バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS 採譜しよう。。ミュゼットとシシリエンヌを1曲ずつはじめてしまいましょう。。今日から。。

<<   作成日時 : 2012/05/20 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ、やることは整理した。。

あとは、はじめることだ。。。

ということで、表題の内容は、これからこのページに書き足ししていきますね。。

まずははじめます。。

−-

ここに、書き足ししていきます。。

前に弾いた分、の45秒目ぐらいからの16小節、、比較的単純に弾いているのだけれど。。かなり、発想は跳んでるなあ。。どういうリズムかと。。8分を音符の3+1でできた2拍子..ではなくて、3拍子+1拍子の変拍子を2拍化したようなフレーズが8小節、そのあと、8分を音符の2+2に?ま、複雑なことを..





こういうとんでもないフレーズを一度譜面に書き起こして、シッカリと小節とリズムのタガを嵌めなおして、もう一度弾きなおして判りやすく整理しないといけないですね。。

しかし、このフレージング、病的だけれど、ある種、天から降りてきたフレージングだね。。私の頭の中は常はこんなではないのだけれど、神様がくださったフレーズを大事に、勉強しなおして、いい音楽に作り上げないと。。っていう意欲の沸くフレーズだわ。。

賜りもののフレーズを、録音して、半年かけて取捨選択して、心から残していきたいものと、習作として保留するものに分ける。。何度も聴き返して、本当に採譜するに値するか、迷いがふっきれるまで棚上げしておく。。

そして、採譜を始めたら、もう、それはちゃんと仕上げることを心に決めて採譜をはじめる。。

ここまでで、早くて半年、この曲は1年弱かかってるからね。。曲を作るっていうのは、簡単じゃないよ。本当に。。

で、この曲とヘラクレスの試練の関係は??

アウゲイアースの家畜小屋

うん、なんと、洪水ですよ。。洪水。。

洪水を起こして、家畜小屋の掃除を一気に。。

そして、この曲は、その洪水を起こす大水の予感から、

激しく渦巻き、ところによっては淀み、また、走り逆巻く。。

そういう、水のあちらこちらで姿を変えつつ、絶え間く流れ走る様子と、、

その予感を背景に、でも、街のカフェには、曇り空の向こうのかすかな雷鳴で

その洪水の起こす水ははるかに見えず、空気に僅かに湿った風が含まれ、、

そして、午後の日が落ちていく。。。

っていう光景ですね。。

この、流れが一定でない、のぼりくだり、緩急が変化しつづける、スケッチのイメージで

いけそうな気がする。。

イントロは、はるかかなたに残る、雷の残像。。ぽつりぽつりと降りのこる雨。。から。。

にしていきたいな。。


■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

採譜しよう。。ミュゼットとシシリエンヌを1曲ずつはじめてしまいましょう。。今日から。。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる