楽譜を揃える。。地道につづけて200曲超え

定番の曲と出てくる調を覚える目的もあって、ボーカルさんの歌う調で楽譜を作ったり、自分のために、同じ曲をいくつかの調で楽譜化したり、2年間で、気が付いたら200曲以上の楽譜を読み込み、認識、修正して。。になってきている。遅まきながら、覚えたJazzスタンダード(それまで、何をひいとったん?か??って、うーん、ケイシ的にはかなりいろんな曲を弾いてきてはいたのだけれど、Jazzはいわば手付かず分野だったのだなぁ。。以外と。。
それほど、気合をいれてなかったつもりのクラシックの楽譜が相当あったりする。。脱線。。

おかげで、相当な曲と相当な調で演奏する機会もだいぶ与えてもらったので、けっこう、#とb、どっちの調も弾けるようにはなってきた。。2年前は正直、だれがbばっかりの曲弾くのや。。って感じでしたが。今はどっちでも同じですねぇ。慣れとは恐ろしい。。

なんにせよ、それでも、管楽器系のインスト(歌なし)のJazzスタンダードにはほとんど手をだしてないから、まだまだスタンダードっていっぱいあるわけだけど、もうそろそろ、スタンダードおなかいっぱい。。って感じもする。特に管楽器のインストはいまのところ、食指が動かない。。なんでだろ??ま、どうでもいいけど、相性かな。。

ていうか、スタンダードを追うと、弾き方まで定番があって、??えーー定番の真似するの?、だったら、クラシックやってたほうがましかも。。って思ってしまうこともしばし。。人と同じことを真似するのは、練習のときだけにしようよ。。って気持ちになるんだなぁって、だんだん、わかってきました。。

だったらオリジナルは?っていうと、またこれが難しい。。知らない曲を覚えてトライする。それ以前に、提案するオリジナルがない。。ってことで、自分以外のオリジナル曲に触れさせてもらう機会を大事にしようとおもう。いずれ、なにかのインスピレーションで、自分のオリジナルを作るようになるまでの、足腰をきたえないとね。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック