのよかったフレーズが自分の指からまた出てくるようになってきたなぁと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 22:36
久々のワークショップ、皆様ありがとうございます。
久しぶりに芸創でワークショップ練習をしました。 今回は初めて日曜の昼間でした。各パート1人でしたので、負担が大きかったと思います。みなさま、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 21:07
サイドバイサイドの演奏がベスト10
ベスト10といっても、ケイシの手元の録音(マイテイク)でのことですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 22:50
バイオリン始めたい人が少しずつ増えてうれしいなぁ
4月のサイドバイサイドを聞きにきてくれた方から、楽しい音楽を続けている人の紹介をどこかのお寺の法話でしたいということで、話のネタにしていいかしら?と連絡がありました。あのバイオリンみたいな縦にする大きな楽器(ベースのこと)はなんていうの?とか、ぽかぽか叩く椅子(カホンのこと)みたいなのは何ていうのとか、少々質問にも答えました。 京都のどこのお寺かちゃんと聞かなかったけど、お話されたそうです。うれしいですね。それから、その方もバイオリンを始めたいなぁ(まだ弾いたことないみたいですが)とおっしゃっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/15 22:15
門真・守口のエントリーが始まりました!
今、なにげに、 検索したら、6月10日に公募が始まってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 23:05
風邪?頭痛..でダウン中..
金曜日、リバプールからの帰りのJRで、寝てしまったのがいけなかったかなぁ。。気がついたら、京橋をとおりこして放出で。。あわてて、放出最終でJR京橋にもどって、京阪の最終の各駅に3分でダッシュで乗り継いて、そのときは元気だったのだけど。。 土曜の朝起きたら。。っちゅうか、頭が上がらんほど頭痛・・・・、2日酔いするほど飲んでないし、なんとも体調不良。で朝から、コーヒー飲んだり、頭痛薬飲んだり、風邪薬飲んだり、いろいろしたら、ますます気分が悪くなってしまって、とうとう、昼過ぎに、ええい、こんなに気分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 09:07
リバプールにサウンドダック!
金曜日、サウンドダックのNanさんがリバプールサウンドクラブにこられました。。Twitter仲間のオフ会を兼ねて。でもリバプールは地下2階で、電波が。。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 08:14
高槻の音源、ありがとう。。
きのうの練習の時に、無理を言ってお願いしていた高槻のGTの音源のコピーをいただきました。Takaさんありがとうございます。早速、聞きなおしてみていますが。。。うぅっ。アカン。これは、ケイシのVlnの演奏がアカンですねぇ。時間があいて、客観的に聞けるせいか、よけいにアカンが目立つのでしょうか。。 Vlnが丁寧さに欠けるというか、乱雑。。最近4.11のライブのいっしょうけんめい丁寧に弾いた音源を聞いているせいか、荒さが目立つ。。。 イラチの性格がそのまんま出ていて、余裕がないなぁ。まぁ、それも、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 22:11
練習会、懇親会楽しかったです
久しぶりに練習会でした。皆様お疲れさまでした。隊長、副隊長、いつもありがとうございます。最近遅刻が多かったので今回は13時からセッティングに入ることができました。今回、前半はアルコール抜き修行?してみました。で、やっぱのどが渇いて。。。曲はあまり持っていかなかったのですが、Body&Soulを2回、テンポを変えて練習できたので、練習としては十分でした。曲はあとEmilyとWaveをやりました、バラッドとワルツとボサの3通り、どのリズムもいいけど、ボサノバをアップテンポにした感じが、このところ一番... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/31 21:52
エバとリュポ
ケイシの愛器でーす。色の濃い子が、フレンチのリュポちゃん、薄い子がイタリアンのエバちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 22:02
レパートリ。。
こだわって練習した曲、最初からはまった曲、いろいろあります。。この1年で弾いた曲目も100以上になるでしょうが、レパートリというほど、弾いた曲はそんなにないということに気がつきました。で、今年中になんとかケイシのインディーズを作るとしたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 21:10
ケイシ、バイオリンの先生修行中です
師匠とはレッスンの時間が合わず。。。 そうこうしているうちに、ケイシのバイオリンを習いたいという、嬉しい話があり、 とうとう、後世に?(おおげさやなぁ)、ポップなバイオリン演奏の文化(またまた大層な)を伝えるべく。。レッスンを始めてしまいました。つまり、ケイシにバイオリンのお弟子さんができたということです。。。感慨無量です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 19:19
viBirthにアーティスト登録してみました
インディーズ系のアーティスト登録のHPがあったので、登録してみました。 作業中ですが。。。こんなサイトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 01:17
「サイドバイサイド、楽しかったです」について
「サイドバイサイド、楽しかったです」について 録音を何度も聞きなおして、ようやく、わかったことが1つあります。D線の開放弦の音程は気がついて直したのですが、押さえてだす音もことごとく音程が微妙に駄目です。特にナットから離れるほど駄目で、3rdポジションの2指あたりからどんどん音程が離れてます。 ようやく今、気がついたのですが、前週の最終の練習の時にA線が切れ、いつものエヴァ・ピラッティの予備がなかったので、オブリガードでA線だけ代用で張替えしたのが、良くなかったようです。微妙にピラッティのD... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 00:12
高槻ジャズストリート、関係のみな様、ありがとうございました。!
3日、4日高槻ジャズストリートに参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 23:25
バーニングバーズ、練習してきました。
4日のバーニングバーズの仕上げ練習をしてきました。 練習のあとのビールとお好み焼きがおいしかった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/02 22:23
「バーニングバーズ、イースト(略称)、高槻出演」 来てね〜
「バーニングバーズ、イースト(略称)、高槻出演決定!」について いよいよ、高槻が近づいてきましたね。 以前に会場の記事を書いたので、トラックバック記事ですが、みなさま、ぜひ来てくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 18:18
サイドバイサイド、楽しかったです
★ケイシの1stアルバム「アマレーナ」9/15発売予定!------ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/12 23:55
サイドバイサイドの練習メモ、本番まで、この記事で行きます。。
昨日の練習の録音を聞きつつ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 00:19
タリスカーの10年
昨日、サイドバイサイドで練習でした。3時半からということで、いつもよりゆっくり始めて、6時半まで、約3時間。ハトさんとの最初の打ち合わせから3回目になりますが、だいたい決めることはきまって、あとは、個人練習あるのみ。。今回も、曲の構成やリズムをしっかりと打ち合わせでき、また、みんなで意見出して決めていくことができて本当に練習そのものが楽しくて嬉しい時間でした。結果はお客さんに楽しんでもらえるかどうかなので、いい音、いいフィーリングになるように、心がけていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 22:06
リバプール
昨夜、久しぶりにリバプールに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 09:38
おなかが痛くて。。中途半端にダウン中。。
昨日の早朝、おなかが痛くて目が覚めて。。でも、ちょっと冷えたのかな。。ぐらいの気持ちだったのですが。昨日今日と2日間、シクシク痛みっぱなし。胃が痛いときとも、おなか下して痛いときともちがって、胃と腸の間あたりが、何分かおきにジわーっと、絞られるような痛みが続いて。。。でも、熱はないし。。、で、今朝もお仕事には出かけたのですが、やはり数分間隔でジわーっと痛い。。。 とうとう、我慢できなくなって、夕方、行きつけの内科に駆け込みました。。久しぶりだったので、保険証が要ったのですが。。忘れてきてたので... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/30 20:45
あばたー・・
めっちゃ寒くて、みぞれが降ってます。今日から冬のコートのインナーを取って、軽装ででかけたので、首や指が冷たくて、おなかも痛くなって、ちょっと、ヘタってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 22:01
羽鳥祭り、聴きにいってきました。。で、ちょっと弾いてきました?あれ?
今日は、瑞光3丁目で、羽鳥さんとお仲間たちのライブを聴きに行きました。家から30分ぐらいなので、近くですが、いままで行ったことがありませんでした。出掛けに道順を調べようと思ってサイトを調べたら。あれれ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 00:08
サウンドダック交流会3.27
★ケイシの1stアルバム「アマレーナ」9/15発売予定!------ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/28 12:45
4.11サイドバイサイドのライブ、フライヤーを作りました
お店の案内はがき、ホームページとは別に、もうすぐ、サウンドダックの交流会ですし、みなさんにご案内アナウンス用にフライヤーを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/25 22:51
「今日、Accord(アッコルド)ライブ、聴きにいきまーす。」について
「今日、Accord(アッコルド)ライブ、聴きにいきまーす。」について 昨日、アッコルドの杉谷さんのライブに行ってきました。マッキーさんがドラムで、あずさんがゲストボーカル、ギターは前に練習会でお世話になった木曽さん。。絶対に一番乗り。。と思ってでかけたので、一番前のかぶりつきで、ベースにもたれれる(ら抜き)ような席で堪能してきました。クラシック−イージーリスニング系のケイシとはまったく違って、端正なっていうのかなぁ、インストのバリバリのって表現もぴったり来ないけど、いい感じでした。 行く前... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 22:56
4.11サイドバイサイド、お店の案内がでました。
サイドバイサイドのページに案内をだしていただけました。さぁ。やらなきゃ。あれれ?スギちゃんが漫画になってる。。マッキーさん練習からずるずるっとひっぱりこんでしまったので、写真も名前も入ってなくてすみません。。。。...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/22 13:18
今日、Accord(アッコルド)ライブ、聴きにいきまーす。
今日22日、19時オープンで、19:30〜 杉谷さん、あずさん、マッキーさんの出演するライブが三ノ宮、アッコルドであります。直前の記事アップになりましたが、下記サイトでーす。席数が20ぐらいなので、立ち見になるとつらいケイシは店のオープン時間には行くつもりでーす。うーん。聞き手で行くって、きもちいいなぁ。って、昨日羽鳥さんが私のライブに来てくれてそう言ってましたが、昨日の今日で、私も、そう思うなぁ。たのしませてもらいまーす。みんな、いつもの調子で、いい音楽になるといいねぇ。きたいしてまーす。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/22 13:03
3.21ブラウニライブでした
宮岡さんのブラウニで、ライブ参加してきました。今回はピアノなしということで、ケイシ的には新しい試みでしたが、結果、まあまあの出来でした。さすがに、めっちゃよかったですーーっには程遠く、ちょっと残念ですが。リバプールの沖田さん的に評価するなら、ま、いんじゃないですか。ぐらいかな。あまいかなぁ。。Vlnはライブとして楽しんでもらう上では正直教育的指導がとんだかもぐらいが正直なところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 11:01
トラックバックってどう使うの?
ケイシは昔人間なので、トラックバックをどうやったらうまく使えるのかわからなくって、 いつも。トラックバックしますか?→しない、にしてたのですが。。昨日リバプールでボーカルのミッキーさんがブログを引っ越したときいたので、一度トラックバックを使ってみようかとおもいます。ミッキーさんの神戸の長田神社の節分の記事、ケイシの通った高校がその真上にあり、ずっと前、学生時代にみた長田神社の節分を思い出しなつかしい写真記事でした。 ミッキーさんのブログのURL http://honeypuramu.coc... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/13 11:55
高槻のパンフレット
高槻のパンフレットの校正がはじまりましたね。とうとう近づいてきたなぁって感じです。ケイシがエントリー事務曲のバーニングバースのメンバー名は正しく入っていたのでとOK。ケイシが唯一ステージ名ではなく名前で出るバンドです。ジャズフェスはミュージシャンのイベントなので、みんなで楽しんで、いい音楽ができたらいいな。と思ってます。今年は沖田さんはどんな構成にするのかなぁ。大津の時みたいに前夜に半徹夜で曲にかじりつくのもまた楽し。ことしは、どうなるやろう。ドキドキ、ワクワクです。13日にはイーストの練習も始... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/10 22:50
ケイシ、甘えん坊のバイオリン弾き
心やさしい、みんなに支えてもらって、ケイシは居ます。 ケイシはいい音楽をつくる努力は人一倍いっしょうけんめいだけど、それ以外は、ほんとうに、からっきし駄目で、みんなに助けてもらわないと、何にもできない。大阪弁でいう、あかんたれ、なんやけど、みんなが助けてくれる、幸せな、あほぼん、かなぁ。 いい音があったら、だれでも、どこでも、尻尾振って、いってしまうから、あとで、えらいことになってしまうんやけど、なんやろなぁ、ええ音がすきなんやなぁ。 昨日、ジャズのバイオリン族の楽器弾きにであったことがな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 21:54
ケイシ’s、SongBook
ライブに使えるように練習している曲(これから始める曲もありますが)を整理してみました。まだまだ、ざっとやっただけの曲も足せば、いーっぱいあります。でも、お客さんに楽しんでもらえる曲って考えると、激減ですね。弾ける曲少ないわぁ。 以下、ケイシに声かけるとやりたがる曲でーす。偏ってるなぁ。ほかにも、あの曲もあるやん。。って声も聞こえそうですが、ま、アンコールで聞き流してもらえるなら、大好きな曲はいっぱいあります。多すぎて困ってしまうぐらい。。リバプールでなんとなく常連さんはじめお客さまといっしょに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 20:28
イースト始動!
イースト(East of the mountain & River)の活動がいよいよ、始まります!。 13日の初回練習楽しみです。早々と20日の2回目練習まで日程が決まりました。やる気満々のユニットでーす。とっても嬉しいです。アズさん初回練習の案内ありがとう!ございまーす。このところ、ちょっと凹んでたのですが、がぜん、元気でてきました!当面の目標は5.3の高槻ですねぇ。みんなで切磋琢磨していい音楽を聴いてもらえるようにしたいですーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 20:06
4月11日、サイドバイサイドでライブです
4月11日(日曜)羽鳥さんに声かけてもらって、サイドバイサイドで2回目のライブ予定です。たぶん、6時過ぎてからの演奏になると思います。チャージが未定ですので、フライヤーが未だですが、決まったら記事アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 19:54
7日生田練習会
エブリーの会ありがとうございました。今回はぐずぐずと遅れて到着したので、もう大半準備レイアウトも済んでしまっていてい、ろくにお手伝いもせずでした。申し訳なく。今回は、In a Sentimental Moodにすこし気合を入れて取り組み始めたところで、いろいろ弾き方にトライをしてみました。が、うーん、ちょっと難しい曲を選びすぎたか。。特に後半、サビのところの白玉のカウントと、テーマに戻るところのアウフタクトのカウントのキープがどうしてもできずに、インテンポのはずがルバート化(要は一人で裏返ってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 23:20
6日アゼリアセッション
Niさん主催のアゼリアのセッションに今回も参加させてもらいました。いつもありがとうございます。先月末から、また新たに挑戦する曲を決めて、すこしずつ、やりはじめています。Softry As a Mornint Sunrize,In a Sentimental Moode.など。。それからAs Time Goes byなどです。いい曲で、聞くと、さらりと聞こえるのですが。。手ごわい。特にIn a Sentimental はなかなか歌にならない。。。ので、かなりヘロヘロでしたが、しゃきっとするまで、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 23:02
バーニングバーズ、イースト(略称)、高槻出演決定!
みんな一斉に1回で決まりましたね〜。めでたい!ですね。みんな、がんばりましょうね! まずは、祝、会場当選!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/04 00:06
ライブ速報 3月21日(日曜) 京阪関目 BROWNIE でライブ計画中です
Niさんのお誘いで、ライブ計画中です。21日夜、2ステージということなので、だいぶいっぱい曲を練習しないと。。。といいながら、新しい曲にも挑戦して、ライブで試したいし。また、忙しくなってきました。気合いれて練習するので、みなさん時間があったら、来てくださいね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 21:22
(第?回:回数不明)芸術創造館ワークショップ
30日、芸術創造館でワークショップ練習をしました。今回、企画段階では、各パート1名でハードなWSもどうかなぁとも思ったりしていたのですが、日程合わないかもーとか、いろいろあって、最終的には各2名になりました。結果的にはまあまあの規模だったかなと。pfタカさんが風邪で急遽お休みで残念でしたが。。私は13時にスタジオに入りましたが、練習スタートは15:00〜で、都合4時間のWSセッションでした。みなさま、長時間お疲れさまでした、ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/02 20:56
マッキーさんのお誕生日会と、ブラウニのセッションデー(沖田さんがホストPf!!)
日曜日、マッキー隊長のお誕生日会をしましたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 22:41
高槻の応募フォーム??
第一サイクルの応募フォーム、みなさんのパソコンからは見えますか? 下の記事を参考にみてみようとしているのですが、応募を記入するページ らしきものがないのだけど。。私だけかしらん? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 22:12
朝潮橋のピアノバーのキヨミさんに行ってきました。
このあいだのアゼリアの中野さんがギターでホストの日ということで Niさんに誘われて行ったのですが、、フロントが私しかいなくて。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 20:48
高槻を見て歩いてきました
午前中に地図をプリントして、 生ピアノのあるところをプロットして、ポケットに入れて、 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/19 20:38
師匠のシーナさんのバーに行ってきました。
師匠の店に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 20:07
バーニングバーズ、高槻へ助走開始!!!
バーニングバーズ、高槻合格通知が来ました。 募集まで時間があまりなかったので、ちょっと焦ってました。。。。ホットしました。 審査応募した音源は、守口門真と大津のライブです。音源は、もういちど綺麗にマスタリング処理したので、 以前にアップしたときよりいい音に仕上がってます。せっかくなので、アップしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/15 22:28
9日アゼリアセッションでした。
9日、アゼリアのセッションに参加してきました。Niさんありがとうございました。 こんかいは、エントリーに12月にやった曲をドラムありでやりたいとおもって何曲か出しました。。。が、ピアノさんにキーDの楽譜は、やはりだめでした。ジャズでは当たり前のことですが、bが付かないと楽譜と見てもらえないことは多々あり、特別なことではないですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/13 23:03
ブルースのバイオリン運指表だよん。
★ケイシの1stアルバム「アマレーナ」9/15発売予定!------ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/11 22:48
ようやく活動開始!!
ようやく、今年のセッション参加はじめました。正月休みは実家に帰ったりいろいろ正月行事があり、結局12月31日から1月8日までは楽器にまったくさわる時間がなく。。でした。でも、夜中にレッドガーランドのCジャムの楽譜コピーを読んだり、音源を聞いたりはしていたのですが。。 ということで、ことしのセッションはCジャムから始めるはずだったのですが。。まだやってません。あれれ??ってとこですが、気長にやっていきたいと思います。でも年明け最初のリバプールで、マスターにブルースについて、というかぜんぜんやって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 09:31
Cジャム・練習の準備をはじめましょ。
ジャズピアノコレクション/レッドガーランド (ジャズ・ピアノ・コレクション) (楽譜) を購入しようと思って、ネットをあちこち探しましたが、アマゾンでも在庫がなく、どうやら、入手困難な状況のようです。アマゾンで定価の2倍近くで中古のプレミア出品があるほどでした。。がっくし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 20:49
奇跡の2009年に「ありがとう」、今年はみんなで飛躍の2010年に!
本当に、奇跡としか言いようのない、1年でした。 その奇跡を起こしたのは、まず、第一にサウンドダックのナンさん。すべては、2月6日に参加したサウンドダックが始まりです。そして、ボーカル隊のアズさん、私がボーカルといっしょに練習をしたい、とわがまま言ったのにナンさんが答えてくれ、アズさんを紹介してくれました。そして、アズさんが、そのとき別の出会いでリバプールのマスター沖田さんと知り合ったばかりで、私をリバプールに誘ってくれました。リバプールで生まれて初めてのお店での楽器演奏、初回は枯葉でした。マス... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/01 01:07
サイドバイサイドのライブ!!大盛況。有難う!!
今、三ノ宮のサイドバイサイドのライブ演奏を終えて帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/12/28 00:30
27日SideBySideライブの案内が出ました!
何人かの方から、お店のサイトに出てないけど?とお問い合わせいただいた ライブの案内、遅くなりましたが、出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 00:54
忘年会楽しかったです。
土曜日、生田の練習会の忘年会でした。 JRが遅れてちょっと、行きかえり大変でしたが、たのしかったです。 忘年会なので新しいメンバーに会うこともないし。。と油断してたら、 ピアノのTaさんと初顔合わせでした。。名刺が見つからずちょっと、あわてました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 23:44
大津写真!
Ma隊長が大津ジャズフェスに写真がでてるって見つけてくれました〜 ありがとうございます。。さっそくバーニングバーズだけ写真を拝借しました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 21:12
SideBySide練習
今日は午後、27日のSidebySideのライブの打ち合わせと 第1回目の練習をしてきました。ギターの河野さんとは初顔合わせでしたが とっても感じのいいギターさんで、ハトさんと都合4時間練習してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/13 21:38
ボッサの超初心者会。。
会というと大げさなのですが。。 近所のピアノの先生のご主人がボッサが好きということで、 習い始めたと聞いて、バイオリンと合わせましょうとお誘いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 21:03
Side By Side に行って来ました。
5日土曜日に、三ノ宮、ビストロ、サイドバイサイドに行って来ました。。 というか、予定はしてなかったのですが、夕方用事を済ませてちょうど 三ノ宮で1時間ほど暇があったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 20:44
Red And Blue に行きました。
29日、RedAndBlue(福島、ほたるまち)に入ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/07 20:32
サウンドダック、セッション
先週の土曜日、28日 ジプシースイングのセッションの後、三ノ宮アプローズでサウンドダックの セッション会でした。6時30分には到着。。そして、その頃ケイシあてに サウンドダックからなぞのメールが。。どうなぞかというと、オープニング セッションで2セット各2曲やるので心の準備をという趣旨。。。、まあ それはみんなにそういうてるんやから、ええのですが。そのつぎ、 早く来た若者は、仕事帰りで遅れてきた人に途中席をゆずること。。 ・??・・ケイシは若者かなぁ。と、ついつい、こういうときは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/06 23:41
ギター、ベースとアコースティック・トリオ!セッション楽しかったです。
かなり、というか、超コアかもしれない、弦楽のトリオセッションを 敢行(おおげさな。。)してしまいました。ギターはアゼリアで知り合ったHiさん ベースはCatWalkで知り合ったSeさん、お二人にぜひ、GypsySwingをやりたいと お願いしたのが10月かな、もしかしたら9月の末ぐらいだったかも。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/05 00:32
ブラウニーの音源が届きましたぁ!
アゼリアセッション11.22の音源がNiさんから届きました。 Niさんありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 21:30
12月27日ライブです。
ライブ予定が決まりましたので、アナウンスしまーーす。 ライブのあとセッションもありまーす。きてくださいね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 23:08
一休み。。そして、年末へ再加速
今年、09年の2月のたしか6日にサウンドダックの交流会、 金曜よる、それも閉会まじかに、賭けこみしてから、なにやら大変な ほぼ一年を駆け抜けてきました。まさかまさか、この秋にジャズフェスや ライブに参加することになるとは、あのときは、まったく予想もできなかった。。 とにかく、ずーーっと楽器はやってきたけれど、教室以外の知らない人の前で 弾くなんて、レッスン主催の発表会ぐらい。。でなければ結婚披露宴の余興で クラシックの小品を弾く程度で、ライブハウスやバーで弾くことなど一度もなく、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 23:18
今日は、枚方宿ジャズストリートに行ってきます。16:00〜飛び入り?(弾いてきました!)
今から、枚方にNiさんのFourBarsを聞きにいきます。 ききにいくよーーとメールしたら、バイオリン持ってきて1フレーズをと 嬉しいお誘いをいただいたので、楽器ももっていきます。 なので、聞きに行って弾く?という生まれてはじめてのパターンです。。 どんな経験値になるやら、。。とにかく迷惑かけないようにしないとねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 11:42
練習会お疲れさまでした。いい感じでしたぁ。
昨日は、Everyの練習会でしたぁ。会場を生田に戻して、今回はちゃんと 会場係りとして最初に入って、気合いれてセッティングしました。。まず、ハウリング対策。。いつも、PAのスピーカ位置がマイクより後ろになっていたので、マイクスタンドと同列まで前だししました。こうすると、マイクヘッドがスピーカに向く確率が下がるので、ハウリングには強くなります。その代わり、返しがないと少し歌い手側には聞こえにくくなるのですが、生田は返しのスピーカがないので、ハウリング対策優先、その代わりPA出力音量を上げてカバー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 10:04
・ワイヤレスユニット!!
大津で凄くよかったので。。ワイヤレスのユニット探しを。。。 ワイヤードでつかっているのは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 19:35
大津ジャズフェス!凄く楽しい充実の一日でしたぁ。
先週はいろいろばたばたして、今日1日のジャズフェスの準備が本当に なかなかできなくって、かなり慌てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/01 22:26
芸術創造館、ワークショップ
土曜日、恒例?のワークショップ。参加してくださったみなさん ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/18 21:45
個人練習、再開。。
今年はほんとうにいろんなことがあって、色んな曲を色んな弾き方をしたり、させてもらったり、してきました。 それはそれは貴重な大変な経験でした。で、ちょっと立ち止まって、では、どんな曲をいちばん弾きたいと思っていたか。。しばらく、聞かなかった曲をもういちど、聞きなおし、音源を選びなおし、課題曲を整理してみたのです。とにかくいっぱいあるので、制限条件はCD1枚分つまり、全部で60分で入る分量。かつ比較的新しいいい音源があって練習の参考にできること。そしてなによりも、曲のテーマのフレーズがしっかりして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 19:14
姐さんお誕生日ライブ!準備、リハ、そして本番!疾風怒涛の一日でした。
3日、chi姐さんの、お誕生日ライブでしたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 21:03
アズさん、蝶ネクタイ、ありがとう。
3日のドレスコード}にあわせて、副隊長が、 蝶ネクタイ をつくってくれましたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/30 21:51
ボケ防止構成メモ、すでにぼけた記憶を頼りに。。
いろいろあって、ちょっとくたくたのケイシでーす。 日曜の練習のメモをようやく今整理してるってことに。 すでに、揮発しかけた記憶とメモ帖を頼りに とりあえず、ボケ防止メモ。。。。ほんま、もうだいぶ忘れてる。 3日、リハにこのメモを持っていて、修正して、即本番やぁ。 いつ練習するんやろう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 22:45
10.3ライブ練習してきました。
今日は、10.3のchiyoさん、ライブの練習をしてきました。 15:00〜17:30みっちりやって、それから、反省会。 来週どんなライブになることやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 22:41
祝:サウンドからリンク!!
「Nuageの音源、Niさんありがとう!!」について サウンドダックのHP http://soundduck.blog104.fc2.com/blog-entry-11.html にケイシのリンクをつけていただきました。 ありがとうございます。リンクにすごいメンバーが並んでいるリンクでちょっと、ビビッテ、でも嬉しいケイシです。 わーい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 01:40
Nuageの音源、Niさんありがとう!!
サウンドダックのHPからこの記事にリンクしてもらっているので、ケイシの代表的?演奏を 何曲かここに追加しますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/23 20:56
「Violinと音楽。。物思うころ。。」について
「Violinと音楽。。物思うころ。。」について メンコンなぁ。何べんもトライして挫折しても弾きたくなる、名曲ですねぇ。ケイシは頭も指も回らんので、2楽章しか人前ではよう弾かんけど、すきやなぁ。。これはこれで。たぶん、この秋もあちらこちらで、若いバイオリン弾きがどんどん出てきて、コンチェルトが弾かれているのでしょうね。ぇ。 ところで、秋も深まり。。シルバーウイークになり、実家に2日ばかり帰って、バイオリンなしの生活をして来ました。 久々に我がなつかしの古いアップライトピアノで、このところ弾... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 22:10
練習会、お疲れさまでした。ありがとうございました。
隊長、副隊長、ならびに、参加された方々、 そしてベース助けてくださったKiさん すばらしいピアノで参加してくださったSuさん、 ありがとうございました。お疲れさまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 21:15
It's Only a Paper moon、爽快でしたぁ。
この曲、ケイシは執念で取り組み。。してきたのですが。。。 過去ログ、CatWalkでの惨いセッションのあとも、何度もいろんな方に お願いしトライを重ね。。やっぱり、まず元曲のGではまず、楽譜を みた瞬間に???と嬉しくない空気が漂い。。いざ演奏をしても やはりこんなコード知らん。。といった嬉しくない戸惑いが演奏にもろに でてきて、結局わけわからん。。を繰り返してきたのです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 20:58
ジプシースイング!
ケイシとしては、GypsySwingを標榜?しておきながら、長らく GypsySwingを弾こうとしてなかった。。。というか、それ以前の Jazzのお作法?から何から、この半年でいろいろ吸収しないと おっつかなくて、正直そこまで手も足もまわらなかったのですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/22 20:28
大津ジャズフェス、会場と時間!
アズさんありがとうございます。いただいた大津ジャズフェス情報、 に加えて、勝手ながらジャズフェスのページから会場部分ピックアップしました。 速報記事アップします。 みなさま。。バーニングバース出演、11月1日、場所は滋賀会館のフロントロビー、12時〜の予定です。 おこしくださませ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 21:17
10.3三ノ宮、グレートブルーのライブに参加予定です〜
一部の方には案内しましたが、ライブに参加させてもらえることになり、予定しています。三ノ宮のお店でなんて、、ケイシはちょっとびびってます。。弾く曲はこれからきまるので、きまって間に合ったらまた記事を書きますねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 20:58
Violinと音楽。。物思うころ。。
バイオリンという楽器はかなりクラシック寄り?と思う方もあれば、 いえいえ、フィドルこそヨーロッパ民謡の中心と思う方もあり、 どちらがどうともいえないのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/09/14 22:48
Autumn Leaves /構成 
門真守口で一番凝った構成だったのが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/08 22:11
BAR SHEENA(師匠の店)
いつの間にか?師匠(シーナさん)がバーを開いてました。。 というか、それぐらいレッスンに行ってない。。というか さらにいえば、師匠が忙しすぎて、レッスン日がほとんどない。。 加えて、ケイシが土日、セッションばっかり行ってて、余計に 時間があわない。。 ということもあり、都合3ヶ月ばかりお会いしないあいだに、、 店が開いてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 20:40
門真守口、モリス亭ライブ
9.5土曜日14:00〜 リバプールのみんなと、「バーニングバーズ」のバンド名で 門真守口、ジャズフェスティバルに参加しました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/06 22:23
「「9月5日:門真守口ジャズフェスの会場偵察」について」について
「「9月5日:門真守口ジャズフェスの会場偵察」について」について 隊長のTASCAM不調ですか。。私も気をつけますぅ。 いよいよですが、ケイシ的には本当にいろんな 条件がスレスレで、本当に本番のステージまで、 まだまだ、まだまだってかんじです。 いまから、曲構成を勉強しなおしたり、 楽器や機材をちゃんとメンテしたり、とにかく できることを全部やりきりたいです。 あとは俎板。。おいしい鯉の洗いにでも、 なんでも。。。しておくれ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 21:17
「9月5日:門真守口ジャズフェスの会場偵察」について
「9月5日:門真守口ジャズフェスの会場偵察」について Niさんたちの金剛堂の会場スケジュールが 主催者都合で急遽変更だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/09/02 20:34
ジャンゴとグラッペリ
いい曲はいっぱいあるけど ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 23:28
「MinerSwing!!」について
「MinerSwing!!」について QPさん、Maさんコメントありがとうございます。 ギターさんサイドギターでリズムとってくれる人がいます。一回2人であわせましたが、いい感じでした。門真守口が一段落してから、またいろいろトライはじめようと思います。 隊長号、みなさんの送迎ありがとうございました。 私もピックアップにキャノン−キャノンとキャノン−標準のマイラインにレコーダに予備の電池に、それから楽譜を3セット(紙が以外と重い!!)にと、いっぱいになってきました。これでバイオリンかついでチャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 18:57
MinerSwing!!
昨日は、ひさしぶりに旭区の芸創でミニ練習会をしました。 ベースにQPさん、フロントにクロマチックのKasさん それから直前の金曜にリバプールでであった、 東京から大阪に来たばかりのベースのSさんと 隊長、副隊長、Yuさん、長時間練習、お疲れ様ぁ。 楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/24 19:45
枚方宿ジャズストリート
http://hirakata-jazz.com/bosyu.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 23:18
9月5日:門真守口ジャズフェスの会場偵察
■守口地区 9月5日(土曜) ◆モリス亭2)14:00〜 バーニングバーズ はここです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/17 21:09
9月6日:門真守口ジャズフェス、みんなが出るところ偵察しました。
■門真地区 9月6日(日曜) ◇プリモ・ピアット 3) 15:00〜 FourBars ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 18:08
モリス亭の公式?サイトみつけました。。
なかなか、HPのみつからないモリス亭、 やっと、公式??っぽいのをみつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 22:41
「そして大津!、副隊長ありがとう。。」について
「そして大津!、副隊長ありがとう。。」について QPさん、コメントありがとう。 きっと、お会いできると思います。QPさんの出演バンド名教えてくださいね。時間がかぶらなければ、聴きにいきます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 22:02
隊長と”おそろい”
その1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 21:18
そして大津!、副隊長ありがとう。。
息つく暇もなく、次は大津ジャズフェスティバル 「バーニングバーズ」11月1日、出演決定。。 副隊長、エントリー出していただいたおかげです。。 感謝、感謝!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/08/05 20:56
「「祝!!門真守口ジャズフェスティバル、出演決定!!」について」について
「「祝!!門真守口ジャズフェスティバル、出演決定!!」について」について きゃあ。ありがとう。。 いっぱい仲間が増えて嬉しかったのですよ、きのうはとくに、なんかサウンドダックも我が家のような感じがして。。、セッションメンバーもすごくよくて、まじめに できたのもよかったかな。それと会の雰囲気。なんといってもNanさんの人柄ですね。。 前回、初めての交流会、ドキドキで、でもなんかリバプールで前にでることを教えてもらって、なんとか1回ひいてみようと思って弾いたのも、今になって思えばよかったかな。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/02 23:09
サウンドダック、交流会
昨日は、サウンドダックの交流会で、夜から、三宮アプローズで、セッションライブでしたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 21:38
「祝!!門真守口ジャズフェスティバル、出演決定!!」について
「祝!!門真守口ジャズフェスティバル、出演決定!!」について はあい、太子ですねぇ。あとで直しときまぁす。 今日は、まだまだ、やることいっぱいで、 手がまわりましぇーん。ごめん。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 21:11
「祝!!門真守口ジャズフェスティバル、出演決定!!」について
「祝!!門真守口ジャズフェスティバル、出演決定!!」について 隊長、速攻コメントありがとうございます。 でやしょう。。本当に情報がなくて、びっくりしました。ライブに出てる人のブログをいくつかみつけたものの、店の情報が書いてなくて。。唯一日吉町と書いてくれていたので、日吉町をほっつき歩いてみつけました。 偶然ふらりと来れる店でないので、事前に案内しないとね。Ni隊長の方はダイエーの裏のイタリアンです。裏通りとはいえこっちの方が、ふらりと人が入りそうでしたぁ。ケイシの狙いは、街角コンサートのオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/08/02 20:21
祝!!門真守口ジャズフェスティバル、出演決定!!
9月5日、土曜日、門真守口ジャズフェスティバルに、リバプール常連での セッションバンドエントリーが通りました。。祝祝祝!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 19:48
デンスケ!とは懐かしい。。
「「「「誕生日おめでとう。。誕生日会ありがとう。。」について」について」について」について 07買いましたかぁ。とうとう。 いい顔してますよねぇ。私のときは ヨドバシの店先で、ウインクしよったような 気がします。 それにしても、Maさん、かつてはSONYデンスケ ですかぁ。なつかしいですぅというか、 ほしかったぁというべきでしょうかぁ。 Maさんも、けっこう、ドラえもんですねぇ。 録音楽しみですねll。では〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/29 22:11
「「「誕生日おめでとう。。誕生日会ありがとう。。」について」について」について
「「「誕生日おめでとう。。誕生日会ありがとう。。」について」について」について うーーん、えらいこっちゃ。みんなそっちに早々に行く気やねんね?、そしたら、私だれとセッションしたらええんかしらん?、そっちのセッション会の方が楽しそうやったら、追っかけていきまぁす。。って、ケイシがぽっくり行って、だれか来るの待つのもつらいなぁ。。 こまったこっちゃ。 そう考えると、めっちゃすごいセッションはそっちのほうがでけるってことかなぁ。ああ、迷うなあ。。 優柔不断のケイシには、難しすぎる問題やわ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/07/28 21:17
26日、リバプール
キャットウオークのあと、リバプールに。。 その前に隊長、副隊長と反省会。。 めちゃくちゃおなかが空いてたみたいで、 さいしょは、一杯セット980コースでスタートしたのが あれよあれよで、軟骨から揚げ、豚キムチエトセトラ。。 副隊長もめずらしく1杯飲んで、しっかりおなかとガソリンセットして リバプールへ。。 ちゃんと西明石行きの普通にのって、 ちゃんと甲子園口についたのでした。あたりまえ?? これがなかなか、ガソリン入りで、1発で行き着いたのは もしかしたら初めてかも。。。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/28 21:01
CatWalkセッション会
7月のセッション会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/26 11:11
「「誕生日おめでとう。。誕生日会ありがとう。。」について」について
「「誕生日おめでとう。。誕生日会ありがとう。。」について」について はあい。私の敬愛するステファングラッペリは 90歳ぐらいで、すごい天から降りてくるような フレーズを、ライブで紡ぎ出してましたよーーん。 26年先なら、まだ76だよねぇ。グラッペリの 境地になるにはまだ、しわくちゃの尻が青いかもぉ です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/24 21:06
「誕生日おめでとう。。誕生日会ありがとう。。」について
「誕生日おめでとう。。誕生日会ありがとう。。」について はあい、何かが何かを呼んでいる年なのだ。。 と、本気で思えるきょうこのごろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/07/23 21:34
「ジェフ初書き込みありがとう!」について
「ジェフ初書き込みありがとう!」について はあい、これからも、書き込みよろしくぅ。 誕生日も過ぎ、Newケイシ!! 誕生!!ってスパッといきなり上手く ならんと思いますが、おつきあいいただければと。 ではでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 21:30
誕生日おめでとう。。誕生日会ありがとう。。
20日、副隊長、ならびに、私ケイシの 誕生日会でしたぁ。ドラムのUcさんもいっしょに誕生会の予定だったのですが、 ちょっと都合で来れなくなってしまい。。残念。。だったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/07/22 21:33
ジェフ初書き込みありがとう!
「なぜか、スケジュールかぶるカブル。。」について とうとうJeffが書き込みしてくれましたぁ。 人数が増えるとコメントもにぎやかで嬉しいですぅ。 これからも、なんでも書いてね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/07/22 20:58
きのうは、ありがとう!!!
とうとう、 7月22日がやってくる。。。それは、日食の日?? いえいえ、それもありますが、私、K氏の50回目の誕生日、 つまり、生まれて半世紀のその日が日食なわけです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 21:29
「なぜか、スケジュールかぶるカブル。。」について
「なぜか、スケジュールかぶるカブル。。」について  Azさん、Maさん、コメントありがとう。ほんまやね。まだまだ、自分のことしか見えへんのは、あかん。反省。。  Maさん、こちらこそ、フォーバースよろしくね。ケイシは、それいけフォーバース!!っていっても、しっかり迷子になるので、口ばっかですが、なんとか、フォーバースも克服したいってのが本音。。これからも落ちまくりでしょうが、つきあってくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 21:21
なぜか、スケジュールかぶるカブル。。
どうも、日ごろの行いがよろしくないのか。。 セッションのある日にいろんな仕事、用事がかぶること。。この7月は ちょっと特異月かも。。です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2009/07/19 22:30
きょうリバプールは、いっぱい練習の日でした。
きょうは練習一杯させてもらいました。 マスターのピアノでナイト&デイを二回練習、少し曲になりかけてきたかなぁ。。にはじまり、前にマスターから宿題もらってたリカルドボッサ。エンディング三回繰り返しの練習を二回、次に、 弾いてそうで弾いてなかった、アズタイムゴーズバイ、これはまあまあちゃんと弾けたかなぁ。 それから前から少し個人練習はじめていたスペイン。三回ぐらい そのあと何曲かクラシックのさわりを弾いてMa隊長と前からやりたいねえと話してるG線上のアリアを楽譜をみながら。ボッサで一小節を二... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 11:43
「こんな子が来ましたぁ。」について
「こんな子が来ましたぁ。」について ペグにコンパウンドつけて、E線のアジャスタを まともなのに変えて、駒をAubertにつけかえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 17:07
「「 録音機買(こ)うてしもたぁ」について」について
「「 録音機買(こ)うてしもたぁ」について」について Azさん、Maさんコメントありがとう。 ううう。しっぱいやったかなぁ。どうしようと 思っていたのですが、値段の割りにはしっかりと 鳴るので、手ぶらリバプールで手持ち豚さんに ならずにすみそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 22:34
こんな子が来ましたぁ。
いやあ、思ったよりいい音の子が来ましたよお。。 たぶん東欧ルーマニアか中国のどこかでつくってるのかなあと 思いますが、1〜2万円で売られている中国製とは完全に 一線を画したレベルでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/09 22:29
「 録音機買(こ)うてしもたぁ」について
「 録音機買(こ)うてしもたぁ」について 皆さんいろいろ機材持ってるんですねぇ。ああよかったぁ。なんか、自分だけが買い物のモノノケ姫にとりつかれたのかと。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/08 23:23
リバプール、リバプール・・
土曜日、アゼリアのセッション2次会のあと、 結局、副隊長とリバプールへ。。 Azuさん情報では、その前の ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 21:28
割り勘勝ち?のんべの夜でした。
今週は、金曜、土曜と、仕事都合で、音楽はおやすみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 12:18
録音機買(こ)うてしもたぁ
これは買わんとこうと思っていたのだけれど。。。とうとう 録音機を買ってしまったぁ。前はポータブルMDにマイクつけて 録音していたんだけれど、今年の年初め、単身赴任の引き上げ ひっこしでとうとう壊れてしまい。。そのまんま。というか、 副隊長に録音してもらって、音源も送ってもらってるのに。。 それで十分なのに。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/06/30 21:26
「またまたリバプール」について
「またまたリバプール」について はあい、Maさん、ガス欠でしたかぁ。。せめてアルコール入り不凍液ぐらいはないとねぇ。酒がないとあかんのは、○る中気をつけなあかんですねぇ。ま、音楽は陽気に、ちょっと一杯でのほうが私は好きです。 少なくとも音楽に関しては私はアル○ですねぇ。つぎは飲んだ暮れの会をしましょう。赤い鼻して、片手にウイスキー、片手にバイオリン。。音楽してないときは、両方大事そうに抱えてるおじいちゃん。。ていうのが理想かなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/29 21:44
大津いきたいですよーー
副隊長、隊長。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 23:22
またまたリバプール
今日は、隊長、副隊長と甲子園口のお好み、蛸のつぼで、エネルギーと ガソリンを補給して、リバプールに行くことに。 FlのAbさん、副隊長のお友達のMiさん、と、この前同様、たこ焼きやいて もらって、おいしくいただき。。。 その前に大阪駅で、副隊長ご一行と合流したのですが、すでにガソリン 補給中で、ちょっと、かっこわるかった。。ま、飲んだくれのVln弾きという ことで。。これもキャラかな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 22:46
仁川でギターと2人セッションしてきました
きょうは仁川のとある神社にこの間リバプールで会ったSAさんを訪ねました。 リバプールではボーカルでしたがギターもされてるとのこと。 急に暑くなり真夏の近さを感じながら神社の階段を上がり。。。 ペイパームーン チークツーチーク フライミーツーザムーン クライミーアリバー アイキャンギブユー など一時間半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 17:40
リバプール土曜、今日はChネーと3人でした
昨日はボーカルCiさんとAzさん私の三人。 ボーカルお二人はとうとう同門(つまりChネーの習っている先生にAsさんが入門) になり、うまい具合に、楽譜担当の私は自動的にChネエサンの楽譜も 担当させて頂けるくことに。ということでボーカルさんの調を覚えるチャンス倍増しましたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 16:01
リバプール金曜
おととい、金曜日は、 リバプールはドラムのoさんサックスiさんとが来られ 何時もと違う管楽器系の曲をいろいろ。 OnGreenDolphinStreetやCジャムブルースなど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 13:04
リバプールのブログ
「「ひきつづいてリバプールへ」について」について http://rivepool.cocolog-nifty.com/blog/ Ucさんに教えてもらって リバプールブログをやっとみつけて書き込みして しまいました。栄えあるコメント1号かな。。 みんなで訪れましょうね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 01:40
「ひきつづいてリバプールへ」について
「ひきつづいてリバプールへ」について はあい、Mc隊長、Az副隊長、コメントありがとうございまあす。時々のぞいて、いっぱい書いてくださいねー。 ときどき、怒涛の一気書きしてます。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/16 23:08
ひきつづいてリバプールへ
ワークショップのあと、 甲子園口へ移動して、腹ごしらえ。 隊長、副隊長にたこ焼きをやいていただき、 据え膳でおいしい焼きたてをいただきましたあ。 おいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/14 13:18
ワークショップ
昨日は、久しぶりに旭区民会館隣の芸術創造館の音楽室で サウンドダックつながりで、練習してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 12:15
あたらしい修行曲、、
選んでる間にも楽器を弾きたくなるのを  ぐっと抑えて、2〜3日かけて、選曲と楽譜づくりを。。。  なにしたいか整理しとかないと、最近、すぐ忘れてしまうので。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 09:58
アゼリアセッション
ちょっとまたブログサボってしまい。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 09:40
守口・門真ジャズフェス、エントリー開始。。。
隊長、副隊長。。。ついに出ました。公式案内 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 22:19
BRAWNIのセッションデー
今日は、関目ブラウニーのセッションデーでした。 はじめて、ですが、行って見ました。 http://brownie.is-mine.net/index2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 23:21
「あす金曜は、関目のブラウニJazzViolinのライブを聞きに行きます。。」について
「あす金曜は、関目のブラウニJazzViolinのライブを聞きに行きます。。」について きのう、ブラウニでVlnを聞いてきました。初めてのお店で、入っていくと、カウンタに数人。。。うん。。これは今日のバンドメンバーか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 09:12
あす金曜は、関目のブラウニJazzViolinのライブを聞きに行きます。。
関目のライブスポット ブラウニーで 29 金 【\2,000】 vi.REIKO pf.田村文利 ds.三夜陽一郎 bs.衛藤修二 があるのを見つけた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 23:06
ミキアーモ、ケイシ
アズさんにニックネームをつけてもらいました。”ケイシ”です。 こんどから、ケイシ と呼んでくださいねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/26 23:17
「マスターお誕生日おめでとうございます。。」について
「マスターお誕生日おめでとうございます。。」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 15:41
「マスターお誕生日おめでとうございます。。」について
「マスターお誕生日おめでとうございます。。」について QPさん、コメントありがとうございます。 Asさん名刺のリバプールにも是非いらしてください。 昨日はセッション前にVlnのピックアップ用のラインをもらえばよかったのですが、途中でお願いしたら、2度お願いしたのですが。。駄目。。ということで、自分の音が聞こえなくて困ったのが最大の失敗でした。 聞こえないので大きな音で弾くしかなく、とてもフレーズが単調だったと思います。最初から最後まで同じ音の大きさでは歌にならないので。。悲しかったっというのが本... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 15:18
マスターお誕生日おめでとうございます。。
・今日は、新大阪のCatWalkのセッションに行ってきました。 Asさんに教えてもらってエントリー。。知らないところに 行ったのは、4月にNiさんのアゼリアに1人で行ったとき 以来。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/05/24 11:15
リバプール、セッション
金曜、充実のセッション。でした。 まず、金曜日、いつもより、無茶くちゃ遅れて、リバプールに着。 今日はMa隊長とAs副隊長と、門真守口挑戦するか???の 重大会議。。があり、欠席不可。。あわてて行ったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 10:45
ジャズフェス
ことしも、守口門真、ジャズフェスティバルの季節が。。 いままで、古川橋での散髪帰りに街角コンサートを聴くだけ でしたが、リバプールの常連でトライしてみたくなって。。 ミニミニサウンドダックの隊長、副隊長に持ちかけようかと。。 よくわからないので、事務局にメールして、そのあと、いろいろ見て、 やっと、06年のレギュレーションのページを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 19:55
きのう、おとといのリバプール
一昨日、リバプールは大盛況。。 ミニ交流会でいっしょになった、Kaさん、 サウンドダック交流会でいっしょになった、Shさん、 カンツオーネのSeg...さん、 そのあと、ちょっとお酒の出来上がった?一団と、、、 いろいろでしたが、 カンツオーネあり、映画音楽あり、歌謡曲あり、どんな音楽にも Vlinは絡み。。。カンターレ、アモーレ、の夜でした。。 リバプールはマンジョーレは。。。おつまみ。。ちょっとさみしですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 19:16
JAMJAM
5.8、GW明け2日目の金曜日、残業のあと、おそーくになって、 やっとJAMJAMにたどりつきました。 このまえ生田で知り合ったGiのTaさんとPiのNaさんの居る ライブハウスで、セッションデー。 リバプールとサウンドダッグのメンバーがいっぱい来ていて、 初めてのお店とは思えない雰囲気でしたが、ついたのが遅すぎ、 スタンダード、特にリバプールの面子の定番は一巡済み。。 AsさんのリードVoでテネシーワルツ1曲だけ弾いてきましたが、 広さがあり、音がよくて、いい感じでした。 知らない店での心地よ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 18:53
アゼリアでのセッション
5.9は、Dr.Ni隊長の下、第2回セッションに参加させてもらいました。 ボーカルのAsさん参加は知っていましたが、、会場でPfのYuさんとも合流、 みんな熱心です。。。 今回は、セッション会も2回目とあり、ある程度顔見知り感+アルファで なごやかに緊張しつつ、いろんな曲にチャレンジ。。 フロントでソロ回しで最後テーマをフロントに取り返すのを忘れたり、 フォーバースで迷子になったり、いろいろ、経験値は増え、 うーん、修行、修行、の楽しい会でした。 Ni隊長ありがとうございました。また参加させてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 18:47
5.5ミニミニ、交流会
GWもあっというまに過ぎ、。。 その前もあとも、ほぼ毎週金曜、土曜、リバプールに通いつめ。。でした。 GW中は、5.5にサウンドダックのメンバーで、生田でミニ交流会。 M隊長のがんばりと、A副隊長の牽引力で、リバプールのプロバンドの応援もはいり、 最後は楽譜会場係の私の「またやりたい人!」との問いかけに、全員挙手!??。みなさん ほんとうにありがとう、楽しかったです。 セッションのあと、飲み会、さらに、リバプールに押しかけての深夜セッションまで、 フルコース、をこなしたあと、充実と体力ヘロヘロの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 18:40
ブログさぼって。。。ました、、いそがしかったぁ
ブログ暫くお休みしてました。というか、毎週金曜日、土曜日、日曜日、セッションと個人練習に明け暮れ、ていました。日曜日夜ブログを書くつもりが、体力尽きる三週間でした。 色々あっという間にあったのですが、変化その1、ピツクアップマイクを買いました。オーディオテクニカの高耐音圧のコンデンサマイクです。コンデンサですがSNがよく、スタンバイノイズが全く気にならないです。音圧がサチル事もなく、リバプールのPAではハウリングも皆無です。完璧ないい買い物でしたぁ〜、高かったあ(涙)。 ピツクアップを着けたのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 00:45
「土日とつづけて。」について
「土日とつづけて。」について kiyomiさんコメントありがとうございます。 先日Kiyomiさんの歌ではじめてBaby Won't You Come Homeを覚えました。あのあと、何曲かitunesでダウンロードして聞いています。リバプールにはこのところ毎週通ってます。またお会いすることを楽しみにしています。 私のブログはいまのところ写真なしで素っ気無いですね。。そのうちkiyomiさんのように写真はって楽しくしないといけないですね。。ではまた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/12 21:15
リバプール土曜
昨日につづき、連夜の出勤でした。。大阪駅でアズさんに見つかり、同じ電車で甲子園口へ、アズさんのお友達のフルートのヨーコさんもごいっしょでした。ドラムのマッキーさん、それから近所のお医者さんのペットもはいり、そしてきょうはマスターのバンドも全員そろってギターのサカノさんとも初めていごいっしょできました。。フルキャストメンバーでした。ヨーコさんのフルートがいい音でお隣に座って聞きほれてしまいました。いい音でしたぁ。ぜひリバプールに通ってほしいものです。 ところで私は?。きょうは、昨日の演奏を反省して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 01:26
リバプール金曜
21時にリバプールに。。 きょうのリバプールはなんと先日のサウンドダック交流会でツーツシールマンのようなすごいクロマチックを吹いていたNさんと仲間のピアノのOさんとが来ていて、アズさんマーサさんの常連とわたしで楽しすぎでした。ナベシマさんの音、素晴らしかったぁ〜。ギターもされているとのこと、ジャンゴのマイナースイング、ジャンゴロジーをやろう〜といいつつ、じかんはあっというまに過ぎて、23時30分、タイムリミット。。。NさんとダンディOさんは、まだWhen I Fall in Love を熱演中で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 01:14
「「芸術創造館、修行。。」について」について
「「芸術創造館、修行。。」について」について アズさん、ニシキさん、コメントありがとうございます。この金曜から日曜は3セッション怒涛のごとく、いろんなかたと新たに知り合あえたすごい土日でした。やってみたい曲も増えてきましたが、Vlnでフロントとるには、どんな感じでどういう構成にしたいとか、イントロからエンディングまでちゃんと主張できないとだめだなぁと痛感した週末でもありました。いろいろ参加して気づくことがありますね。。これからもよろしく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:55
セッション会!
ベースのモリグチさん、ドラムのニシキさんたちでやっている石橋のセッション会に誘ってもらったのでいってきました。土曜日のことです。。このブログ日付順がむちゃくちゃで。すね。 ギターのヒグチさん、ボーカルのイケダさん、ピアノのカミさん、ピアノのフジヌマさん、ピアノのイノグチさん、ベースのキョウノさん、などなど、いろんな方に出会いました。。はじめてギター弾きに出会ったので、ヒグチさんにラインハルトの曲をしませんかとおねがいしてしまいました。また、今度やりたいですねぇ。曲はやってない曲ほどセッション会の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:48
金曜の大脱走!
3日金曜日、 なんとか20時で仕事場を抜け出し、保安前を駆け抜け、途中の駅で補充部隊(家族)から武器(Vln)をゲットし、そのまま21時過ぎにリバプールまで脱出。月曜いったら仕事がどうなっているやら。。先週からの不完全燃焼を解消すべく、いきなりラバーカムバックをインストではじめて、楽しい夜でした。アズさんマーサさんも来ていてマーサさんの歌ったマックザナイフ、この曲は練習しておこうと思いました。あとは、定番枯葉を弾いたりして遊んでいたのですが、ほかのお客さんが入って、歌謡曲の流し???に変身??。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:38
フォーバース!
金曜、土曜、日曜と3連続セッション。。ふううーー。怒涛のごとく。。で 今日はこの間のニシキさんのバンドにその名もフォーバース!のセッション参加させてもらったのですが。ハイレベルで緊張の連続、いま充実しつつヘロヘロに成って帰宅中です。ボーカルさんからは歌に絡んで〜と。。これが本当に難しいのを痛感〜。気合い入れて、オカズフレーズ入れれるようにしなくてはだめだなぁ〜。曲はゼアウィルネバービー(遅れていったのではじまってました)オールオブミー、イパネマ、ナイトアンドデイ、ブルームーン、ビューティフルラブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/05 22:24
「芸術創造館、修行。。」について
「サウンドダック交流会」について アズさん、またまた、強引に誘ってしまい。。、参加さありがとうございます。。、ユミさん、これからもよろしくお願いします。モリグチさん、弓&弓、やっぱりいいですね。音が気持ちいいです。ぜひ、ばっちり合うまでやりましょうね。 それと。 ドラムのニシキさん、あの淀工のOBとごいっしょできるとは。。嬉しかったです。これからもいろいろ教えてください。それと、 石橋のセッションの曲リストありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/29 16:59
「サウンドダック交流会」について
「サウンドダック交流会」について カキカワさん、コメントありがとうございます。Lover Come Back to Meは好きな曲です。まだまだいつものキーと違うとうまく弾けないですが。。このブログに私のこれからの修行?予定の様子を書いていきますので、タイミングの会いそうなときに、メールいただければ、詳細連絡します。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 16:39
修行中の曲。。
このところ、いろんな曲に手をだしすぎて、どれもこれも雑になってしまい。。反省。 修行曲を絞って。。でもこんなにあった。。うーん欲張りでどうしようもないかぁと おもいつつ、とりあえず、当面ちょっと絞ってやってみるつもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 23:09
ことはじめ。。
バイオリンとジャズ?、ジプシー風スイングが好きな、アマチュアバイオリン弾きの四方山を書いてみるつもり。ブログってなに?っていうぐらい、よくわからないけれど、誰かが読む?のかな。としたら、おんなじような音楽をしたり、聞いたり、演奏したりする方に、独り言をつぶやいてみましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 20:50

トップへ | みんなの「ジャズ」ブログ

マイリンク集

バイオリン Keishi♪'s Blog  ジャズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる