ズブリソローナ(ポレンタ粉の入った10cm大の巨大クッキー)アマレーナで買ってきました。。

ロンバルディア州、マントヴァの伝統菓子です。

ポレンタっていうのは、とうもろこしの挽き割りの黄色い粉で、とてもコリコリと歯ざわりが強い。。とうもろこし粉のポレンタはイタリア料理の付け合せとして、マッシュポテトのようにしたり、板状に焼いたりして、肉料理などのサイドにつくことはある。。っていうか、ベネチアでいただいたことがありますが。。それっきり、20年はお目見えしたことがなく。。

大きなCD1枚ほどもある大きな焼き菓子を、昨日、アマレーナで買ってきたら、ポレンタ粉が入っていて、懐かしく。。

で、おいしいです。とても、ざくっとしたテクスチャで、甘すぎず、油っぽくなく、素朴なお菓子でした。。お菓子としても、もしかしたらワインのお供でもいいかもしれませんね。。

写真は。。。あ、食べちゃったのでありませーん。。芦屋アマレーナに行ったら見てみてくださいませ。ぜったい1枚買いたくなるようなとても、なんていうか、買う気をそそる1枚ですよー。。


アマレーナさんではないですが、、ズブリソローナの紹介を見つけました。ご参考、リンクです。

http://blogs.yahoo.co.jp/shirahama_aki/52090397.html

http://marchesell.exblog.jp/16263811/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ねやぞう
2011年12月08日 23:26
はじめまして。ズプリンソローナの検索でやってきました。12/4に私もアマレーナで見た目にそそられて購入しました(笑)。
はじめて食べるお菓子でグラッパのお供にして頂きました。素朴な感じでとても気に入りました。
2011年12月11日 20:43
ねやぞうさん、こんばんわ、コメントありがとうございます。見た目、おっきい!で、まず、手にとってみたくなりますよね。それと、食感、甘すぎず、ポレンタ粉のコリコリ感が新鮮でした。グラッパと合わせる、いいですねぇ。ボローニャで初めてグラッパを飲んだときは、日本で見かける綺麗に蒸留したほぼ透明なグラッパでなく。ワインの絞り粕を2度目の発酵した地酒のような濃い赤の強いグラッパでした。あのグラッパのお供にすると、おいしいでしょうねぇ。

この記事へのトラックバック