バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 弓をしっかりと張ってみました。。ある程度は張らないと本来の性能は出ないのですね。。いまさらながら。。

<<   作成日時 : 2012/04/22 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、クロサワ楽器でぺゾルトの弓のかなりお財布に厳しいのを試奏させてもらいました。。

で、思ったのですが、やはり、弓はしっかりと張る。。ことが必要なんだなと。。

家で練習するときも、私はどちらかというと、張らない方。。松脂も塗らない方。。なのですが。。

店頭で、新品のしっかりした弓を、しっかりと強めに張って、十分に松脂も塗ってもらって、

当然のことながら、よく鳴るわけです。。

甘い、柔らかい音を追求しすぎてた?わけでもないのですが。。

今の、なんか少し弾き方を脱出しなきゃ。。っていう漠然とした思いがあるところに、

ちょっと、ヒントをもらった感じがします。

当たり前のことながら、しっかりと、クラシックを弾く標準的なレベルまで、弓を張る。。

いつもは回さないほどのところまで、しっかり張って、弓身の弾力が効く状態にして。。

そう、この状態で弓を自在に操る技術って、けっこう難しいのだけれど、

少なくとも昨日、むしろ、かなり張ったほうが、最近出したいけどうまく出ないな。。と感じていたところが、

すんなり音が出て、かつ、音圧のムラも少ないことに気が付いた。。

そんなこと、あたりまえ、いまさらながら。。

(そう、我が多くの師たち全員から、もっと張りなさい、と指摘された記憶あり!!)

こういう、言うこときかない弟子によくぞ、耳蛸になるまでご指導くださったものだと、感謝しつつ、

やっと、言われた意味が体でわかってきた、遅まきの習熟とでもいうのでしょうか。。

結局、先生達のおっしゃる強く張った弓でちゃんと弾く技術ができてなかったのですね。。

今日から、シッカリと弾き方を直していきましょう。。っていうか、張ったらちゃんとできたよ、

このところ悩んでたことが。。目から鱗、そう、

クロサワさんに出掛けて、無料で小さな悟りをいただきました。。

国立大学の年間授業料に匹敵する弓を買わなくても。。。今の弓でも7割ぐらい近いところまで

フィーリングアップできそうです。。あ、でも、あと3割りは、やはり、よい弓の力は凄い。。

それも確か。。でも、今の弓でもまだできることがあるとわかったので、弓を追うのは当面やめておこう。。
■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はCDありがとうございます。
というか、Twitterの書き込みを見てクロサワ楽器店が大阪に?と思ったわけです。駅前4ビルにあるとは知りませんでした。大阪帰った時は2ビルのB2の店に良く行くので今度寄ってみたいと思います。それよりもレッスンしてくれるとこ探すほうが先ですが。
失礼しました。
楠 昌浩(ngc6589)
2012/04/22 18:56
はい、こんばんわ。第4ビルの1階に今年2月頃?にできたようです。私も気が付くのが遅くて、4月はじめに谷町線の広告を何気なく眺めていて、クロサワバイオリン?え?梅田?と思って感動して。。昨日ようやく初めて行ってきました。バイオリンレッスンいいところがあるといいですね。最近はスガナミ楽器などは、楽器を持たずにレッスンに行ってその場で楽器を借りたりできるので、便利になったなぁと思います。東京目黒でボッサのギターを習ってみた感想です。。
Keishi♪
2012/04/22 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

弓をしっかりと張ってみました。。ある程度は張らないと本来の性能は出ないのですね。。いまさらながら。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる