バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 朝2時間、昼2時間、夜3時間、今日は7時間練習。。課題山積、でもやるのだぁ。。明日は録音。。

<<   作成日時 : 2011/01/08 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに、じっくり時間をかけて練習をしました。朝起きて。。といっても先週の疲れで9時30分起きですが。。

10時から12時まで練習。。お昼を作って。。みんなで食べて。。1時から3時まで練習。。3時から4時まで練習中の楽譜やら弾きかたのメモを整理。。4時過ぎに芸創に出発、5時から8時まで1人でみっちりと練習。休み中に作っておいた練習ようのMIDIのバッキング使って、エンドレス練習や、ワンフレーズ100回虎の穴練習。。。

やればやるほど下手になっていくような気がするのを払いのけながら、明日のために。。打つべし。。(古いなぁ。。)
髪の毛だけはジョーみたいになってきた?

Vlnは立ち仕事。。練習は座ってしたら??っていうのは、なし。腰にくるー。。でも、立って弾かないとちゃんと弾けない。。特に右手の柔軟性の衰えをカバーするには。。

今日はがんばって、指弓をの訓練をしてみたけれど、若いときのようには指がが言うことをきかないですね。。体の動きで弓のもたつきをカバーする練習をしてなんとかしなきゃね。。生きていれば。。 80歳までは弾きたい。そのためには衰えた部分をどこかで補っていって長持ちさせないと。。

ま、今日は、4曲をびしびしやって、2曲の弾き方構成を真剣に整理して、3曲復習をやったので1日の練習としてはまずまず。毎日これぐらいできればね。。このところ慣らすと1日2時間以下になってる。。冬休みで帰省したからね。。また、練習を立て直して、しっかりやっていこっと。

そうそう、今日、芸創で初練習。スタッフの方に、今年もよろしく。。と挨拶しました。がんばってねーと激励していただきました。ありがとうございます。いつも、無理をお願いして。。今日もあいている時間ができるだけ長い練習室へと配慮してもらって。。こういう微妙な仲間意識ってとても大切なことですね。。

明日の準備、万全か?というと、完璧はいつもありえないのですが。。今日はベストを尽くしました。。明日は芸術創造館で第2回目のテイクです。。今年初テイク。。ワクワクどきどきですね。。

最初の作品づくり、Vlnの演奏がなかなかきまらず、時間がかかっているけれど、弾いて、聴いて、直しての繰り返しのなかで、すこしずつ演奏の考え方や弾き方、いままで、とてもいいかげんにしていたところ。。いっぱい気が付くことがあります。

私の演奏のテクニックではなかなか作品というのは、本当はまだまだ早いので、CD製作の企画段階で一度頓挫しかけたのですが。。。

思い直して、お願いをして、真摯にいっしょに音楽に向き合ってくれる仲間に恵まれ、とても幸せな時間をすごしています。完成させないといけないので、いつまでもこの幸せを続けることはできないのですが。。

第1回の作品づくりのゴール(2011年春)がすこし見え始めたところで、第2の作品づくりを企画(2012年夏リリースぐらいかな)はじめたいなぁ。というか、いろんな作品をやりたい。。Swing集、映画音楽/ポップス集、そして、自他曲でのオリジナル集。。

この2年でライブはすこし経験値を積めた。。でも、肝心の音楽のレベルが思うように上がらない。セッション、ライブ、それはとても大事、そこにさらに、作品づくりで、何度も見つめなおすプロセスは、今とても重要な練習パターンかもと思い始めています。。

さて、明日は早起きして朝練習を2時間して、散髪に行って、お昼を食べたら、芸創で録音です。。がんばりまっす。
■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FS6

マイリンク集

朝2時間、昼2時間、夜3時間、今日は7時間練習。。課題山積、でもやるのだぁ。。明日は録音。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる