バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 雨ときどきシェフ、もちろん、BGMはケイシのバイオリンだよーん。

<<   作成日時 : 2010/10/04 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日、遠方から大事なお客様が来られたので、久々に料理人をしました。。
BGMにSideBySideでのライブのCDをエンドレスで流しながら。。。料理もおいしい、音楽もおいしい、自己陶酔派。。大満足の午後でしたぁ。

若いころは和洋中、いろいろ手を出して料理をいっぱいしていたし、いっぱいレストランめぐりもしたので(おかげでおデブさんでしたぁ。。)すが、年をとって、あまりしなくなってました。。なつかしい友人たちということでもあり、バローロ(ピエモンテ州の銘酒、ぶどう種はネッビオーロ)を持っていくから、おいしい料理作ってねぇ、とまでメッセージをもらって、ちょっと気合を入れました。

画像


でも、1人はチーズが×、もう1人はお肉ば×、でもイタリアンがいいって。。。うーん。バローロは赤だよねぇ、っていうかピエモンテ州はお肉料理の州だよぉ。。とおもいつつ、お魚中心にメニューを。。

1つめの皿、プリモピアットは
画像

鯛とまぐろのカルパッチョ。でも普通のカルパッチョではつまらないので、干しトマトのオリーブ付けを使い、塩味ではなくトマトの風味のカルパッチョにしました。。トマトはお塩を使わずに味を作っていけるので、ヘルシーでいいですねぇ。

2つめの皿、セコントは
画像

きのこのスパニッシュ風オイル焼き。もともとは、マッシュルームと唐辛子をオーブンで焼くバール料理ですが、今回は、いろんなきのこで、すこしバリエーションしてみました。にんにくに香りと赤唐辛子のピリカラで、辛口の白ワインがどんどん飲めてしまいます。。

それから、メインの魚料理は。。
画像


赤のバローロに負けない魚料理という、ありえない難しい注文に、これでどう?
サルサ・ペスカトーレ・ビアンコ、魚介の白ソースのオーブン焼きです。これは、見た目からは想像がちょっとつきにくい不思議な味の名物料理。白いソースはベシャメルではなく、魚介をボイルしたエキスを煮詰めてつくります。。手間がかかります。。そこにアンチョビを加えて、ちちんぷいぷいと秘密の味付けをして、オーブンで焼くこと20分。。

ここから、メインということで、いただいたバローロ開けて。。お皿を出したとたんにあっというまに完食でした。。

さてさて、で、お肉料理ができない、でも赤はステーキだろう。。
画像

ということで、とっておきの、タルタルステーキをすることにしました。サーモンとパプリカのタルタル、アボガドソース添え。。、これを作るために朝からひたすら材料のみじん切りを一時間以上かかって、いっぱい作って、セルクルで盛り付けをして、飾りのパプリカと、これは肉料理!っていうことで、モルツァデッラ、(ボローニャの名物ハム)を飾りに散らして、出来上がり。綺麗でしょう?。アボガドソースにはレモンと
マスタードが効いていて。。。 ということで、お肉なくてもステーキでしたぁ。 目に綺麗で、おいしい。お客様が携帯で写真を撮りたいと。。そうこなくっちゃね。。

それから、最後にパスタ3種。あれれ?パスタって先に出すんじゃないの・って感じかなぁ。それはねぇ、イタリアの親父が大食いだからそうするのであって、女性のお客様にはこの順の方が食べやすいと、私流でぇす。

1つは、カルボナーラ、
画像


本当はパルメジャーノを山盛りすり下ろしてつくるとこってりおいしいのですが。。チーズが×ということで、生クリームを中心に仕上げました。塩分少な目のクリーミーなカルボナーラになりました。

2つ目は、たらことサーモン、
画像

たらこはたっぷり使いたいけれど、それだけで作ると、塩辛くなってしまうので、塩をしないサーモンのフレークをつくって、バランス。。

3つ目は、お客様がバジルソースのお勧めを持ってきてくださったので、ジェノベーゼを
画像

エキストラにつくりました。ビンを開けると少しビン詰めのにおい感があったので、エキストラバージンのオリーブオイルでしっかりオリーブの香りをつけて、生のバジルのありったけも添えました。。

で、、そのあとが、スイーツ。。えーっまだ食べる?
いえいえ、このあとが、大変なスイーツ祭りだったのですが、それは家内が担当ということで、私のブログはここまで。。
久しぶりにたっぷりの料理を作って、満足でしたぁ。










■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれから2週間。その節はいっぱいご馳走になりどうもありがとうございました。ホント、美味しくってお腹いっぱいになり満足!楽しかったです。しかしこんなに苦労をかけていたとは・・・・・申し訳ありません。でもまたいつか、ヨロシクネ!
keigetsu
2010/10/17 23:42
はあい。久しぶりに懐かしいメンバーで、楽しかったです。手間隙かけるのが大好きなので、ぜひまた来てくださいませ。いっぱい下ごしらえしてご馳走つくりしますね。
ケイシ
2010/10/18 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FS6

マイリンク集

雨ときどきシェフ、もちろん、BGMはケイシのバイオリンだよーん。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる