バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS ケイシ節、リメイク曲づくり宣言。。って?

<<   作成日時 : 2011/04/07 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オリジナルづくりは、ずーっと昔にやめてしまった。。中学生のころは、なんだか、よくわからない、曲?らしきもの、や歌詞?らしきものを作って、歌って。。フォークソングの時代でした。。一度だけ、どういう経緯だったかわからないけれど、学校の音楽の授業から一般応募して作曲賞の佳作みたいなのをもらったのが最初で最後。。

それいらい、1曲もまともにできたことがない。。いい曲をつくりたい。。っていう、熱い思いはあっても、力が伴わないとつくづく。だから、古今東西の名曲を、いっぱい弾かせてもらって、そのほうがいいんじゃない?っと思うのですよ。素直に。

本当に、いっぱいの作曲家が、一生をかけて、今にのこる名曲を、たいてい、一生で数曲もつっていないんだから、それを頑張るのは止そうと思ってきたし、じっさい、そういういみでは、何も勉強してこなかったので、まったく、なにも向上していない。そうやって、この15年ばかりは過ごしてきたのだけれど、すこし考えを変えてみようとおもう。

みんなにとって、いい曲だったり、名曲だったり、それは、大切なことなんだけれど、自分にとって、自分の弾くVlnとして本当に気持ちよく弾けるかというと、それは、そうではない。。

時々、あ、これいいかなぁと、おもって、掘り起こしてきたような曲もたまにあって、やってみるんだけど、でもね。。って感じになる。

いいモチーフの曲なんだけど、古くなってしまって、今の演奏ではうーーんっとなるような曲をベースに、弾きたいところをもっと強調したり、今的には不要?なフレーズを取り去ったり、音符の長さや、テーマの置き位置を変えたり。。
つまり、弾きたいフレーズを、コラージュするような感じで、Violnのためのフレーズ構成をしてみようか。

と、思いはじめています。

平たくいえば、いい曲を、ケイシVln節に、リメイク、してみたくなってきました。悪い言葉で言えば、パクリ。。でも積極的のパクること、そこから、なにかを少し新しくしていくことも、やっていいのではないかなぁ。。と。。

なので、なにやら、聞いたことのあるような、ないような、でも、ちょっと新鮮で、ちょっとレトロで、でも、都会のカフェで聞いてもいいんじゃない?って感じがやりたいなぁっと。

いつものように、できもしなさそうなことを、やるぞって、宣言することから、はじめましょうか。。

(そういえば、CDがまだできてないじゃん?って、うーん、思ったより時間かかってる。。まだまだかかる。もっともっとかかる。。でも進歩はしている。すこしずつ、トライすることが大事。。あと3ヶ月ぐらいしたら、できるかも。。やり遂げますよ。。約束だから、自分とみんなへの)

てな感じで、次のトライ宣言(1年かけて3曲ぐらい)をしてみましょう。。前のめり、前進力だけが、とりえなのだから。


■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

ケイシ節、リメイク曲づくり宣言。。って? バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる