バイオリン Keishi♪'s Blog

アクセスカウンタ

//写真はファッションショーの
//BGM依頼演奏から
フリーな奏法でSwingやBossaのリズムを中心に心のままに、舞うように、唄うように、バイオリンを弾くKeishi♪です。 フリースタイル・バイオリン弾き、Keishi♪のブログのショッピング

zoom RSS そんな曲は弾かないでしょう、って曲を、Swingで弾く、、ターゲットをリストアップしてみた、、

<<   作成日時 : 2014/11/03 08:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・あのぉ、、いわゆる、スイング、スタンダードではないんですけれど、、
すこし、ターゲットを変えてやってみましょうかと、、

・たとえば、アニメであったり、映画であったり、CMソングであったり、さまざま、
あまり、夜の世界(スイング系のライブハウス的な、あるいはクラブ的な)ではなくって、、

・いつも言うことだけど、太陽の光と、風のわたる空気感のある、っうか、
場末感とは程遠い、退廃的なトーンをどちらかと言えば好む、バーカウンターの匂い、

・ではない感じの、曲ばかり、、
うん、そんな曲は普通弾かないでしょう、っていう曲目をちょいとリストアップしてみました、、
ま、ちょいといっても、それなりに時間をかけて、候補出しをしたので、忘れないようにメモメモ、、

・なので、まだ、とりあえずメモ、曲名もいい加減で備忘録、、
少しずつ弾き込みながら、、スイングや、スイングもどき8ビートや、ボサもどきカントリーや、ボサ、、
つまりなんらか、Swing的要素を残しつつ、、弾くつもり、、

・普通に、スイングスタンダードを使ってやらないのは、もう、なんていうか、固定観念、先入観で、、
手垢いっぱいに(曲が悪いのではなく、弾き手、聞き手の保守的な姿勢、、から、距離をおきたい、ってことで)なって
ない曲を、、って、今は言っておこいう、、

--はいはい、書き出すと、いつも前置きが長いですね、、

本編、 なんじゃそれ、そんな曲は弾かないでしょう、を、弾いてみるリストアップ、、現状、以下のとおり、、


ネコバス、トトロ
テルの歌、ゲド
あの地平線、ラピュタ
ナウシカのオープニング、
お淋し山のうた、ムーミン
ムーミンのテーマ
どこまでも行こう、ブリジストン
さよならにんじん、斎藤ゆき
帰らざる河、マリリンモンロー
ローハイド
ゆーゆー、
モンキーマジック
スリーナイン
ひょつこりひょうん島
ミスターロビンソン
小さな恋のメロディー
若葉のころ
イエスタデイ
トップオブザワールド
インディージョーンズのテーマ
ゴッドファーザーのテーマ
フィーリング
ある愛の詩、、ドミミドドー
サザエさんの挿入バイオリン、
若者たち
ミスターポストマン
パフ

結婚しようよ
ランナウェイ、ラッツアンドスタース
踊るポンポコリン、ちびまる子
はじめてのチュー、キテレツ
忍たま乱太郎、百パーセント元気
スリラー、マイケルジャクソン
フィンガーファイブの、先生?
線路は続くよ、
花は何処へ、ソラソーミミレードー
ボブディランの、、風にふかれて?
ローズ
飾りじゃないのよ涙は、、
青い瞳のエリス
異邦人
クリスマスイブ、山下達郎
スタンドバイミー
ロシアより愛をこめて、

−−

・はい、以上、なんじゃこれ、でした、、今から、正しい曲名やら、原調を調べて、順番(いえ、順不同に、、)、、
やってきます、、

・もちろん、弾きかたも、今までどおりの、旋律弾きではなく、、です、、
■アルバム「Amarena」配信開始!
★Keish♪著作ご紹介 Code & Scale Handbook (Ver1.00) with Upper Structured Triad Code List for All Music & Jazz Player
・ワンランク上の音を目指したい方のための、ミュージシャン必読のハーモナイズ手法。スケールやアッパーストラクチャードトライアドの一覧参照ハンドブック、立ち読みはこちら
※ 現在、演奏バージョンアップにむけ、充電期間です。社会人プレーヤーなので演奏とトレーニングは土日祝日のみ。スイング歌モノスタンダードをステファン・グラッペリに影響うけて、甘い香りでアドリブ演奏してます。演奏については気軽にブログにコメントかKeishi001のTwitterのDMで連絡くださいませ。
Vln演奏の参考音源はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧

FS5

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FS6

マイリンク集

そんな曲は弾かないでしょう、って曲を、Swingで弾く、、ターゲットをリストアップしてみた、、 バイオリン Keishi♪'s Blog /BIGLOBEウェブリブログ
FS12
文字サイズ:       閉じる