バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS バイオリンという楽器について(その1)

<<   作成日時 : 2010/12/07 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バイオリンを作っていたことがあります。。製作する時間ができたら、また作るつもりはあるのですが、いまは、ちょっとお休みです。。道具も材料も、ほんとうに、今ならネットで調べれば、結構簡単に情報が集まって、すこしの努力をすれば手に入りますが。。それ以前はとても入手が難しかったです。。

なので、少しずつ、道具を集めて、手作りする道具は手作りして。。そして、なによりも、楽器の用材の入手が難しかったですが、いろんな、楽器屋さんや、海外の会社に手紙やFAXをして、何台分か個人輸入をして、ようやく、製作開始。。

映画、耳をすませば、では、祖父がバイオリン製作をしている。。という設定でしたが、そんな幸せな家に生まれてみたかったですね。。映画では中学3年生で、イタリアのクレモナに留学することになっていますが、おなじ中学3年の頃、クレモナに行きたいなぁと漠然と思っていましたし、読書も好きでしたし、図書部の女子とも仲が良かったので、なにか、デジャブを見るようなストーリー。たぶん、同じぐらいの年頃で、製作をしたいと思う男の子が、結構いるってことでしょうね。。

ただ、私にはバイオリン製作家の祖父は居なかったですし、本気で留学を考えるほどの迫力ももちろんありませんでしたから、この映画の男の子はすごいですねぇ。

このころは、無量塔(むらた)蔵六さんの書かれた「ヴァイオリン」岩波新書と、佐々木庸一さん「ヴァイオリンの名器」という本ぐらいが主な情報源で、ほんとうに少ない資料を何度も読み返しながら、バイオリン製作について、あれこれ夢を見ていたと思います。

夢見るだけでなく、蒲鉾板からカステラの箱、まな板などなど、身の回りの板切れと、ありあわせの大工道具でなんとか楽器をつくってみようとさえしていました。。でも、とにかく、製作の手順がまったくわからないですし、正しい設計図も手元になく、まして、材料は前述のとおり、ほんとうに、それで楽器はつくれないでしょう。。という状態ですから、結局なにもできずでしたが、熱い情熱は冷めることがなく。。でした。。

そのうち書くつもりの(2)へ続く。



【宮地楽器特選品】新作イタリアンヴァイオリン:ルイージ・アクイリーノ製作 【バイオリン】
宮地楽器 ミュージックオンライン
全体から、温かみを感じさせる外観です。現代クレモナにおいて最高峰の製作家と言われるGio Batta

楽天市場 by 【宮地楽器特選品】新作イタリアンヴァイオリン:ルイージ・アクイリーノ製作 【バイオリン】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FS6

マイリンク集

バイオリンという楽器について(その1) バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる