バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS バイオリン、フリースタイル隆盛なのだ。。

<<   作成日時 : 2011/05/26 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


私のブログの検索パスを、ビッグローブのツールで調べてみると、いろんなことが見えてくる。。

ジャズ・バイオリンで検索する方がとても多い。。嬉しいですね。
ほんとうに、たくさんの方が興味をもっていて、実際に弾いている。。しらない人たちだけど、
バイオリン弾きという点では仲間。。

で、同検索をしてもらった、検索サイトでどんなページがヒットしているか見てみることもある。。
そうすると、こんどは、かなしい風説にも行き当たる。。

ジャズ・バイオリンは廃れている。。と、ちょっと無責任ではないかなと、思ってしまう発言も、あったりする。。
他意はなく、Saxやピアノに比べたら、あまり多くの人が取り組んではいない、と表現するべきところが
言葉が足りないだけだとは思うけれど、バイオリン弾きとしては、ちょっとかなしくなる。。

ケイシ、50年以上生きてきて、30年前にくらべて、はるかに、バイオリンは自由に演奏される楽器に
変身してきていると、実感している。

昔、大学生のころ、いまほど沢山の、メジャーなバイオリン弾きがいただろうか。。
いっしょうけんめい、新旧LPのショップに通って、探しても探しても、こんなに多くの、日本人の
バイオリン弾きには行きあたらなかった。。

もちろん、情報の流通経路もあるだろう。。今のほうが、格段に、マイノリティな取り組みも発見しやすい。
だからこそ、いろんなバイオリン弾きが、いろんな発信をして、バイオリンの文化の一翼を担っているのが
ほんとうによくわかる。。

つまり、情報面からみても、これほど、自由な形式でのバイオリン演奏が、メジャーに隆盛になった
のは初めてのことでは??といっても、ケイシとて半世紀生きただけなので、昔のことはわからない
のだけれど。。

バイオリンはマイナーではない。
バイオリン、特に、ジャズ、フュージョン、ポップスなどフリースタイルのプレイヤーは質量とも隆盛。。
そして、あたらしい、取り組みで、いろんな演奏が日々生まれている。。

それが事実であるように、その事実の一旦がすこしでも自分で役割果たせるように、
新しいフレーズや、ニュアンスを、バイオリンで表現していきたい。



■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

バイオリン、フリースタイル隆盛なのだ。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる