バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS TCのリバーブとダイレクトボックスを初使用、スタジオでテストしてきました。

<<   作成日時 : 2013/06/16 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、結果的には時間が合わなくて、演奏依頼にお応えできなかったのですが、

そのときにどうも、ダイレクトボックスが必要そうな予感(TCのリバーブの出力をコンソールに送る必要)がしたので、

ダイレクトボックスを手配していました。

とっくに来ていたのですが、ミキサーや録音機材を出してくるのが面倒(常設するスペースはないので)でついついほったらかしていました。

ダイレクトボックスはパッシブで堅牢そうなのを..某B社のは安いのですが、どうもレビューのコメントがかんばしくなかったので、こっちにしました。ボックスにダイアグラムが書いてあって、信号系と端子、スイッチの意味合いが一目瞭然かつ、アッテネータもついていてグランドリフトもできる。

パッシブにしたのは電源の面倒がなく、回路がアクティブで無いトラブルが確率的に少ないかなと..基本的にバランス出力に変換するだけなので、トランス1つの世界のはずですが..そこはそれ、音としては痩せたり、太ったりしますから、使ってみないとなんとも..というところはあります。

画像


これに、少し前に入手したTCテクノロジーのHall Of Fameを繋いでみました。Hall Of Fameは自宅のアンプに繋ぐと、エフェクトノイズが目立つ感じで失敗したかなと思っていましたが、、(真っ赤なボティはセクシーで購入意欲をそそりますよぉ)

画像




(これも廉価な某B社と店頭で弾き比べましたが、さすがに値段はB社の*倍〜しましたが、音のなめらかさでこちらにしました)

いつもように、AudioTechicaのピックアップMT35を使い、バランス出力を一旦アンバランスに変換してTCに入力、そしてTCの出力をDI(ダイレクトボックス)でバランスに直して、リハスタのYAMAHAのデジタルコンソールへ、

この流れで、しっかりと音出ししてきました。

結論、問題なし。TCのリバーブプリセットのHallに固定しましたが、割りと濃密なリバーブ音で、演奏音もなめらかなバターを掬い取るような音っていう感じでしょうか。弾きやすい、聞きやすい音でした。

パパッっとその場であわせてきたセッティング位置に、マジックでマーカーをつけて、基本セッティングはセロテープで固定(いろいろいじくるつもりはなく、実用一点張りでいくつもりなので)してしまいました。

接続してみてチョンボは、接続図を描いて必要とわかっていたキャノン-標準コードを使い忘れたこと。うっかりコードが足りないと思って、借りてしまったのですが、このコードを準備していたのを忘れてました。なので、これだけはテスト漏れ(ま、別の系で導通テストはできますが)

それをのぞけば、今回の機材調達に問題点はゼロでした。


■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

TCのリバーブとダイレクトボックスを初使用、スタジオでテストしてきました。 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる