バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 龍鳴きと定在波、リュポちゃんの狼鳴でなく、部屋の特性で異音がしたのだと、気づいた。。物理の法則だね。

<<   作成日時 : 2012/02/05 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


リュポちゃん、異音がしたので、楽器屋さんでリペアの専門に診てもらいました、結果、問題なし。でした。ホッっとひと安心です。結構微妙な雑音だったので、表板をはずしての大修理になったらどうしようと思いましたが。。リュポちゃんが健康であるってことは大事なこと。

家に帰って弾いてみましたが、やはり症状は治まっていました。でも、変な音が鳴ったのは事実なので、うーんと考えていたのですが、ハタと気づきました。たぶん、”部屋の箱鳴り”ですね。。

G#の音でまるでウルフノート(狼鳴)のようなブルブル音が鳴ったのですが、そういえば、部屋の真ん中に居るときに大きく出て、部屋の端に置いた楽器ケースの近くで弾いたときは鳴りませんでした。。

練習室が部屋の巾と天上の高さがほぼ同じの直方体で、音響的には立方体が最悪ですが、2辺がほぼ同じ状態のスタンディングウエーブ(定在波)つまり部屋サイズでのウルフノート(狼音)が発生したんだと思います。G#の音で大きく音が減衰せず逆に一定音量で部屋の空気を揺すぶる現象になったんですね。

そういえば最初A音周辺で、常設ドラムのスネアがジャリジャリ鳴って、緩めて止めたのですが、G#〜Aの音に部屋が共振して部屋鳴りしてしてしまったっていうことだと思います。。

ちなみに、音響的には円形の部屋が駄目、正方形は同じ意味で駄目、立方体ならば縦横高さの比が整数倍にならないこと、できれば、いびつな台形など不定形な要素を含むように(コンサートホールはそうなってますね。。)の部屋が一番です。。

で、ま、リュポちゃんの健康を損ねたのでなくてよかったです。。エバちゃん登場かな。。とも思ったのですが、ライブ慣れ?したリュポちゃんにやはり頑張ってもらおうと。。

もちろん、先輩のエバもいい音で、引き比べても、歌唱力はどっちが上とも言えない。。エバはガツンと響く音では誰にも負けないって感じですね、理性的で端正で溌剌とした音。。リュポは感傷的で甘美な惑溺の音。。でしょうか。。

エバは、何度か書きましたが、バイオリンの型としては、デル・ジェス・ガリネリウスの型で、36年前に作られた楽器です。制作はフランチェスカ・ザペリ、制作当時で90歳前後のジェノバの職人さんの作品です。

ジェノバの市役所には、パガニーニの遺族が寄贈したデル・ジェス・ガリネリウスの名作で通称カノンと呼ばれる楽器が展示されていると聞いています。

このカノンの写真と見比べると、明らかにエバちゃんはカノンの型を模して作られたことがわかります。実はガリネリウスの楽器が大変優秀であることは、カノンをパガニーニが演奏して成功したことで世に知られるようになったということですから、カノンこそガリネリウスの真髄という言い方もできなくはないのではと思います。

カノンをお手本にしたエバは、本当に正統なクラシカルな音にはぴったりはまります。カノン型の特徴はおそらく、その楽器の小ささにもかかわらず、音だしの子音の活舌のはっきりした大きな音が出ることではないでしょうか。

ストラディバリのいわゆる1710年前後の大型のストラディバリと呼ばれる標準形に比べて胴の全長も小さく、アッパー、ロワーのふくらみも小さくて、どっちかというと細身で小柄なボディで見比べると不思議ですが。。



■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

龍鳴きと定在波、リュポちゃんの狼鳴でなく、部屋の特性で異音がしたのだと、気づいた。。物理の法則だね。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる