アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS テーマ「備忘録」のブログ記事

みんなの「備忘録」ブログ

タイトル 日 時
Keishi♪で習いたい場合のご参考として、、
2月の予定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 13:19
ジプシースイングのギター教えてるのがあるね
webで見つけたので、備忘録、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 21:44
ライブレパートリー、、これから増やす曲も含めて、、楽譜整備作業リスト、、
少々、レパートリーの入れ替え拡張を、、 ということで、楽譜整理にかかってます、、50曲くらいかな、、 最近に気分も含めて、、20曲ばかり入れ替えました、、 10曲ほどはリード譜面をこれから作成です、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 21:33
阪急・阪神沿線でグランドピアノのある店・会場、、調べ中、、
三ノ宮は、サフィーレとか磯上がありますが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 21:22
ウッベビギナー!、メモメモしとく、、(⌒▽⌒)
2回目、楽器の寝させ方が前と違う。 ええ加減やなぁ、、しゃあない。 左肘は上げすぎない。 練習していった、 肘から手首が床に平行は上げすぎ。 鏡では自然体に左肘は肩の高さ。 左足は裏板に平行。 右足と左足は直角。 右足先がボディの厚みの真ん中。 左足先はエンドピンのあたり。 体は真っ直ぐに一本。 右手親指第一関節を指板の裏に。 指板のエンドから10センチくらい。 楽器をエンドピンから時計周りに10分。 小指薬指は曲げる。 腕肘を使って弦を引っ張るので、 手首がカラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 21:49
バイオリンでコード演奏を即興する為の早見表をつくってみたので、アップしておきます、、備忘録、
バイオリンでコード演奏を即興する為の早見表をつくってみたので、アップしておきます、、備忘録、 ・足掛け、2年以上かけて、、重音でのボイシングを、バイオリンの即興演奏に取り入れることに、、取り組んできました、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 20:41
初めて、1月以上、ブログをお休みしてしまいました、、
春からの、慢性的な倦怠感、、体調不良が、梅雨明けと共に、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 08:43
ボールエンド弦にも使えるWittnerのアジャスター
ボールエンド弦にも使えるWittnerのアジャスター バイオリンアジャスター3/4-4/4Wittner製ユニタイプ・ループ・ボールエンド兼用 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 21:51
表板の製作、、途中、、
表板の製作、、途中、、 ・表板の粗とりをノミでざくざくとやっていきます、、台形の山を作るつもりで(三角山にならないよう注意、、するはずが実際すぐに三角山になってしまいますが、、) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 22:08
Gypsy Swingを弾くための簡易テンション表を作りかけてる、、まだまだやけど、、役にたちそうや
Gypsy Swingを弾くための簡易テンション表を作りかけてる、、まだまだやけど、、役にたちそうや またか、、って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 21:41
アメリカの女性バイオリン研究家のハッチンスのグラドニ方法を実践してみた、、
アメリカの女性バイオリン研究家のハッチンスのグラドニ方法を実践してみた、、 C.M.Hutchins(ハッチンス)がバイオリンの板厚をテストする方法として発­表したF.Chladni(クラドニ)の方法で、製作中のバイオリンの裏板のモード2­を描いてみた。175Hzと標準的な周波数で定在波の絵が一瞬で描かれる。 (実­際セッティングには1時間近く要しました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 20:48
Avalonのカレンダー、時計あわせ、、
愛用の時計、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 22:12
この1年で構成を譜面にしていく曲を選らんだ、、スタンダードとポップス、で70曲ぐらい、、
この1年で構成を譜面にしていく曲を選らんだ、、スタンダードとポップス、で70曲ぐらい、、 昨年、一昨年でいちど整理して、トレーニング環境を作った曲を中心に、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 19:12
中西俊博さんライブでどっぷり聴いた、コードでのカッティング、、2弦バージョンから手をつけ始めてみた、
以前のライブのときもそうだったけど、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 20:05
備忘録としての一時UP、、なんで、サイレントで弾くかなぁ、、採譜して弾きなおし、、するつもり
サイレントで、、夜中に弾いたものの模様、、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/15 08:35
そんな曲は弾かないでしょう、って曲を、Swingで弾く、、ターゲットをリストアップしてみた、、
・あのぉ、、いわゆる、スイング、スタンダードではないんですけれど、、 すこし、ターゲットを変えてやってみましょうかと、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 08:51
パーフリングの埋め込み、ニカワ付け、付けたあとの整形をしました、、
パーフリングの埋め込み、ニカワ付け、付けたあとの整形をしました、、 ・パーフリング、、トップとボトムで継ぎ合わせをするんです、、  こうやることで、Cの部分の突合せで長さのせいでずれるのを防ぐのですね、、  一本でやってると思ってたので、、目からウロコ、、なーるほど、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 21:06
バイオリン製作、、今はこんな工程、、
バイオリン製作、、今はこんな工程、、 ・いきなりですが、、こんな場面で、セロテープを使いました、、目からウロコですね、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/07 21:26
C(Am)でGypsySwingを弾くときのコードとスケール、表を作って演奏検証しながら、メモメモ、
C(Am)でGypsySwingを弾くときのコードとスケール、表を作って演奏検証しながら、メモメモ、 まだまだ、作業中です、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/09 21:39
Stanlay Block Planeの仕立て方、、参考ページを、メモメモ、、
Stanlay Block Planeの仕立て方、、参考ページを、メモメモ、、 昨日、仕立てのよいBlockPlaneを使わせてもらって、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 21:40
一ヶ月ぶりに工房にて、、
一ヶ月ぶりに工房にて、、 今日は、いろんな作業をしたので、、駆け足で、ポイントのみを、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 21:53
インテリメトロをリニューアルしていこうかなと、、
・さてさて、しばらく楽曲についてはお留守というか、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 13:17
海外発送してくれない米アマゾンWebサイト、、代行業者活用という手に始めてアプローチしてます、、
海外発送してくれない米アマゾンWebサイト、、代行業者活用という手に始めてアプローチしてます、、 Pfeilの丸ノミ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 10:45
今日は工房の日、、型を完成して、ブロック材の整形、、、苦手の電動工具も使って、、
今日は工房の日、、型を完成して、ブロック材の整形、、、苦手の電動工具も使って、、 どっと、1ヶ月ばかり、ブログをお休みしていました、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 19:58
TODOを、、めもめも
さてさて、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 10:35
今日の工房、、ボディの型の形づくりから、、
今日の工房、、ボディの型の形づくりから、、 今日は、ネックのスクロールが終わって、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 20:58
時計の時刻あわせ、、Avalonのマニュアルをメーカーのサイトから閲覧、、
電池を入れ替えてから約4年、元気に動いているのだけれど、だいぶ時刻が進んでいる、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 20:26
やり始めれば、課題はクリアに見えてくる、目的とプロセス、そういうことか、、
仮テイクを4曲手をつけてみました、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 21:42
バイオリンの用材について、足らずを補足、、
ずっと、数セット分保有しているのですが、一部足りない材料もあって、それこそ15年ぶりぐらいに用材探しです、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 14:06
バイオリンのピックアップマイクにはaudio-thecnica ATM35を使ってます。
バイオリンのピックアップマイクにはaudio-thecnica ATM35を使ってます。 先日も、質問を受けたのですが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 18:54
ハンガリアンを中心にグラッペリの演奏と感覚的にあうようにメモってみた、、なくさないうちに備忘録、、
ハンガリアンを中心にグラッペリの演奏と感覚的にあうようにメモってみた、、なくさないうちに備忘録、、 ◇やっと、ここに辿りついた、っていうのが、本当のところだろうか、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/15 17:37
あくまで、打ち込みは、とてもとても賢い、超高級メトロノームって感覚
トレーニング用の自分用のテキスト資料をまとめようとしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/07 06:32
ふとVlnで弾きたくなったこの曲の題名お教えてください。音源アップします。宜しくおねがいします。
ふとVlnで弾きたくなったこの曲の題名お教えてください。音源アップします。宜しくおねがいします。 みなさんご存知の曲だと思うのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 19:52
Wittnerのギアペグというアイテム、見てみました。これ面白いです。
そもそもは、先日みた、ドイツ製のカーボングラファイト製のバイオリンからなのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 20:45
TCのリバーブとダイレクトボックスを初使用、スタジオでテストしてきました。
TCのリバーブとダイレクトボックスを初使用、スタジオでテストしてきました。 先日、結果的には時間が合わなくて、演奏依頼にお応えできなかったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/16 20:31
あくまで個人的な音源ライブラリー..
古いCカセットから貴重な音をダビングしてきた..ワウとヒスノイズのCカセットでもいい音、あの時ポータブルDATで録音しておいたらどれだけよかったか..これは、あまりに貴重な音.塾長が私の勉強用に録音して聴くようにと演奏してレクチャしてくれたカンツオネッタ.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 22:20
サイトのアイコンを設定する方法もメモ、、
サイトにアイコンをつけておくべきと思いながらできてないので、そのうちにやるのですが、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 22:26
Mezzo Forte Carbon Fiber Violin 島村楽器のリンクめっけ、インパクト!
Mezzo Forte Carbon Fiber Violin 島村楽器のリンクめっけ、インパクト! リンクはここです.. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/09 21:04
ブログのリニューアル工事完了、広告表示を排除してツイッターを表示
前から、だいぶ雑駁になって気になっていたのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 13:30
ブログの両サイドに自分のタイムラインと、お気に入りにした呟きが表示されるようにしたよ!
ブログにTwitter埋め込み、ほぼ完了、ブログ+(ツイッター)環境になった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 16:20
ブログのトラックバックを久々に、、バイオリン演奏のヒント沢山、、
いちろーたさんのバイオリン演奏についてのブログに、トラックバックを張ってみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 10:39
140字の呪縛、、なにやってたんだか、、ブログの広大な記事画面にうっとり..おやすみなさい!
たっくさんの文字が書けるんだよ.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 23:04
今は無き、桜ノ宮弦楽塾の記録としてのページ
今は無き、桜ノ宮弦楽塾の記録としてのページ ◆もう、Webのどこにも、辻久子塾長の桜ノ宮弦楽塾の情報が残っていないように思います。とても残念でなりません。なので、当時の資料をスキャンしてアップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/05 22:54
決まった時間切れ目なくBGMというオーダに合わせて弾ききる..という試み..
15分のショータイムと、前後1曲ということで、特に15分は切れ目なくという 構成で、時間をコントロールする必要があるので、計算と実測をして、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 21:36
曲目備忘録、
打合せ中の備忘録 だいたいの構成はうちあわせ済み、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/02 10:20
廉価なナイロン弦を試してみようとしてる..購入先の備忘録
廉価なナイロン弦を試してみようとしてる..購入先の備忘録 ツイッターで安価なナイロン弦を教えてもらって、試すことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 21:36
つれづれなるままに、お店探索..
どんなとこなんかなぁと調べてみました.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 23:15
Djangologyの手書き譜面、出てきたついでに、スキャンしてアップ、、なくさないように..
Djangologyの手書き譜面、出てきたついでに、スキャンしてアップ、、なくさないように.. 約30年前に、弾きたくて、書き起こした、Djangologyの耳コピ譜面がでてきました.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 22:35
「コードとスケールのハンドブック、アッパーストラクチャード付き」 初版サンプル
「コードとスケールのハンドブック、アッパーストラクチャード付き」 初版サンプル 本日、ようやく、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 18:47
「コードとスケールのハンドブック、アッパーストラクチャード・トライアド付き」を編纂中 ⇒
「コードとスケールのハンドブック、アッパーストラクチャード・トライアド付き」を編纂中 ⇒ 以下の記事の総まとめ、ハンドブックが完成しました。ハンドブック全編はPabooでダウンロードできます! http://p.booklog.jp/book/66189/read ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/29 22:52
RoyalHourseの中西俊博さん演奏曲目の一部.. メモをなくさないうちに..
昨日、RoyalHourseの中西俊博さん演奏曲目の一部.. メモをなくさないうちにアップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 21:15
年の初め、コード進行分析とUSTの効率作業ツールを作って、作業性をアップ中!でーす。
年が明けて、ことしの取り組みのスタートダッシュをしていきましょう。昨年末にSoul Eyesをきっかけとして、正しいコードプログレス解析と、正しいアッパーストラクチャードの選択作業をいかに効率的に実行するかが、1つの大きなテーマになってきてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/05 16:26
メモ、メモ、ただのメモです。
あとで消すつもりですが、メモです。。 これは記事ではないです。。Webに落ちてた情報ですが、あとで調べてみたい内容があるので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/24 22:31
Soul Eyes 勉強した内容とピアノで弾いた音源アップ、すごく勉強になった。解析メモもアップ。。
クリスマスだし..なんて、いいかげんな出だしですが.. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/24 20:24
DAISEN 小山大宣のLP聴いてみたい..
以前にも紹介したけれど、本当に頼りになるコード理論の書籍、Jazz Theory Workshopの著者の 遺作のLPがあるらしい.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 21:43
備忘録、、文字通り備忘録、、ピアニストを音から聴きたい音から探す..徘徊の備忘録..
とにかく、ガッシャーンっていうボイシングが嫌..どんなに良い音でも いちどきに重ねていい範囲は、ある、っていうか、聴き手として、聞き取れない粒は音はいかんとも。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 23:14
巴里の空の下、、午前中にちょっくら音あわせしてきました。。考えてみれば初シャンソン、、
音あわせして構成をきめるだけとはいえ、ま、来週のことですから、数回弾いて、一応、方針だけはきめておかないと。。ということで、弾いておきました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 21:19
Webから安直に答えを探してはいけないと思うが、参考記事がたくさんあるのも確か。。
すこし勉強をしないといけないので、入り口を探している。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 21:07
ピアニスト、佐佐木功さんを、お調べ中。。うん、まず最初にするべきことでした。。はふぅ・・
私まったく同じく、Soul Eyesから同じピアニストにたどり着いた方の、コメントブログがありました。。 音のイメージについても、おなじような感覚をもたれていますね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/11 20:20
Soul Eyes のコードアナリーゼをしてみた..結果を使って、少しずつ弾いてみよう..
 獏とした閉塞感、、やはり、そこを突き破るには、自ら何を求めるのか、はっき分かっているはずの、目標に、真正面からまっしぐらに進むことに、四の五の理屈をつけて躊躇していることが一番の原因なのだろうな。。自分でアプローチをきめてそのための努力を一つずつしていくこと。ただそれだけなんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/09 22:58
Sous le ciel de Paris 巴里の空の下、Violinでシャンソン♪
モーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンで読むぐらいしか、巴里のことは知らないけれど、マドモアゼルとマダームの国。弦楽とアコーディオンの音の似合う街。。って特に巴里に憧れるわけではないのだけれど。。おそらく、もしも行ったら病み付きになるだろうな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 21:36
パリのお嬢さん、こんなテンポでいこうか。。昼間に弾いてみないとなんとも。。土曜にはきめなきゃ。。
まずは、地歌のところがフラット系の調でバイオリンの音域にあうようにEbにして、転調するとCにってメジャーになるっていう調性で、テンポは140、シンプルにピアノでずっとリズムとメロも入れてもらって、バイオリンはテーマを弾いたり、フェイクしたり、三拍子の波乗り感覚。。で、たのしめるように。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 23:16
Winter Wonderland の楽譜が着いたので、練習用に打ち込んだ。うーん、どう弾こうかなぁ
思ったより早く、楽譜が着たので、とりあえず、ScoreMakerで取り込んで、調を移調して。。Pfの音を練習用に抑えて、、マイナスワン化してみました。。この編曲だとこれぐらいのテンポかな。。この曲にするかどうかは別として、作業した分を忘れないようにアップおきます。。備忘録です。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 21:32
バイオリンの左手のグーは普通のグーとはちょっとちがってる。。
左手の指が指板に当る角度。。そのピンポイントから初めても、始まらない。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 21:28
ミッシェル・ルグランって、曲と作曲者が結びついてなかった。。WiKiで勉強中。。
『シェルブールの雨傘』かぁ、そうなんや、フランシス・レイと同じような世代なのかな、映画の題名をみると、 もうすこし後の人のような感じかな。。(後でしらべよう) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 09:39
ピアノさんにキャラバンの到着という曲を教えてもらった。。けど、、これ、難曲やわなぁ??
あはは、、なんて、笑ってる場合じゃない。。 YouTubeでみると、みなさん、練習しまくって定番化した演奏をしている。。と感じるよ、この曲。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/01 23:01
運弓の方向と右手の動きの目安を書いてみました。
弓はいったいどういう方向に動いてるのか、運弓の方向とそのときの右手の様子のポイントをつかんでおくこと。それは音の出し方以前に、先に書いた、肩当の調整で楽器の角度をほぼ決めたことを、もう一歩進めて、さらに、肩当の位置を調整していくことにもなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 21:32
左の手のひらとネック/指板との角度の目安と調整のしかたについて
昨日の続きですが、肩当の位置を調整して、体とバイオリンの水平面での角度が毎回同じになるように、安定させましょうと書きました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 21:13
口笛が鳴り続けてるので、メモとして保存。。。
昨夜のお風呂からなりっぱなしなので、ちょっと、録音して、メモ。。あくまでメモ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/27 23:50
Mal WaldronのPfの演奏を探して、Itunes..ピアノ・ソロが素敵だねぇ..
Soul Eyesが、いいきっかけ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 23:27
Soul Eyes 和声を勉強ながら、Pfも練習??上手じゃないけどPfも好きだよん♪
「Soul Eyes の和声を勉強中..っていうか、Pfの基礎力なさすぎ..でも、和声はピアノでないと」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/25 23:02
Soul Eyes の和声を勉強中..っていうか、Pfの基礎力なさすぎ..でも、和声はピアノでないと
ということで、って、前の記事からの続きなので、なんのこっちゃらですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/25 15:16
Soul Eyes のコード構成の勉強準備中。。
とりあえす、入手した情報で、元調のまま、打ち込みしてみた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 22:21
Soul Eyes のコードに採譜に挫折して、ネットの情報を調べて勉強中。。
Isao SasakiさんのPfがめちゃくちゃいいので、採譜しようとしたのですが.. ピアノの技術のない私には無理..と諦めて.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 20:02
5弦ルートの169で5弦1-6弦5のパターンで弾いてみると。。ほほほん、面白いね。。
ギターはまるっきり、とくにガットはさっぱり素人なので、触ってみてるだけだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 12:04
ギターとなると、どこにどの音があるのやら、表をつくってみた。。ふーぅ。。
ギターの運指を考えようにも、全体感がさっぱり、、ま、基礎がないからね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 20:10
こどもっぽいテーマだって、、そのうちに化けるさって、無理かな、ま、無理を承知で、「歌」のつづき、、
やっぱ、8小節の折り返しがまずいな。。サビは展開性があれば地味でもよし、、 なんて思いながら前回のトピックスは、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 21:35
ピアノって難しいけど、、音楽を書く上では基本の楽器だな..演奏はできないけど、必需品..
今日、大阪でちょっと、メロをスケッチしたくなったのだけど、、家に帰ると忘れそうだったので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 20:41
ショーロ、CHOVE CHUVA ..ブラジルのサンバやボサノバより古い音楽。。
Conjunto CHOVE CHOVA というグループの演奏を初めて聴きました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 19:09
だんだん、子供化?、、シンプルを通りこして、素朴以前、、でも、こういう曲好き。。
ややこしい、うっとしい曲より、練習曲のような、こういう感じも実は大好き。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/17 22:01
Dragon..ドラゴン..ありがちなモチーフだけど、色々ひねっていけそう..発展性がある入り口を.
今日、いろいろ、ポコポコとボンゴを叩いていたら、ちょっと、パカポコと鳴り始めた音があったので、(もちろんVlnで)そっちを軽くモチーフを録音して。。(整理してないので、ほかの人が聞いても何弾いてるのかわからんのでアップしないけど)入り口のイメージだけを、譜面に書いた(すぐ忘れるので..)、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 22:23
【ライブ情報】10/10(水)Sheena Kinohara Special Live !明日!
シーナさん、ライブ、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/09 22:15
5弦のビオラっていうのもあるんだね。。魅力的。。
なにげなく、ヤフオクを徘徊していてみつけました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 19:31
涼しくなったからかな。。記事アップしてないのに、ブログアクセスが増えてる。。
なんでしょうね。。最近書いた記事にはあまり、みなさん、興味ないみたいなんだけれど。。過去記事が、えらいアクセスがあったりする。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 21:35
スコアメーカの公式?ブログってあるんだね。。
このところ、かなり、評価版を使い込んで、だいたい、目星がついてきたってところでしょうか。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 21:25
手順を整理していこう。。時間を節約しなきゃ。。
スコアメーカーで編曲テンプレートまでもっていく。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 23:42
ScoreMakerFx6の評価版でLoveForSaleを打ち込んでみた。。スケッチには使える。。
Pro版とStd版を目的を定めて評価中。。だいたい見えてきた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 23:02
【フィドル奏者】清楚ですがすがしいフィドル演奏。。YouTubeは違う演奏。今日のライブが良かった!
今日は北欧の曲で、もっと清楚ですがすがしい演奏を聞かせていただいたのですが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 19:09
Band Producer 4 を使ってみた。。 
以前にも一度試してはみていたのだけれど、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 20:57
手造り琉球ガラス 沖縄工房村 赤いグラスがいいなぁ。。行ってみたい。
このあいだ、阪神百貨店で何気に見ていて、、赤のマーブルタンブラーがとても気に入って、2客買ったのですが、そのとき、グラスについていたシールの名前から辿ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 20:30
5度低いバイオリン、正式名称があるわけもおなく、「アルト・バイオリン」でどうでしょうね(^^)
カステラとちゃんぽん 、 長崎名物、 カスぽん? ちゃんテラ? おお、あの三味の音は、、ちりとてちん。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 18:07
オブリガードは楽器によって活きるのかなぁ。。ドミナントよりも楽器を選ぶような気がする。。
バイオリンにはいくつかの系列の型があって..結構コアな話だけれど。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 10:37
5弦のC線だけヘリコア残して、他の弦をオブリガードに。。バランスとしてはこっちが好み。。
バイオリン用5弦とはいえ、聴感的には、C線のテンションが低くて鳴りはおとなしい。。なのに、他の弦はしっかりと、スチールコアの張りのある音で鳴る。。そして、なぜか、D線、A線は音がやせ気味。。(あくまで私の主観、楽器や弾き手がちがえばまったくちがう結果にもなるだろうけど。。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 10:14
YouTubeをさくっと調べてみました。。
まだ1本もYouTubeにはアップしてないんですよね。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 21:37
コード・スケールの自動解析「コード職人」、まぁまぁ使えるな。。1曲解析してみた。。
ま、なにせ4年以上前に作りかけで、α版のまま、もう、仕上げるつもりもないのだけれど、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 22:53
V7のスケールノートをちょいと観察。。ふむふむ。。あたりまえっちゃ当たり前か。。
◆◆  ルートCのメジャー曲では、  ・C、Ionianスケール音(ピアノでいえば白鍵のすべて)以外に   G#、A#、C#、Ebがテンションとして使える。。  ただし、テンションが使えるタイミングは、そう多くはなく、基本はV7−>T、もしくは、V7でもっとも使いやすい。それは、下の一覧をみれば一目、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/21 11:04
ボッサのギターで習ったフォーム。。メモをみながら、少し復習。。
4年ほど前に宮内さんに数ヶ月、ボッサのボイシングを習った。。そのときに、簡潔なコードフォームと、テンションの原則をメモしていただいた。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 09:16

トップへ | みんなの「備忘録」ブログ

マイリンク集

バイオリン Keishi♪'s Blog  備忘録のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる