バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS Eピアノの周りを綺麗に片付け。創作をピアノでコード弾きして伴奏イメージ創りとコードの修正を始めたよ。

<<   作成日時 : 2012/01/08 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


YAMAHAのCLP560っていつのエレピっていうぐらい古いですが。。

20年前のモデルです。

コルグのC6000あたりがステレオサンプリングで、ようやく

まともなピアノの音を電子ピアノで出し始めたあと、YAMAHAから出てきたエレピで

当時のサンプリング圧縮技術としてはいい音でした。

今でも、演奏すると耳にはいい音に聞こえますが、

録音すると、すこしノイジーな感じは否めない。。

無理ないですよねぇ、メモリーの価格が今の1000倍ぐらいした時代ですから、

少ないサンプルデータで圧縮してループして、

それでこれだけの音が出せていること自体が立派な時代だったんです。

楽器の話はそれぐらいにして、そう、そもそも、音楽作りでした。。

ほんとうに、ピアノをずっと弾いてませんねぇ。特にエレピでしか弾けない環境になって25年。。

もともと、ピアノは上手じゃないけど、好きで、生ピアノでポロポロ弾いてはいたものの。。

超久しぶりに、目的を持って引き始めました。

オリジナルのコード付けできた曲から、

バッキングパターンとコードの詳細を弾きながら推敲中。。

といっても、白鍵の王子様のKeishi♪としては、C/Amに移調したメロで弾くんですが。。

それでも、結構、イメージ造りはできるもの。。

とりあえず、今は、曲そのものを、通しで弾ける状態まで、練習/遊び?。。

ピアノ弾きながら、曲が楽しめるようになってきたら、すこしずつ、MIDIで録音するつもり。。

今日は、MIDIのIFを久々にインストールして、エレピとつないで録音の系がちゃんと動くことを確認。。

ピアノパートはMIDIで何度分けて採っておいて、あとで、編集、修正して、

曲のイメージが確認できるレベルまでにして、それから、弾きたい調に移調。。。

MIDIでの移調なので、ここは、なんとでも。。の世界だね。。

ピアノの音色はYAMAHA系のままなら、MU100/80を音源にすればいい。

あと、エディロールのSuperQualtedのVST音源も久々に使おうかな。。

SuperQualtedはもう売ってないかな?、ピアノとベースとギターとドラムに特化した、

カルテッド用の音源で、これも古い音源だけど、結構しっかりと鳴る音源。。

このあたり、ピアノの音源に拘れるレベルまで、そもそものMIDI作りができるかどうかで、

手間のかけかたも変わってくるかな。。と。。

ま、とにかく、単旋律からコード付けまでやって、そこから、ピアノ弾きするところまで、

えらく時間かかってるけど、着実に一歩ずつやっていきましょう。。

■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

Eピアノの周りを綺麗に片付け。創作をピアノでコード弾きして伴奏イメージ創りとコードの修正を始めたよ。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる