バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS ギターを買い直して7年、なんも進歩しとらん、って練習してないもん、こんどこそ!(3日はつづけよう)

<<   作成日時 : 2012/10/25 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんてね、

中学生の時に、フォークギターはそこそこ弾けるのに、ギターを持ってない、不思議な子だった。。

友達んちで、借りて弾きまくってたんだ。。

中1の正月に、お店でいっちばん安いギターを貯金全部はたいて買って、それから6年ばかり、

大学に入るまでは、ギター一本槍で弾いてたね。

Vlnの基礎練習とか、たまにPianoとかはいじってた程度で。。

大学生になってからかな、Vln一本槍に転向したのは。。

ずいぶん、長い間、ギターと離れてたわけだけど、でも、その間も、たまにGuitterをいじってはいた。。

15年くらい前に、ずっとつかってたギターを、知り合いの娘がギターを始める?かなにかで、

貸した?か譲った?か、置き忘れてきたのか、さっぱり記憶がないけど、手放してしまって。。

2005年に、ふらっと寄った京橋の楽器屋で、中高で買えなかった、

憧れのYairiのギターを買ってしまったのはいいけど。。

弾いてなかったんだよね。。おじさんの、昔買えなかったによる、衝動買いで終わってたな。。

ちょっと、音楽の目先を変えてみようかな。。Vlnに行き詰ってるわけではないけれど、

もうすこし違った形に展開するドライブ力が欲しい。。

(もう、心の中では、ギターとVlnの音が一緒に鳴った音楽が、いっぱい鳴り続けてはいる。。)

いちど、しっかり、弾きたい音を、どうやって、Guitterで出すか、やってみよう。。

弾きかたがよくわからなかったのだけれど、先日のNHKの「わたなべゆう」さんのビデオを見ながら。。

自分なりに、こうやれば弾けるかも、という、アイデアはある。。

もちろん、ギター本職のように弾くのはとうていだけど、そして、私のこのピアノ1オクターブに届かない、

小さい手で弾ける方法も考えないと、普通のTAB譜どうりには、弾けるわけすらないのだけれど、

左の手の指が3本しか動かなかった、ジャンゴですら(天才ジャンゴを引き合いにしてはいかんか)

そうだからこそ、独自の奏法を、編み出したのでもあるし、やりようによっては、小さい手だからこそ

こういう弾きかたっていうのも、もしかしたら、あるかもしれない。。

言い訳をせずに、好きな音を出す方法を探してみようと、思い始めている。。

もちろん、Vlnと5分5分以上には配分はしないのだけれどね。。

いつか、Martinの28Vを買ってでも弾きたいと、本気で思えるようになったらいいな。。
■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

ギターを買い直して7年、なんも進歩しとらん、って練習してないもん、こんどこそ!(3日はつづけよう) バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる